• 締切済み

PEとリーダーの結び方

さっきジギングの質問をしたばかりなんですが 僕はエギングもしていて PEとリーダーの結び方が良くわからないので質問します 今はダブルライン無しでトリプルエイトノット で結んでいます 秋イカは大丈夫だろうなーと思ってるんですが もしデカイカがつれたときが怖いので 簡単で結び目の強度が強い結び方を教えてください

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#252298
noname#252298
回答No.4

こんにちは。 私も「#2」さんに同じくFGノットですが、それに更に手を加えています。 PE先端で本線とリーダーを一緒に巻く前に、リーダーで本線と先端を1回だけ強く巻き込みます(ハーフヒッチ)。その後に先端と本線を一緒に持ってリーダーとギューっと引きあいリーダーに巻いてあるPEがメラ色になったらFGノットの編み方に戻っています。(#2の方が教えて下さっているサイトの(1)と(2)の間にその作業を行っています) 私は結束部で抜けたり切れたりしていた時期があり、この編み方に変えました。それ以来、根掛りしてもカンパチが掛かっても結束部で切れることは一度もありません。むしろエギのフックの結び目側が切れるくらいですので非常に強い結びだと思っています。

回答No.3

簡単なのはSFノットです、慣れれば2~3分で結べます。 しかし、リーダー側をユニノットで止めるため太いリーダーを使うとキャスティング時にガイドに干渉してしまいます。 とくにバス投げをするとリーダーから切れることがあるので注意がいると思います。 エギングなら50cm位のリーダーでも良いのでガイドから出してキャスティングをした方がよいかもしれません。 #2さん紹介のシーガーHP内にあります。 結束は強いと思います、初めて釣ったスズキは79cmでしたがPE1.5号にフロロの2号をSFノットで結んだタックルで釣り上げました。当然釣りを初めて2ヶ月くらいだったので素人結びでした。

参考URL:
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/8
  • Ahi120cm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

オフシェア(船上)でルアーをキャストする時には、 FGノットなどをよく使います。スピニングリールでの キャストを前提としていて結び目がガイドに引っ掛かり にくいうえに、ヒラマサなどの大物にも対応できるノットです。 エギングならばキャストがやりやすいこのノットがよいと思います。

参考URL:
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/13
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

関連するQ&A

  • リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

    リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!! バークレーのファイヤーライン16lb(1.2号)と、システムリーダー20lb(5号)を ファイヤーノットで結んでいるのですが(難しい結び方が無理なため・・・) ちょこっとした根掛りなど、瞬間的な力を加えると リーダとの結び目で、PEラインが切れてしまいます・・ PEラインをダブルにしてもシングルでも どちらでも結び目で切れてしまいます・・・ 何個ルアーがあっても足りません!!! なにか良い方法はありますか??? 本当に悩んでいます・・・ よろしくお願い致します

  • PEとナイロンお勧めの結び方は?

    太さの違うPEとナイロン(ナイロンの方が太い)を結んで、結び目が太くならない強度のある結び方って何がお勧めでしょうか? ターゲットは2kg~6kgタイやmax8kgのハマチ~ブリが放流されている海上釣堀で、そこのWEBサイトの標準仕掛けでは「道糸5~8号」と書かれています。 行くたびに穂先に糸が絡んでそれをほどくのでまいど時間を無駄にしているので、(安い)中通し磯竿に変えまして(遠投は効きませんが、海上釣堀なので困らない)、ついでに細くて強いという触れ込みのPE糸も体験してみようと思って5号のを買ってリールに巻きました。すると、PEは腰が無くてクタクタなのでそれはそれで扱いにくい。 では、先っぽに10mくらい(いちばん深いところがそのくらいなので、遊動浮きが動ける範囲としてそれくらいあれば足りるだろう)だけ8号のナイロン糸をつけようとしました。 サージャントノットとかトリプルエイトノットを試してみましたが、うっかり結ぶと結び目が中通し竿の穂先に引っかかったり、スピニングリールのスプールの中で糸が結び目に引っかかって投げたときにスムーズに出ていかないとかさんざんな目に逢いました。特に、結び目からナイロン糸の端っこが0コンマ数mmはみ出してるのがあちこちに引っかかる。 とりあえずその場はオルブライトノットで何とか釣りをすることはできる程度にはなったのですが、本当はどういう結び方がお勧めなのでしょうか?「PEなんか使うからいけないナイロンだけでOK」というアドバイスも含めて、歓迎します。 PE+ナイロンリーダーでルアー釣りをする場合について書かれたWEBページだと、FGノットとかノーネームノットが勧められています。が、FGノットは釣行の前の晩にゆっくり結ぶのならまだしも、当日ライン切れの後に結びなおすといったシーンでは時間がかかりすぎるような感じがします。 余談ですが、大物がかかったときにラインと金具の結び目がすっぽ抜けるというトラブルの方は、パロマーノットを使うようにしたら無くなりました。

  • ジギングについて

    お世話になります。よろしくおねがいします 船からのジギングで(投げません)、「PE-PRノットかFGノット-リーダー」ではなく 「PE-サルカン-リーダー」という構成は可能でしょうか?もし可能なら サルカンとリーダーは100%の強度が出るというパロマーノットで結びますが PEもパロマーノットでokなのでしょうか?

