• ベストアンサー

Excelであるセルに特定の数値がある場合、その行(または列)をすべて色づけするには?

Excelであるセルに特定の数値がある場合や含んでいる場合 その行をすべて色づけするには条件付き書式でどういう 設定をすればいいのでしょうか? もし列でも可能なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

考えている範囲を範囲指定、アクチブセル(通常範囲の左上のセル) に対し、今はA1として話します 書式 条件付書式 数式が =$A1=34 (A列の値が34の行を色付ける場合の例) セルか文字の色書式設定 Ok で良いです。 式の複写も要りません。 ーーー 「含んでいる場合」の数式 これは関数の知識が要ります。セル内の探索は、Find、Search関数しかないので 数式が =NOT(ISERROR(FIND("34",A1))) 34を含む文字列か、数字X34Xの行を 色をつける。

harusion
質問者

補足

A1の中に何か数字が入ってたらとにかくそのセルを含む行に 色を付けるという設定ができました。 色を付けたい行すべてを選んで条件付き書式で書式を下記に設定しました。 =$A1<>"" ""の間は何もありません。<>は右で指定したもの以外という意味みたいです。 ~を含んでいるという設定は上記の数式で*などで表現はできないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

#4です。 #4の補足は、「追加質問」ですか。私の回答と、どういう関係なのかわかりません。 >A1の中に何か数字が入ってたらとにかくそのセルを含む行に 色を付けるという設定ができました。 これは質問の>特定の数値がある場合 と違う内容じゃないですか。ですから私の回答と関係ありませんね。 「できました」とおっしゃるが、「数字」という点に、注目すると、ISNUMERIC関数を使うことになると思うが、判りましたか。 >色を付けたい行すべてを選んで条件付き書式で書式を下記に設定しました。 =$A1<>"" ""の間は何もありません。 確かにA列セルに文字でも数字でも記号でも何かあれば・・という条件付き書式に使えますね >~を含んでいるという設定は上記の数式で*などで表現はできないのでしょうか? >上記 とは =$A1<>"" のことですか。多分ダメでしょう。 ーーー 「含んでいる」を*を使ってみると 例データ 大阪市北区 京都市 東京都北区 名古屋市千種区 ーー A1:D4を範囲指定 書式 条件付き書式 数式が =COUNTIF($A1,"*北区")>0 色の書式設定 OK で 大阪市北区 東京都北区 のA-D列に色が付きました。 原則文字列を問題にしないとなりません。 文字列なら 12345 21256 3452 212234 でも 数式が、で =COUNTIF($A1,"*34*")>0 で上記例で 12345 3452 212234 に色が付きます。

harusion
質問者

お礼

ありがとうございます。 COUNTIFという方法がありましたか・・・。全く思いつきませんでした。数字は試してみましたがやはり数字の形をしてても文字列として数字を認識させないとカウントしてくれませんね。 非常に助かりました。ありがとうございます。

• fandame
回答No.3

行または列範囲を選択して、条件付き書式を選びます。 「セルの値が」、「次の値に等しい」、「0」、書式ボタンをクリックして、対象セルをどういう色にしたいかを選択します。 これでできるのかと思います。 ただし、「条件付き書式で色づけしたセルがある行すべてを色づけする」のは、マクロが必要になるかと思います。

• 134
回答No.2

あり? 質問の意図を読み違えたかな? あるセルに特定の数値がある場合 と 含んでいる場合 かな? No.1の回答は含んでいる場合 のものです。 A4からF4まで データがあったとして、入力頂いた計算式でOKな気がするんですけど。 もっとも   =0 という場合、空欄などの値にも反応するかと思います。 「特定のセル」であれば、絶対参照になるんですけど。

• 134
回答No.1

1.行または列(の範囲)を選ぶ 2.書式→条件付き書式 3.数式がとし、行の場合はアルファベット(例:$B4)、列の場合は数字(例:B$4)の方を絶対参照にする。 4,書式を設定する。 5.OKとする でいけるのではないでしょうか。

harusion
質問者

補足

数式で具体的に何を設定すればいいのでしょうか? 数式がと設定して、=$B4=0としてみましたがうまくいきませんでした。