• ベストアンサー

牛乳を飲んだら尿からそのまま

昨日の昼、1時頃から3時頃にかけて、牛乳を飲みました。 そしてその後、トイレに行ったらなんと尿が牛乳の色 になっていました! これはもしかしたら腎臓の障害なのでしょうか? それとも、一般的によくあることだったりするのでしょうか?心配なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをいただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.2

jazzinさんの言われるよう乳び尿の可能性が高いと思います。飲んだ牛乳は腸管から吸収されますがそのままの形で吸収される事はありません。もちろん消化されますし、尿は血液がろ過されてできますから、間違っても牛乳がそのまま出てくることはありません。ただ同様の尿が出るようでしたら、やはり泌尿器科、内科を受診して尿の検査を受ける必要があるかと思います。

yamasa
質問者

お礼

乳び尿の可能性ですか。 牛乳がそのまま出ることはないのですね。 白い尿がでたのは間違いないので、 私自信、病院に行く習慣があまりなく、できれば病院には いきたくないと思っておりましたが、行く"必要"があると 考えてよいのですね?わかりました。 ご回答、どうもありがとうございます。

yamasa
質問者

補足

補足ですが、19日の夕方症状がでて、20日12時30分現在は それらしきものは見受けられません。

その他の回答 (1)

• jazzin
回答No.1

乳び尿(脂肪滴)と呼ばれる状態が考えられます。  白く濁る原因は、他にもありますが、実際に診察していないので、 無責任なことは書けません。  一度、腎臓内科あるいは泌尿器科を受診されるべきです。  尿中に、脂肪成分が混じっていないかどうか、まず尿検査を 受けられるべきです。  ちなみに、性別年齢と、御出身地を書いていただければ、少しは 手掛かりになるのですが。 

yamasa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 27歳男。出身地は神奈川です。(出身地ってどういうことでしょうか?) コンピュータ関係の仕事をしており、とても忙しいです。 休日も出勤し、ストレスもたまっていると思います。 他に健康上、気になるところとしては、胃が少し弱く、 胃酸が多くでているようです。 去年末に胃腸病院で、バリウムを飲み調べてもらいました。(結果は、「胃が荒れているよう。ストレスでは?」 とのことでした。) 仰るとおり、病院に行こうかと思います。