• ベストアンサー

リーダーの結び方等について

釣りの糸結びは、慣れないと大変ですよね。 今回の質問は、 エギのリーダーとPEラインの結び方です。 素材が違うため、ブラットノットがうまくいきません。 電車結びでも問題ないのでしょうか? 本来はかなり難しい結び方もあるようですが、 自分はブラットノットか電車結びしかできないのでそれでなんとか対応したいと思っております。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa1205
回答No.3

基本的に電車結びで問題ないと思いますが、強度的には不安なところもありますね。 結束強度の実例を挙げると、 ・電車結び 55% ・ノーネームノット(8の字ぐるぐる結び) 80% ・FGノット 90% と、かなり強度に差があることがわかりますよね。 0.6~0.8号までの極細PEを使われるのであれば、FGノットをお勧めします。 この動画で分かりやすく説明されていますので、ご参考にされると良いかと思います。 私もこの動画で習得しましたが、10分もあれば結べるようになりましたよ(^^)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 FGノット覚えます!

その他の回答 (2)

回答No.2

ノット名は知りませんが’、腰の無いPEには大きめの噛み潰し(オモリ)を使い両手でします。 これなら風が吹いていてもOKですし、インターラインの竿でもガイドに引っかかりません。 動画に流れる字幕も参照。 ttps://www.youtube.com/watch?v=spkW_LDmpMc

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ketachina
回答No.1

エギでアオリ程度のものを狙うなら、すっぽ抜けさえしなければ、それらでも大丈夫でしょう。 ただ、結びは一度覚えてしまえばそれ程難しくありません。 これを機に摩擦系のノットも覚えてみてはいかがですか? 安心感が全然違いますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 摩擦系ノット?調べてみます。