• ベストアンサー

エクセルで選択したセルの行を色づけ表示する?

お世話になります エクセル2000を使用していますが、セルを選択した場合に そのセルの行全体もしくは列全体を色づけで表示や太字で 表示、あるいは拡大表示などとにかく一目で分かるように 出来ませんか? 例えば、C5を選択した場合にC行を上記のような表示にした いのです。 ウインドウ枠の固定では作業の都度変更しなくてはならず 何か用意方法は無いかと困っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

VBEを開いて、作業するシートのイベントハンドラに以下のコードを埋め込みましょう。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Cells.Interior.ColorIndex = xlNone   With Target.EntireRow.Interior     .ColorIndex = 3     .Pattern = xlSolid   End With End Sub オブジェクトツリーの「VBAProject (ブック名)」の下の「Macrosoft Excel Objects」の下の「Sheet1 (シート名)」の所に埋め込んで下さい。普通にマクロが埋め込まれる所に入れてもダメですから間違えないように。 なお「一旦、全部の背景色を『なし』にしてから、選択された行の背景色を『赤』にする」と言う事をしているので、どこかに背景色が付いていると消えてしまいます。

tibikoro
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 出来ました、ありがとうございます。 あと、贅沢かもしれませんが、既存の背景色(塗りつぶし)を残すことは出来ませんか? または、フォント(字体・ポイント・太字など)を変えて表示することは出来ますか? 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

>あと、贅沢かもしれませんが、既存の背景色(塗りつぶし)を残すことは出来ませんか? No.2の回答の1行目   Cells.Interior.ColorIndex = xlNone で、一旦、全部のセルの背景色を「なし」にして元に戻していますが、これを「どこかに保存しておいたのをコピーして来て戻す」と言う方法に変えれば、元の塗り潰しを残す事は可能です。 但し(ここからが重要)「コピーして来て戻す」と言う処理をする時に、激しく画面がチラツキ(反転明滅)するので、実用に耐えません。 実際に試しましたが、とてもじゃないけど目が痛くて画面を見て居られません。気が狂いそうになりました。 No.2の回答で妥協しておくのが良いです。

• fukkyse
回答No.5

こんな感じでいかがですか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001406.php
  • merlionXX
回答No.4

> 既存の背景色(塗りつぶし)を残すことは出来ませんか? >フォント(字体・ポイント・太字など)を変えて表示することは出来ますか? こんな感じではいかがですか? Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) With Cells .Interior.ColorIndex = 24 .Interior.Pattern = xlSolid .Font.Bold = False .Font.Italic = False If Target.Count > 1 Then Exit Sub End With With Target.EntireRow .Interior.ColorIndex = 3 .Font.Bold = True .Font.Italic = True End With With Target.EntireColumn .Interior.ColorIndex = 3 .Font.Bold = True .Font.Italic = True End With End Sub

tibikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました、見事ですね。 ただ、動きがかなり重たくなってしまいますね。

• dec02
回答No.3

普通のモニタシートは1行毎に淡い色をつけて、 見ている行がづれないように配慮しますよね。 確かに作業中、ウィンドウ枠は行か列かどちらかしか 固定出来ないので、不便に思う時があります。 > C5を選択した場合にC行を上記のような表示 それはちょっと魔法のような設定ですね。 私も教えてほしいです。 私は原始的にも手作業でやっていますよ。 項目Cを押下すると、C列全部グレイになりますね。 目で5行目を確認して入力。 又、消えちゃうので項目C押下って具合です。 どなたかのお答えを楽しみにしてますね。

• Fukutarou
回答No.1

縦1~と横A~の枠の部分でセルを選択して塗りつぶしを行うと、行、列を全て同じ色で色つけ出来ますが? 作業時にどこかのセル選択するとそのセルの行、列のセル全部が色が変わるって事ですか?

tibikoro
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんです。セルの属する行及び列だけを変えたいのです。何か方法はありませんか?