• 締切済み

エクセル選択セルの表示仕様の変更

お世話になります。 エクセルにおいて入力をする際にセルに表示される線について、 私のパソコンでは二重線で表示されておりますがこれを太線で 表示できるなど変更操作は可能でしょうか? エクセルを使用している際どこにセルがあるか見失うときがタマ にあり、改善できないものかと・・・ 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom04
回答No.5

こんにちは! No.3・4です。 参考になるかどうか判りませんが・・・ 無理矢理って方法になります。 当方使用のExcel2003の場合です。 ↓の画像のようにアクティブセルの行と列の色を変える方法というのがありました。 その方法をとりあえず書いておきます。 まず、強調したいセルの範囲指定をします。 (Sheet全体を範囲指定してしまうと、ちゃんと表示されないみたいです。) メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 数式欄に =OR(CELL("ROW")=ROW(),CELL("COL")=COLUMN()) と入力し、書式 → パターン で好みの色を選択 これでアクティブセルの行と列に色が付くと思います。 以上、お役に立てば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

018444
質問者

お礼

三度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。 やはり、無理やり!でしか設定できないのですね。 了解いたしました。 しかし、とても参考になりましたので活用させていただきたいと思います。

• tom04
回答No.4

No.3です! たびたびごめんなさい。 アクティブセルの枠線を太線にしたい!という意味ですよね? もしそうであれば普通どのセルでもアクティブにすると太線になるはずですが・・・ もしかしてセル自体に罫線(格子)が設定されていませんか? そうであれば罫線が入っているセルを選択すると 二重線になると思います。 「罫線なし」にすればちゃんと太線になると思います。 今一度確認してみてください。 以上、お役に立てば幸いですが、 的はずれならごめんなさいね。m(__)m

018444
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 No.2さんからのご指摘と同様、罫線がある場合は二重線で表示され、 罫線なしの場合は太線になっておりました。 前回いただいた回答の方法でなく、この状態より線を太くできたり、 色がつけたりと目立つ方法がないか探しております。 tom04さんで何かよい方法があればご教授いただければと思います。 何度も申し訳ございません。

• tom04
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 太線にしたいセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定を選択 「罫線タブ」を選択すると↓の画像のような画面が出ると思います。 そこで、「外枠」で好みの線種を選択する方法ではダメでしょうか? 線種の中に太線や二重線などがあります。 以上、お役に立てれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

018444
質問者

お礼

添付図があり大変わかりやすい回答をいただき ありがとうございます。 ただ・・・説明不足であったため私が伝えたい主旨 が違っているようです。 内容として「選択するセルに表示される枠の線」について です。 名称が分からないため伝わりにくいかもしれません。 申し訳ありません。

• Trick--o--
回答No.2

罫線が引かれているから2重線に見えるだけです。 罫線を消せば太線になります

018444
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 Trick--o--さんの仰るとおり罫線を消せば太線になってました。 もっと目立つようにできる方法があればご教授願いたいのですが・・・。 回答が遅くなり大変失礼いたしました。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  Windowsパソコンでエクセル(Excel 2003,たぶん昔から)だと選択したセルは「太線」囲みになるのですが..  もしかすると質問者さんのパソコンはMACなのでしょうか?  一案ですがMACでもセルを示す格子線を非表示にすることは出きると思います..

018444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、 使用しているのはWindows Excel 2003です。 選択セルの表示を非表示でなく目立つようにしたく存じます。