• ベストアンサー

ハーレー サスペンション

みなさんこんにちは 先日ハーレー883L(10年式走行8500km)いうバイクを買いました そしたら乗り心地が固すぎました(涙) ちょっとした段差でも「ゴン」強い衝撃がおそってきます。 年式的にへたってるとは思いません。 プリロードは最弱です。 そこで、シートとかサスとか変えて改善しようと思います。 そこで誰か改善された人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoruna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

オーリンズが最高です この間、知り合いが付けたのですが ぜんぜん乗り心地が違うって言ってましたよ

nsnnsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ人生一度はオーリンズですかね(笑) ただ一番安いやつでも8万くらいします(涙) お金があったら考えてみます

その他の回答 (3)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

883Rだったらサスのストロークあるのにね・・・ Lだったら他の方も言われていますが、しょうがないです。そう言う乗り物です。 シート交換しても根本的な所は解決されません(段差で跳ねると思います)ので、やっぱサス交換しかないでしょう。 勿論、前も後ろも両方ね~ このような悩みの方は多い(ハーレーは日本の道路事情に適したチューニングはされていませんから)ですから、ネットで検索しての多く対策は出てきますよ。  日本のメーカーのバイクでも車高を落とすと突き上げが酷くなるので(当然です)、ローダウン仕様だからと諦めて(理解して)乗るか、サスの交換(何の為の“L”なのか分かりませんが)しかないでしょう。  883Rの足回りを移植(ローダウンして外した中古をヤフオク等で探すとか)するとか・・・  それは、勿論車高UPとなりますが・・・

nsnnsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 883Rのサスは乗り心地はいいようだったらネットで見つけようと思います。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

うーん。 883Lってスーパーローですか。 車体の性格上、低く小さく見せる為の、最低限の乗り心地と操安になってしまっているモデルだと思います。 見た目至上主義的な。 サスストロークが短い設定の為、ある程度の硬さは仕様が無い部分でもありますな。 プリロードが最弱とありますが、質問者さんの体格や体重は軽いのですか? ある程度の体格があるのに、プリロードを弱くしたら、反対に乗りコゴチが悪くなる場合があります。 その点はどうなんでしょうな。 体重が重い場合は、反対にプリロードを掛けると、乗りコゴチはよくなる場合も多々ありますよ。 また、乗りコゴチはシートでは解決できませんので、その場合サスの交換となりますが、リアサスの交換は、フロントサスとの兼ね合いもあります。 883Lのフロントフォーク長やストロークが、ノーマルの883と比べて、どの様な設定になっているか判りませんが、大幅にちがっているなら、リアサスの交換と同時にフロントのセッティングも必要でしょうな。 その辺りは、購入店で確認されたほうが良いと思います。 (ちょっと見た目では、フロントも大分短くなっていそうです。これにリアだけ持ち上げると、相応にキャスター等の変化がありますので、あまりよくないフィーリグになるかも。) サスはバランスが第一なので。 その辺りを考慮するならば、サスの交換によって乗り心地はよくなるはずです。 とにかく、まずは自分の体重にプリロードが合っているのかを、確認する事が先決です。 いずれにせよ、一度は硬いほうも試すべきですよ。 実際のところでは、仮にフロントが通常の883よりも短い場合、リヤよりも乗り心地・操安に与える影響は大きいので、交換を含めたセッティングは、慎重に行うべきですな。

nsnnsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに尻上がりになったらハンドリングとか影響でてきそうですね。 慎重に検討してみます。

回答No.1

車高は多少上がるけれど、標準モデルのサスペンションにしちゃえばいいじゃん? 標準モデルからサスの長さを短くして車高を落としているのが『L』モデルなのだから、車高が低いまんまで乗り心地を良くするのは厳しいと思いますよ… あとは、シートをオプションの分厚いヤツにするとか? ディーラーで純正パーツ&アクセサリーのカタログでも見せてもらって相談されてはいかがでしょうか。

nsnnsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりサス交換ですかね~。 気長にオークションで物色してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう