• 締切済み

職場内、年上の先輩が好きになりました。

相手は31歳女性(Aさんとします)、僕は26歳です。 今年から就職しています。 彼女は同じ職場で、仕事に携わる4人のグループの内の一人です。 毎日接していたり、話したりしている内にだんだんと気になりだしました。 そのグループの女性にも話はしたのですけれど、「まあがんばれ」的な感じであまり参考になりませんでした。 ちなみに、その女性とAさん結構話すみたいですが、僕のことに関してはあまり話していないみたいです(どちらかと言うと、その女性は僕との方が仲がいいです)。 Aさんに告白するべきか、あるいは距離を置いたほうがいいのか。 職場という環境自体はじめてでよくわかりません。 もちろん、断られたら仕事はやり辛くなることはわかります。 でも好きなんです。 以下に、私とAさんの現状を記しますので参考にしてください。 少なくても嫌われてはいないと思います。 しかし、恋人になれるかは・・・といった気はします。 ・8月くらいから仲良くなりだした。 ・8月には2人で花火に行った。 ・2、3度、一緒に2人で食事に行った。 ・職場のグループ4人で遊園地などに出かけた。食事も何度か。 ・休日に2、3度出かけた。その際に車でAさんの地元にも行った(片道2時間)。 ・メールの交換は一週間に何度かです。メールはいつもこちらかです。 ・出かけた後は、Aさんから「とても楽しかった」というメールが来ます。 ・11月もどこかに行こうと約束している。言い出しは向こうです。ただし先の女性を含めて(遠いので)。 マイナス点として・・・。 ・Aさんは自分の年のことを気にしている。 ・職場で私たちのことが噂になっていて、それを嫌がっている?(気にしているということを先の女性から聞きました)。 ・Aさんは自分も僕も草食系だからと、先の彼女に言っていた(僕の押しが弱いってことか!?)。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

もう少し貴方の側に手応えとなる状況を創れてからなんじゃない? 告白は。 相手発信がまだ無いでしょ? 元々職場の仲間で公私のメリハリがつけ難い。 親しくするのは構わないけど、そこに恋愛関係を持ち込むのは慎重になって当然でね。 大切なのは今このタイミングで付き合うとか、告白と言う形を焦らない事なんじゃない? 不安要素は消えない。でもそれ以上に貴方との関係に良いなと感じる部分が増えてくれば、それは貴方にも伝わる形で親密さとして出て来る筈だからね。 相手は具体的な関係に焦りがないんだよ。 そういう彼女を踏まえたら、もう少し貴方と彼女の親しさ、信頼関係を積み上げる事の方が先決なんじゃない?

song111
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からの発信はない・・・ですね。 時々僕を気にするような発言をすることはありますけれど積極的なものではないです。 元々おとなしい感じの人なので一生無いかもしれません。 自分のことを草食系というくらいだし、告白もしたことがないそうです。 >そういう彼女を踏まえたら、もう少し貴方と彼女の親しさ、信頼関係>を積み上げる事の方が先決なんじゃない? とありますけれど、彼女に彼氏ができないのか不安なんです。 彼氏ができたら年齢的にもう結婚すると思いますし・・・。

関連するQ&A

  • 職場の年上の女性

    こんにちは。 職場で、自分がもうすぐ退職することになって、今まで気になっていた職場の5つ年上の女性に、連絡先を聞こうとずっと思っていました。 昨日思い切って「○さんのアドレス知らないんですが、、さしつかえなければ」 と切り出したら「そうでしたっけ?」と気になることいわれたものの、 交換してもらえました。 一応最初は段階踏むために職場のほかの人交えて来週くらいに飲むことになりました。 これからは、定期的にしつこくならないようにメールして、いずれは2人で食事とか誘うつもりなのですが、、、 お聞きしたいのが、誘い方はどんな形がスマートなんでしょうか? 「○○日時間空いてますか?」と、用件を切り出さないのか 「食事いかないですか?→Ok→○日は?」のほうがいいのか ほかにいい誘いかたあればご教授ください。

