• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シーバスライン+リーダーつなぎ

去年からシーバスつりをやってます。今まではナイロンの10lbでそのまま直結でルアーをつけていましたが、先日ラインを細めのナイロンに変えました。そこでこれを機にリーダーをつけようと思いますが、結び方についてたくさんあるので、どの結び方がよいかアドバイスお願いします。ラインはナイロン8lbでリーダーは20lbを使用しようと思ってます。最適な結び方教えてください。とりあえず電車結びで一度結んでみましたが、これ以外で簡単、強度の強いお勧めの結び方ありますか? またラインをPE(リーダーナイロン)にした場合はどのような結びがよいでしょうか?同時に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうも、こんばんわ。 #1様と同じくナイロンだとユニノット(電車)が無難かと思います。 ただ、こまめに結び直さないとすぐに強度が落ちます。 個人的な意見なのですが、これと言って有利なノットは無いかと思います。 また、結束部分は他の部分より強度が落ちる事はご存知かと思います。かつ、ナイロンだとコブが大きくなるので個人的には嫌ってます。 もし、こだわりが無ければPEかフロロのリーダーなしの方が良いかと思いますが...。 PEの結束では個人的にはMIDノット(ボビンノット、PRノット)がお勧めです。強度は最高ですが道具がないと面倒です。 (MCworksなどから出てます) それ以外はFGが良いかと。SFはFGより結束強度の安定感は出しやすいですがコブが少し大きくなります。 どちらにしろPEの結束強度は摩擦系ノットが有利な事は間違いありません。 ただ、個人的にはその人が安定して強度を保てるノットをお勧めしています。慣れないノットで訳もわからずすっぽ抜けるより、弱くても結束強度を理解してファイとする方が有利ですからね。 余談となりますが結構簡単で強度の出るノット。 PE側を電車結び。リーダー側を8の字もしくは電車結び。この時、PEの結束で余った部分のPEを元の方(リール側)に折り返してからリーダー側のノットをする。すなわちPEの余った部分をリーダーのノット内部に通した状態にする。 そしてFGやSFでよく見る編み上げをする事でかなり強度が出ます。 (少しわかりずらいでしょうが...) ナイロンだと結束コブが大きくなるのでTOPガイドに入らない程度のリーダー時のみ有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

cherrytroutと申します。 電車結び、簡単ですがお勧めしません。 なぜ?結束強度が低すぎの上、ガイドに絡みやすくなります。 簡単なノットなら http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/musubi/ito9.html 適当に練習して結べるノット http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/03fishermans.html 自分の場合。フィシャーマンズノットを改良して使用しております。 上の結び方の図の2の部分で13回程巻いて、そのまま締めこまずに更に2回ほどエンドノットをして締めこみます。結構強度をたもてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リーダー、ライン共にナイロンだと電車結びが一番無難だと思います PEラインの結び方は日々新化して去年よりも今年に新しく出来た 結び方もあるのでまずは一つ結び方を覚えてきちんと結べるように なる事が大事です。(最初はすっぽ抜ける事もあります) 釣具屋さんとかにPEの結びかたのビデオが売っています 1本千円くらいだったと思います あとはリーダーの長さとロッドの長さが解らないと断言出来ないですが 結び目が小さいブラッドノットがいいと思います ガイドに触らないのが理想ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。まずは電車結びでがんばってみます。