• 締切済み

退社後の賠償責任について

約3ヶ月前に自己都合で退社しましたが、在職中のミスが発覚し、以前の会社から直接、損害分約60万円を支払えと言われました。 (横領等の自分が得をするミスではありません) 支払に応じないのであれば、法廷に持ち込むと言われました。 (1)退職前からそのミスに自分だけが気づいていた場合 (2)退職前から何も気づいていなかった場合 どちらにせよ支払い義務はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

よほどの過失が無い限り会社の損失に責任を取らされることはありません。 中身はわかりませんが、拒否するならきちんと拒否してください。 法廷に持ち込む位でビビっちゃいけません。

回答No.2

義務は無い。請求する権利はある。 民事事件だからね。 自分でも認めるのなら支払えば良いし、認める気が無いなら法廷で争えば良いだけ。 また、自分の非を認める部分があるとして、金額について争うのでも良いでしょう。 民事事件は、結局闘い方次第です。

• bmonomd
回答No.1

ミスの内容や社内規定が分からないので・・・。 通常は、社内規定等に重大なる過失で損害を与えた場合は賠償しなければならないと言う様な事が書かれていますので、余程の過失がない限りは賠償する事はありません。