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ケツを鍛えればいいのでしょうか。またその方法は?
乗り心地のよいバイクに乗っており、時間があればついつい長距離を走ってみたりします。 しかし、最近、休憩なしで60キロメートルほど走行していると 徐々にケツの方が痛くなってきて、150キロメートルくらいに達すると かなり不快感が強くなってきます。 これはケツの筋肉が不足しているからそうなるのでしょうか? ならばケツを鍛えれば改善されるのでしょうか?? ケツを鍛えるにはどんなトレーニングが適切なんでしょうか??? それともケツを鍛えるより他農法があるのでしょうか???? このあたりに詳しい人、克服された人、是非教えてください!
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質問者が選んだベストアンサー
鍛えるよりは以下のような商品を購入される方が合理的だと思います。 効果は劇的です。 http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1.html
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- POWERVAULT
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そのバイク本当に乗り心地良いのですか? 以前は全く何とも無かったという様にも読めますね。 私は林道走行専用に買ったオフ車(125だけど)で、林道到達前に尻がギブアップ。 新車購入後120km程度の走行距離で売り飛ばした事が・・・ 過去色々乗ってきましたが、バイクによって尻に来る物,全くこない物色々ありました。 太もも内側でタンクを自然に挟める程度の物(燃料タンク太めのレプリカ)だとケツへの影響は全くありませんでした。 どうしても来る物は時々ケツ浮かして根性で乗ってました。 自転車用グッズっていうのは私は使用経験がありませんが、確かに良さそうな気はしますね。 中型レプリカや大型ツアラーでは500kmとか600km程度では全く影響なしでしたけど、125オフ車(KDX125)は私の弱い根性では心が折れてしまいました。 (本気で、置いて帰って後でトラックで取りに行こうかと思った) 私はケツ鍛える事は無理な人ですね。
- oumaouma
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ウチにDF125とTL125、BMWR1100GSがあります。 シートの形状なのか国産は25キロ持ちません。 基本的に国産車のOFFは座り心地とか考えられて無い様に思えます。 OFFは座って乗るものじゃないので、仕方ないですね。 尻の件ですが、近々キレジや腰痛が出るかもしれませんので気をつけて下さい。 それがイヤならマシンを早目にチェンジしてください。 買って乗ってみないことには判らないというところで皆さん苦労しると思います。私もですが・・・
- wathavy
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私も同じような悩みを持っています。 学生時代も、さほど変わらない状態で、その頃からの癖ですが、立ったり、座ったり、タンデムステップに足を乗せたり、いろいろ姿勢を変えて乗車してみます。 ゲルシートなどを試してみたいのですが、他の道具も購入しなくてはならず、そこまで予算が行き届きません。 景気がよくなったら、買いたいものの一つです。 ふと思ったのは、スノーボードのときのインナーは、これからの時期には利用可能かもしれません。 がんばりましょう。
- tutan-desu
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姿勢だと思います。猫背で腰に力が入らないような乗り方だと、腰もやられますし、お尻も痛くなります。映画館の椅子状態です。楽なアメリカンタイプだとそういう姿勢になってしまうので、長距離はこまめに休憩して腰を伸ばしながらの方が無難です。
その程度で痛くなるようなら、シート側に問題があります。 汎用のシートを取り替えるか、ゲルの入ったバイク専用座布団が ありますので試してみると良いかもしれませんね。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
60kmでケツが痛くなるんだったら、乗り心地の悪いバイクですやん(^_^; うちのは300kmぐらい余裕ですよ、苦になるのは500km越えてから 腿に筋肉つけましょう あと、肛門をキュッと閉めてください
- scene1yz
- ベストアンサー率39% (41/104)
私の場合は4stモトクロッサーの逆輸入車に消音タイプマフラーをつけてツーリングしているのですが、元々長時間座るためのシートではないためかなりケツにはストレスを感じつつ走っていましたが、自転車用のレーパン(例えば下記リンクのようなもの)をインナーパンツ代わりに穿いてからはケツの痛みもなく快適にツーリングができています。 一度試してみてはいかがでしょうか?
補足
おろろ~ん! ウエストのサイズが足りません(泣) 情報提供に感謝します。でも、やっぱり、おろろ~ん!
面白い考え方です。鍛えられるなら鍛えたいところですよね。 バイクはなんでしょうか。オフ車やアメリカンだとどうしてもシートにどっかりで上半身の体重が全部尻にかかってしまいます。物で対処するならシートを幅広にするとか、他の方が紹介されている用品などになります。あとは、こまめに尻の位置をずらすとか、たまに尻を浮かせるとかでしょう。 CRMで北海道を回ったときは、ものすごく辛かったです。しかし、1週間も乗り続けるとだんだん慣れてきました。慣れも重要です。 バイクがロードモデルならハンドルを低くするのも有効です。レプリカだと尻にかかる重さが少ないので結構楽です。手首と股関節に来ますが、尻の痛みよりは楽だと思います。
補足
バイクは一応ネイキッド系です。厳密に言うと異なりますが・・・ CRMで北海道とは・・・それはさぞかし大変なことだったと思います。 #1さんがおすすめされた商品が手にはいるのはかなり先のことですので 当面はこまめに尻の位置をずらして対処します。
- oo14
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鍛える方法はないと思います。 肉布団を増やしても、体重もふえるので 単位面積当たりの荷重は増加しますし、 ヒンズースクワットをし続けるか。 パリダカマシンのようの ほとんど足が伸びきったような 乗車姿勢だと体重が分散されます。 止まるとき足がつかなくなるので、 これもあまり面白くありません。 直線を走るときのみ、ステップが地面すれすれまで伸びるステップ カーブのときは、下に車輪なぞつけておいてその分浮くようにすれば 快適なはず。 なお、座布団は、ずれるのと、肝心なとき足がつかなくなるおそれがあるので オフロード車は不向きです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 乗っているバイクでは脚を伸ばしきった乗車姿勢は無理なんです。
お礼
これ欲しいねえ! これで解決しそうな気がします。