• 締切済み

中学生には給食がある学校がよいですか?弁当持参の学

中学生には給食がある学校がよいですか?弁当持参の学校がよいですか? 私の近くの中学でも学校により異なります。 中学生をお持ちの親御様はどちらがありごたいのですかね。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

40年前になりますが、私のいた中学は給食のある学校でしたけど異物混入騒ぎや食中毒事件が立て続けに起き、3年間のうち給食があったのは1/3程度でした。それで特に問題があったかといえば、皆家から弁当を持参したりして特に問題にはなっていませんでしたね。個人的にも食べ残しが無くなりますし、アレルギーや宗教の関係などで食べられない食材が混じっていることを考慮しなければならない給食より、それぞれ別なものを食べられたほうがいいと思います。

• show1968
回答No.2

現在高1の母です。 中学は給食でした。大変ありがたかったです。 通わせている時、そんなに良いと思ってなかったですけど、 四月から弁当作ってるんで、大変だなあーと思って。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり、そうなんですよね。 また給食て温かいのもうれしいんです。

• fumuslover
回答No.1

有難いのは給食ですね。 好き嫌いはあってもみんなが同じメニューなのでお弁当の内容で蟠り(なんてものは無いのかな)が生じたりはしないだろうし。 うちは行事の時以外は給食だったので高校から少し大変でしたね。 自分のお弁当は朝の残り物で良いけど子どものはそうは行かないし金額もやはり膨らむので。

hiromegumi42
質問者

お礼

弁当の方がお金かかりますかね