原付のクランクベアリングの損傷、走行可能距離と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • 2006年製アドレスV50のクランクベアリングが損傷しており、現時点ではまだ走行可能であるが、いつ止まるかは分からない状態である。
  • 1万kmでクランクベアリングが壊れることは稀であり、修理費用は約6万円かかるとされている。
  • 壊れるまで走った場合でもバイクの買取額はつくが、修理費用が高額であるため、新車に買い換える方が経済的に優れている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付のクランクベアリングの損傷、どれくらい走れる?

2006年製アドレスV50 1万km走行で、毎年オイル交換してたのですが、急に異音がしてバイク屋に見てもらったらおそらくクランクベアリングの損傷と言われました。 まだ今までと同じ速度で走れてますが、いつ止まるか分からない、と言われました。 大体でいいのですが、あとどのくらい走れるのでしょう? あと、走ってていきなり止まるのか、徐々に走れなくなるのか、どっちでしょう? そもそもたった1万kmで壊れるものでしょうか? 修理費は6万くらいと言われましたが、14年前のバイクに6万もかけても、他の場所も壊れるかもしれないし、新車に買い換えた方が得でしょうか? あと、壊れるまで走った場合でも買取額はつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

初期のV50ですね。 私も経験がありますが新車購入で5000km未満なのに同じようになりました。 発売開始直後の2006年春のモデルでは1台も発生しませんでしたが、半年後くらいのモデルで起こりました。 異音発生直後にメーカー保証修理しました。 症状が進むとクランクが歪んでしまうでしょうね。 ベアリングは安いですがクランクは高価です。 中古エンジンを入手して積み替える方法もありますよ。 それと、初期のV50は10000kmくらいで圧縮抜けが頻発しだします。 カーボンを除去する添加剤を定期的に使用することをお勧めします。 また、圧縮抜け状態からのエンジンのかけ方もマスターしておいた方が良いですよ。 残念ながら買取査定額は今の状態でもゼロです。 〇〇〇王等に電話すると「最高でX万円」と言ってきますが、それは新車を乗らずに大切に屋内保存していた状態での価格です。

justice_09
質問者

お礼

返信が遅くなりました。詳しくありがとうございます。故障が頻発してることを知っているということは、バイク屋さんですか? 初期のアドレスV50はクランクベアリングの損傷しやすいんですか? アドレスV125Sの2万km以下の中古を買おうかと思ってるんですが、125のほうは問題ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

何時止まる、壊れるかは分からない 普通に考えたら、間もなく壊れます クランク軸の受けのベヤリングで、片方だけでも綺麗な回転がなく、微妙な振動が有れば、コンロッドの下部ビックエンドに影響を与え、その上ピストンにも力の掛け方が斜めになったりすれば一巻の終わり 見積もりも最高額と思われますが、気づいた時に直ちに修理すればベヤリングとシール工賃で済んだかも知れません、自前で修理すれば何千円程度 ベヤリングが壊れるのは珍しいです、先にオイルシールがいかれ、ついでにベヤリングも交換しておくかと言う気持ちで壊れないのですが 壊れたら、部品取りか鉄くずです、エンジンは心臓ですから シリンダーに傷が付いたら、更に高額になってしまいます

関連するQ&A

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ジャンクアドレスV125G、オークション査定額は?

    お世話になります。 先日、知人からアドレスV125Gのジャンク品を譲り受けました。 (2008年2月新車購入、1オーナー。走行24000km。毎日通勤に使用。事故なし、軽い転倒あり。各部不良という不良はなし。ガンメタリック、外観おおむね良好。つい先日まで毎日使用していたため、エンジンだけ直ればまた元気に走行できる状態。) 友人が言うには、いつからか走行中に異音が続いており、そのまま気になりつつも走行していたところ、ベルト切れを起こしたかのように走行できなくなったということです。ベルト切れを疑いましたが、結局エンジンの問題でした。 バイク屋さんに見てもらったところ、エンジンの問題とのことで、クランクベアリングの破損及び、それによるピストンの傷などが考えられるとの事でした。 当然エンジンの損傷のため、高額の修理代がかかると言われ、修理を断念し、オークションで売却することにしました。 上記のようなアドレスV125Gは、某大手オークションですと、だいたいどの程度の価格で、取引されると思われますでしょうか? ちなみにバイク屋さんの買取額は3万~4万ほどとのことでした。 よろしく御願いいたします。

  • クランクケースあたりの異音

    オイル交換後、走行中クランクケース付近からカチカチカチと異音がするようになりました。何が原因でしょうか?