  • 職場の先輩と浮気。うまく断るには…

    はじめまして。質問お願い致します。 私(23)には同棲して1年、付き合って2年の彼氏(28)がいます。結婚したいほど大好きな彼氏なのですが、本当に後悔しているのですが、2度浮気をしてしまいました。相手は同じ会社で同じ部署のAさん(32)です。 1度浮気がバレた時、彼氏は泣きながらも許してくれました。でも私もAさんのことが気になり始めてしまい、その後ももう一度会ってしまいました。しかしそれも彼氏にバレてしまい、かなりの修羅場があったのですが、話し合い、これからも同棲を続けていくことになりました。 今ではAさんのことは何とも思っていません。ですが、今でもたまに飲みに誘われるため、メールでキッパリ断ろうと思います。 でも同じ職場で毎日顔を合わすため、下手な断り方はできないですよね…。 Aさんとは二度2人で飲みに行き、Aさんの家に泊まってしまいました。一度目は何もなかったものの、二度目は酔った勢いでHしてしまいました。(彼氏はそこまで知りません。)Aさんには「彼氏と別れて付き合ってほしい」とは言われていますが、やはり本気ではないかな…と思っています。 「もう2人では会えない」ということを伝えたいのですが、こういう場合、職場での関係を極力崩さず、キッパリ断るにはどう伝えれば良いでしょうか?彼氏も私とAさんが同じ職場で不安がっているので、私からAさんにキッパリ断ったメールを見たいと言っています。同じ職場でなければ、どんなにキツイことでも言えるのですが…。 参考にしたいので、アドバイスよろしくお願い致します。 長文・乱文すみません。

  • 年上の先輩の行動に困っています

    先に長文で失礼な文章であることをお詫びします。 当方29歳の既婚会社員です。 同じ会社の既婚女性32歳(以後Aさん)が気になって他のことが考えることが困難な状態に陥ってしまいました。 もちろん同じ職場なのでお互い仕事でよく顔を合わせることがあります。 Aさんはとても優しくパソコンのMSNで、二人だけでチャットしたりメールしたりしていますがプライベートで二人で食事に行ったり誘ったりしたことはありません。 Aさんはスキンシップが多いのですが他の男性社員にちょっかいをかけたりすることがなく私だけ体によく触れてきます。最近は私が飲んでいる紅茶を飲みたがります。私からはAさんに触れません。 旦那とはうまくいっていると思いますが愚痴不満等は多いです。 私も男なのでボディタッチにはドキッとしてしまいます。それが積み重なり勘違いをしているだけかもしれませんがAさんは私に気があるのでは無いかと意識してしまうようになりました。女性のテクニックでしょうか。 普通、人には言えない内容(下ネタ、過去の黒歴史等)の話もペラペラ私には話してきますし、不倫を、している友達の話までしてきます。 Aさんからの下ネタは多く私はうまくかわしているつもりですが内心動揺しています。 Aさんは私と関係を持ちたいのかと考えてしまうようになってから毎日悩まされる日々です。 こんな話誰にも相談することができずここに相談させて頂きました。 Aさんの心理がわかりません。 私はからかわれているのでしょうか? お互い既婚ということで安心されているだけでしょうか?もしそうであれば私の理性がもたなくなりそうですので解消したいです。 皆様ならどう、思われますか?

  • 職場の年上女性と

    気になっている職場の女性がいます。 私より2歳上です。当方27歳です。 彼氏はいないとの事でした。 仕事で関わる事も多く、職場内では話す機会も多いです。 何度か数人で飲みに行った事もあり、先日は向こうが誘ってくれて2人で飲みに行きました。 その後は仕事帰りに食事に誘い、一緒に行ってくれるなど、比較的私に対して嫌悪感は無いのかなと思っています。 しかし会計は私が9割出します。 なので、タダ同然で飲めたりご飯を食べられたりするから一緒に行ってくれるのかなとも思ったりもします。 次は私がお金出しますなどと言ってくれるのですが本心なのかどうか... 恐らく次も誘えば一緒に行ってくれるとは思います。 頻繁に誘われては嫌なものでしょうか?

  • 職場の先輩との食事

    気にしすぎかもしれませんが、お聞かせください。 職場に仲の良い先輩がいます。いつも仲間内で飲みに行ったりして、とても可愛がってくれている先輩の1人です。 周りから慕われていて、私もその人のことが好きです。 今度その先輩と食事に行くことになったのですが、他の人たちは誘っていないようでした。 私がなぜここまで気にしているかと言うと、その人が既婚者だからです。 今まで先輩が既婚者だから…とか考えたことなかったのですが、いざ2人で食事に行くとなると「あれ?これっていいのかな」と思ってしまいました。 今さら本人に「2人はちょっと…」とは言えず。 職場の先輩とご飯に行くだけで気にしすぎでしょうか。 ご意見お聞かせください。。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の女性とのメールについて

