• ベストアンサー

同じセルの中の特定の曜日だけ色づけ

こんばんは エクセル2003で、ひとつのセルに2008年8月5日(火)の形式で一ヶ月の予定表を作ってあります。 この中で、(土)と(日)だけのセルを色づけするようなことは可能でしょうか? 条件付書式でやろうとしましたが、うまく設定できませんでした。 ひとつずつ、セルに色を設定をするか日にちと曜日を別のセルにするしかないでしょうか? 条件付書式でなくても良いのですが、出来るだけ簡単な方法で出来たらありがたいです。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

曜日まで手入力で入れておかないとダメでしょうか? 表示設定をいじることで、日付を入力すると自動で曜日を表示させることができます。 「セルの書式設定」-[表示形式]タブを開く。 [分類]から「ユーザー定義」を選択。 [種類]のところに「yyyy/m/d"("aaa")"」と入力して「OK」をクリック。 これでセルに日付を入力して確定させると、日付と曜日が表示されます。 あとは、条件付き書式で 「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」・・・日曜日の設定 「数式が」「=WEEKDAY(A1)=7」・・・土曜日の設定 ※A1はセル番号です。 これを条件1・条件2に設定して、表示させたい書式を設定すれば完成です。

meronn3
質問者

お礼

申し訳ありません、書く場所を間違えてしまいました。 ありがとうございました。

meronn3
質問者

補足

こんばんは cerberosさん、ありがとうございます出来ました! ユーザー定義までは、自分でオートフィルで作っていたのですが、 数式ですればよかったのですね、ありがとうございます。 本当に、助かりました。