  • エンジンが焼きついて動かなくなった原付の買取について

     約7年前に、ヤマハのJOG(原付50cc)を新車で購入し乗っていたのですが、先日急にエンジンがかからなくなってしまいました。バイク屋さんに見てもらったところ、「普段の整備(エンジンオイルの注ぎ足し)を怠っていた為、エンジンが焼きついてしまったのだろう」ということでした。修理代が5.6万位かかるということなので、新車に買い換えようと思うのですが、この不動車の買取を希望した場合値段はつくのでしょうか? それともせいぜい無料で引き取ってもらうくらいが精一杯でしょうか?  ちなみに走行距離は約23000キロで、外観はすり傷等見られるものの、それ程ボロくもないと思います。

  • バイクエンジンの自分での修理

    エンジンから異音がするのでバイク屋さんで尋ねたところクランクベアリングの損傷による異音ということは分かったのですが修理費用がけっこうかかりそうなので自分で出来ないか悩んでいます。エンジン内部までばらしたことはないのですがそこそこ機械いじりには自信があります。そこで専用工具が必要だと思うのですがベアリングプーラー・トルクレンチ以外で必要な専用工具は何がいるのでしょうか?ベアリングのみの交換であれば交換部品はベアリング・ガスケットぐらいの交換でよいのでしょうか?これを機会にエンジンいじりに挑戦してみたいのですが無茶でしょうか。ご回答頂ければ有難いです。

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。  

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • 原付(Dio)が停車中にエンストします

    ホンダのDioに乗っています。 数日前、上り坂で一旦停止して発進しようとしたらいつのまにかエンジンがとまっていました。 そして今朝、今度は平坦な交差点で停止、しばらくしたらすうっとエンジンが止まりました。 再スタートは特に問題なくすぐエンジンがかかりました。 参考までに2回ともかなりの大雨でした。 どのような問題が考えられるでしょうか。 修理に出すといくらぐらいで、何日ぐらいかかるものでしょうか。 バイクは2年ほど前に新車を購入、走行距離は8000kmほど。 走行距離1500~2000km程度ごとにバイク屋でオイル交換とタイヤチェックをしてもらっています。 バイク屋は特に何も言いませんが、他のメンテも必要でしょうか。 ど素人なので、個人ではオイルの量のチェックと、まわりをぞうきんで掃除するぐらいしかしていません。

  • バイクのクランクケースの補修について

    初めまして。 先日、新車のエンジンオイル交換時に、ドレンボルトを閉めすぎたため、クランクケースのドレンボルト周りが欠けてしまいました。 バイク屋に見てもらったのですが、中古車が買える位の見積もりが返ってきました。 クランクケースの交換と言われました。 修理する金額があまりに高いのと、そのお金を持ち合わせていないので、他のお勧めの修理方法をご存知の方がいらしたら、ご教授ください。 また東京、千葉で、お勧めのショップがありましたらよろしくおねがいします。 車種はD-TRACKER。 ちなみにクランクケースはアルミです。

  • 2スト90cc原付走行中にエンジン停止原因は何?

    本田キャビーナ90ccと古い原付ですがほぼ毎日乗っていて大きな不具合もなかったのですが、突然エンジンがストップしてしまい、セルでかからなくなってしまいました。バッテリーはまだ換えたばかりでキーを差し込むとライトは点灯します。セルでかけようとすると短く「カッ」という音がしますので電気系統は生きていますがモーターが反応できません。キックペダルもいままでは簡単に降りてエンジンがかかっていたのですが、固まったようになってペダルが降りなくなっていました。もう古いので廃棄しようかとも思いましたが、たとえばベルトではとか、なにか「ここでは」というような原因を教えていただければ自分で修理して乗り続けてみたい気もします。疑わしい箇所のアドバイスをいただけないでしょうか。 ※おかしな状態としては、クランクベアリング(バイク屋で教えてもらいました。本田のこのシリーズには多いとか)が原因で走行中大きな騒音が出ていたのですが、その状態で5年乗り続けていました。クランクベアリングは個人での修理は大変だと聞いていましたのでそのままにしていました。もしかしてクランクベアリングが破損ということなのかもしれませんが、ほかにここも疑ってみたらというような箇所があればお教えください。