    入社2年目の♂です。 現在務めている会社の営業所内のメンバーで 先輩の女性2人・僕・同期の男の子の4人で食事に行く機会がありました。 食事に行くようになったのが、今年の9月頃からで、仕事中に 先輩女性2人の内の1人からお誘いがあり4人で行くことになりました。 その後、12月までで3回食事に行ってますがすべて先輩女性からのお誘いです。 正直、気になっていた女性からのお誘いだったので嬉しかったですが 僕は女性と話すのは慣れてないのと多人数を相手に話すのが 苦手ってのもあって先輩女性が愚痴を混ぜつつ話しているのを聞いているだけでした。 初回の時に連絡先を交換して2.3度メールをしましたが、業務連絡のメールでした。 ですが、最近、おいしいケーキ屋を教えてもらうためにメールをし その翌日に「おいしかったです」とお礼+質問を送りましたが 残念ながら返事はありませんでした。 先輩女性は職場で頼りになる人なので営業の同期はよく教えてもらってます そのせいか先輩女性と同期は仲がよくなってきてるような気がします。 自分も助けてらうこともありますが、それを元に自分で解決するので なかなか仲良くなるほど話すってこともないのです。 仕事中は自分の忙しさと先輩女性の忙しさがあるので、変な時に話しかけると やはり邪魔になってしまうとダメだと思って私語は出来ていないのが現状です。 人のことを好きになるって気持ちがあまりわからないのですが 先輩女性と同期が仲良く話してたりすると、それが例え仕事の話でも 何を話しているのか気になったりして、これが嫉妬ってやつなのかなと考えてしまいます。 前置きが長くなりましたが ・1度メールの返信がなかったからといって諦めてはダメですよね? ・ただメールの返信がないまま違う内容でメールしてもいいものでしょうか? ・仕事中話せないのでメールで、という考えは間違いですか? ・職場の人なのでしつこくしすぎるとまずいと思うのですが、どうなったら潔く諦めるべきでしょうか? 求愛の経験もないまま年齢を重ねてきて、女性の考え方、女性との接し方がわかりません。 是非経験豊富な方に意見を頂戴したいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 職場の先輩にフラレました。

    職場の先輩にフラレました。 いつも笑顔で癒してくれる女性が好みみたいですが (そうじゃない男性のほうが少ない気がしますが)、 もう笑えない気がします。 今度取引先の派遣の子がウチの職場に移ってくるみたいなんですが、その子と先輩が上手くいっちゃうんじゃないか、と心配です。 今の仕事を辞める気はないので…どうしたら先輩から一目置かれるような、振ったことを後悔させるような女になれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩(10歳年上)を好きになりました。

    10歳年上の先輩を好きになりました。 先輩は私が「食べたい。」「○○が好き。」といったのを覚えているのか買ってきてくれたり、わざと持ち物にいたずらしたりします。 また、帰りが一緒になることもしばしばで一緒に帰ったあとは、必ずメールをくれます。 周りから見ても先輩と私は仲良く見えるようで、 私としても他の女性社員と私への態度は違うように思います。 しかし、先輩には何年か付き合っている彼女がいます。 彼女がいることは公言していますが、詳細な彼女の話はしないのでうまくいっているかはわかりません。 彼女がいるのにそんな思わせぶりなことをするのも??ですが・・・ 仕事ぶりはとてもまじめで、男女問わず職場の人からの人望もあります。 先輩の気持ちを知りたいですが、職場の人だし、彼女もちだしでどうしたらよいか迷っています。 なにかよい方法はありませんか。 回答お願いします。

  • 【女性です】【職場】お誘いは何回されるのが普通ですか?

    私は26歳女性です 職場で気になる男性(30歳)がいます。仕事での関わりも多く、仕事中にはやさしく接してくれるし、職場で仲良くしている方かと思います。 昨年10月過ぎに一度食事に誘われました。内心嬉しかったのですが、相手の本気度を確かめようと思い、一度はお断りしました。メールアドレスも聞かれたのですが、やんわりとごまかしてしまいました。本心はもう一度聞いてくれたら、というものでした。 それ以降も彼はなんということもなくやさしく接してくれますが、色々とあり私の彼に対する思いは日に日に大きくなってきております。 でも、あれ以来一度も誘われないし携帯も聞かれないのです。12月は結構お誘いを引き出そうとしたのですが、お誘いもなく今日に至ります。今年に入ってからも職場では普通にやさしく接してくれます。 男性は、一度誘って断った女性にはもう二度と声を掛けないものなのでしょうか。。私から誘えば、という方もいるとは思いますが、なかなかその勇気がありません。。