• 締切済み

国語文法

こんにちは! さて、文法について、ご質問させていただきます。 1、文章を書くときに、「作って、」と「作り、」の使い方違いますか。 2、話やメールをする時に、「....と思う」をよく使いますが、具体的な意味がありますか。 以上よく分りませんので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• syagain
回答No.1

1、どちらも、「作りて」が一番正当?な表現になります。 *「作って」の正式な形は「作りて」です。  いわゆる促音便。言いやすくする為に小さい「っ」がはいります。 例)ちいさい→ちっさい    *「作り」こちらは単に「て」が省略されています。  「作りて」……正しいが、余り一般的な表現ではない。  「作り」……少し固めの表現。   「作って」……少し軽めの表現。 2、「……と思う」は推測です。  「です」「ます」だと断定、断言になります。  本当に確定していることならそれでいいのですが、  そうではないときに、 「あくまで自分が思っただけの推測であるが」  という前置きみたいにして使われます。   また表現を和らげる効果もあると思います。  断言できないので、「思います」とつけました。 例)  明日は雨が降る。  明日は雨が降ると思う。  それは間違いだ。  それは間違いだと思う。

meiziyingz
質問者

お礼

syagain 様 こんにちは! ご回答、本当にどうもありがとうございました。 分りました。 今後ともよろしくお願いいたします。