• ベストアンサー

現地エージェントの利用方法について

私は来年4月にオーストラリアヘワーホリで行く予定なのですが、現在現地のエージェントにメールで相談等しています。 そこで質問ですが、日本にいるうちにエージェントに申し込みをすることにメリットはあるのでしょうか? 例えば航空券片手に渡豪したとして、現地でエージェントを通して学校申し込みができると聞きました。(その際現地で割り引きなどしていればその価格で申し込みができますよね?) 学校を申し込まなければ立ち寄ることはできないのでしょうか? 日本で申し込めば入国した際学校や住む場所も決めて行けるので、安心要素は強いのですが、見学してから学校は決めた方がいいなどエージェントの利用についてアドバイス頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日本にいるうちから現地エージェントに申し込みましたが、現地についてから飛び込みで利用することもできますよ。どちらも現地で受けられるサポート内容は同じです(エージェントによっては多少違うかも)。 ★日本から申し込む場合 【メリット】 ・語学学校やホームステイ等の滞在先が事前に決まるので安心 ・現地で学校や宿泊先を探す手間や時間が省け、すぐに学校に通い始められる ・空港出迎えサービス(有料)も利用できるので安心(節約したいならシャトルバスを利用してもOKです) 【ディメリット】 ・文字や写真などの限られた情報だけで学校を決めなければいけない ・出発前に送金しなければいけないので、海外送金手数料がかかる ★現地で申し込む場合 【メリット】 ・実際に学校を見学したり体験入校をしてから入校を決められる ・日本から申し込むより学費が安く済む場合もある 【ディメリット】 ・学校や宿泊先が決まるまで時間がかかる(1週間くらい?)ので、その間の滞在費が余計にかかる(その間、観光したり現地を見て周るなど有意義にも過ごせます) ・空港から宿泊先まで自力で行かなければいけない(シャトルバスやタクシーもあるのでなんとかなります) ・タイミングによっては、ホームステイ先やシェアハウスがなかなか見つからず、しばらくバックパッカー住まいになる可能性もある 私は出発前に学校も住まいも決めておきたかったので日本で申し込みましたが、今思うと、現地に着いてから見学して決めても良かったかなぁと思います(幸い語学学校もホームステイ先も当たりだったのでよかったですが)。もっと安い学校もあったみたいなので。 出発前・現地についてから、どちらでも大丈夫ですが、ご本人の性格や考え方によると思います。でもワーホリなら十分時間もありそうですし、現地に入ってからエージェントに行っても良いと思いますよ。エージェントは事前申し込みを勧めてくるとは思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

何も決めずに現地に行けちゃう行動力があれば、No.2さんが書いているように、エージェントを通さなくても学校も宿泊先も決められると思います。ホームステイ先は語学学校でも斡旋してくれますし。事故や怪我・病気の時には、問い合わせるのはエージェントではなく保険会社ですしね。 それに全て自分でやり遂げたということで、自信にもつながると思います。 ある程度興味ある学校が絞れているなら、後は直接学校に行って見学や体験入校をするだけですから、エージェントなしでも大丈夫だと思います。でも語学学校が沢山あってどこが自分の希望に合うのか分からないという状態でしたら、エージェントを利用すると便利だと思います。希望条件を伝えれば、それに合う学校をいくつかピックアップしてくれますよ。 ただエージェントの現地サービスには便利なものもいろいろありますから、費用が同じならエージェントを通してサービスを受けるのもアリだと私は思います。 例えば、日本語OKのパソコンを無料で利用できる(語学学校では母国語禁止のところが多い)とか、私書箱サービス(語学学校では手紙くらいなら預かってくれるが小包はNGなところも)、スーツケース等大きな荷物の一時預かり、ビザ相談などです。複数の都市にオフィスを構えているエージェントもあり、全てのオフィスで同等のサービスを受けられたりします。

haruhi777
質問者

お礼

kurakura_k様 二度のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ないです。以前に質問した際もアドバイス頂きまして、今回もお世話になっております。kurakura_k様のご回答を拝見し、現地エージェントは日本で申し込まない方がいいかなと思ったのですが、自分の性格と英語力を考えたうえで、やはり出国前に語学学校・ステイ先を決定し手続きを済ませてしまおうと思っています。(自分ですることは大事ですし良い経験になると思いますが、現地入りして最初の1週間を無駄にはしたくない気持ちと、ステイ先を学校手配にするには不安があることです。) 本当にご親切にして頂きありがとうございます。

• orangery
回答No.2

現地で見学してから学校を決める場合、エージェントを利用するメリットは殆どなさそうです。 見学してよければ、そのまま学校の受付で申し込めばいいわけです。 訪問は事前に電話していたほうが体験入学などの手配がスムーズでしょうけど、飛び込みで行っても何とかなる場合があります。 カナダにいましたが、飛び込みで来て授業体験している人がたくさんいましたよ。 現地エージェントのサービスは、自分たちにメリットのある語学学校を紹介したり、必要に応じて宿泊先を手配するだけです。 日本から、語学が得意でないために手続きが不安な人が使うわけですが、現地で見学・申込は比較的簡単ですし、日本人生徒などに助けを得られるのでサポートが必要になるとは思えません。 宿泊先については、最初はYHあたりに泊まりながら現地でシェアルームを探すとか、学校に申し込んだ時にホームステイや学生寮の手配も依頼する方法がとれます。 語学学校の割引ですが、現地エージェントでたまに割引料金を提示していますが、語学学校にエージェントの割引料金で直接申し込めるよう交渉すれば結構通ります。向こうもマージン払わなくて済みますしね。 そうなるとエージェントを通すだけわずらわしいだけになります。

haruhi777
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ないです。 orangery様のアドバイスを参考にしたうえで、やはり私の性格的には出国前に手続きを完了していく方が、現地で有意義な時間を過ごせるのではという結論に達しました。 本当にありがとうございます。