  • 結び目の小さいノット

    PEラインとリーダーの結びにはSFノットを使用していましたが、ガイドの小さい竿ではルアー回収時にガイドに詰まってしまうため少しでも結び目が小さくなればとFGノットで結びました。 家でじっくり結べるときはFGでも大丈夫ですが、釣りの最中に組みなおす自信はありません。 比較的簡単で強度も安定しなおかつ現場での結びやすさも兼ね備えたノットがあればぜひ教えてください。 リーダーはナイロン20~40ポンド、本線はPE1~2号が多いです。 こちらはおまけ質問ですが、エギングロッドやPE専用と書かれたキャスティングロッドなど、ラインシステムを組むのが前提(=PEラインを使う)のロッドはガイド径が小さいものが多いのはなぜですか?

  • PEとショックリーダーの結び方について

    最近PEライン使い始めた者です。 シーバス、青物、ヒラメ等の海でのルアーフィッシングにショックリーダー付けて使ってるんですが、釣行のたびにショックリーダー交換してます。 FGノットで結んでるのですが、指に巻きつけて結ぶものですから毎回30センチ以上支線(結び終わった後の切り落とす部分)を切り落としています。今までナイロンラインでダブルクリンチで直結しかしてませんでしたので、せいぜいカットするのは5センチってとこです。そのせいか、あっという間にPEラインが短くなってしまいそうで気になってます。 「ナイロンラインで何度も結びなおしたら?…結局同じじゃない?」って答えもあるかと思いますが、ナイロンは数度の釣行で巻き替えますので気になりませんでした。 もっとカットする長さを短く出来るノットはないものでしょうか? もしくはFGノットでもこうすればカットする長さを短く出来るといったアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに私はFGノットをこちらを見て覚えました http://mori999.hp.infoseek.co.jp/fgnotto1.htm

  • ショアからの投げジギングのリーダー長について

    こん○○は。 先日ショアからの投げジギングをしてきましたが、投げた時にリーダーとダブルラインとの結び目で切れてしまいました。 ラインはナイロン12lb+ビミニツイストでダブルライン(約30cm)+フロロカーボン30lb(約6m)です。 リーダーとダブルラインの結節はオルブライトノットです。 結節部はすべてスプール内に巻き込んで、リーダーを力糸代わりにしていましたが、結節部がどこかに引っかかりそのショックで切れた様です。 リーダーの長さが長過ぎでしょうか?長過ぎだとしたらどれくらいの長さが一般的でしょうか? 各結節部はリールには巻き込まないものなのでしょうか? ジグは42gです。 ご指導よろしくお願いします。

  • リーダーは必ず必要?

    海でイカやシーバスをルアーで狙うつもります。 PEラインを使う場合、リーダーは必ず必要でしょうか? それとリーダーはナイロンよりフロロカーボンのほうが向いていますか? 最後に、リーダーを結ぶ場合の簡単である程度強度にも優れた結びを紹介してください。

  • ショックリーダーはメインのPEより強い数値?

    ルアー釣りでのショックリーダーの強度に関してご質問します 仮に、PEが2.5号でMAX45ポンドの場合、 ショックリーダは35、40、50という規格があった場合 50ポンドで良いでしょうか 現在30、40と試しましたが 特に差が無い気がしますので (システムを組む時や管に結ぶ時は太いなとは感じますが) 自分が使っている銘柄の規格で最大の50ポンドで良いでしょうか 単純にメインPEに対して、ナイロンショックリーダーのほうが 限界強度が高いほうが良いのかな?と思ったりします

  • エギングリーダーの長さ

    今日、エギングの道具を買いました 道糸はPEでリーダーはナイロンです そこで質問なんですがリーダーは何ヒロぐらいがいいんでしょうか? 身長は165センチぐらいです ヒロって左手から右手までの長さですよね? あともうひとつ聞きたいんですが 中学生にエギングは難しいですか?

  • 細いPEラインにしたらトラブル多発します

     エギングでPEを使ってます。  PEって細いほどトラブルが起こりやすいのでしょうか? 今まで0.8号のPE+リーダーとして1.7号のフロロカーボン+FSノットの組み合わせで全くトラブルレスだったのですが、秋の数釣りシーズンを前にPEのみ0.6号にしただけで、やたらとトラブルが起こるようになりました。1.7号のフロロとFSノットは今までと同じです。  リーダーは1ヒロ半取っていて、キャスト時のたらしは1mくらいなので、キャスト時の結節部分の位置はリールと一番リールに近いガイドとの中間あたりになります。ですので、キャスト時には結節部分はすべてのガイドを通ることになります。  トラブルはキャスト時のトップガイド~3番目までのガイドへの糸がらみがほとんどです。おかげでキャスト切れでエギを沢山飛ばしてしまいました(涙)  やはりこれは、PEを細くしたときの宿命なのでしょうか? それとも、フロロの号数とのマッチングも関係しているのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。