• ベストアンサー

カナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で 今エージェントを探しています。 色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの 費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。 そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。 やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 現在、カナダにいる者です。 参考までに・・ 質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか? それによっても多少は変わってくると思います。 私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。 ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。 個人の主観も入りますし・・  私が個人的に良い印象があるのは、「Jun Center」さんでした。 レスポンスが速く、ていねいです。 反対に悪評をよく耳にするのは「ラ○トリゾート」さんですね。かなりの手配料を払うわりには、サービスはあまり・・ということです。あくまでも評判です。 日本に支店をもっているところは、おそらく、学校ひとつ手配するにも費用がかかると思いますよ。  提案としては、日本にいる時から、カナダの現地エージェントとメールで連絡をとることですね。それでいろいろ質問して、質問者様が良い印象をもったところに頼めばよいと思います。 現地エージェントは、学校だけの手配では費用はいりませんし(学校からのキックバックがあるため)、授業料を割り引いてくれるので個人で申し込むより割安になることが多いです。 ホームステイの手配に関しては、大規模なところよりも、小さめの規模のところのほうが希望が通りやすいと思います。ただ、これからの季節は学生が多いので良いファミリーからうまってしまい、見つかりにくくなるのも事実だと思います。運も大きいですね。。 都市圏にあるファミリーは、収入のために学生を受け入れているところも多いです。なので、自分の思い描いたファミリーばかりではないということを知っておいたほうがよいと思います。 あとは、英語力が中級程度あれば、現地に来てからステイ先を自分でまわって探すこともできますよ。 でもファミリーとのトラブルもよく聞くので何かあったときのために第三者に間に入ってもらうほうが良いでしょうね。 参考になれば幸いです。よい留学ができるとよいですね。

ticotico
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。 色々なエージェンシーを回って、現地のエージェントに決めました。 有意義な留学生活が送れるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#18010
noname#18010
回答No.2

もし、カナダのカルガリーという都市がお考えのなかにあるのなら「サクセスカナダ」という現地エージェントをお勧めします。 >やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 ・・・とおっしゃっていたので上記の「サクセスカナダ」を挙げました。日本人女性が経営している所なのですが、かなり親身になってもらえます!!! HPで検索したらすぐ出てくるので是非見てみてください。

ticotico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サクセスカナダさん、聞いたことはなかったのですが、ぜひ問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダへの留学

    カナダに1年間留学しようと考えているのですが、最初の半年間を日本の留学斡旋会社(留学ジャーナル)を利用して、残りの半年間を自分で現地のエージェントを利用して留学することは可能でしょうか? 手続き・英語力に不安があるので初めは日本の斡旋会社を利用したいと考えているのですが、手数料が高いので、半年後以降は現地のエージェントと自ら契約したいのですが、同じ学校・寮に通い続けたままこのように途中から斡旋会社を通さずに契約することは不可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【留学】カナダにあるエージェントの中で

    今年カナダへ留学を考えています。 そこで現地にあるエージェントを利用しようと思っているのですが、沢山ありすぎてどこが良いのかわからず、今だ悩んでいます。 ちなみにU23かウィル留学センターで迷っているのですが。。。 他に上記以外のエージェントを利用した。や、オススメのエージェントがあれば教えてください!m(__)m 後、私は中卒なのですが、最終学歴が中学校の人がカナダへ留学などできるんでしょうか・・・? 高校を卒業してないとあちらの学校へは入学できないなど、決まっているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エージェントなしでも留学は可能??

    中2の娘をアメリカ(カナダ)、イギリスに高校から留学させようと思っています。エージェントからの資料やインターネット、海外に滞在している友人からなど色々な情報を集め始めていますが、最終的に手続きやその他、また現地に行ってからの生活など、エージェントなしでも可能ですか?エージェントに頼む、個人で現地の友人達にサポートしてもらって頑張る・・・メリット・デメリットなどを教えていただければ幸いです。

  • 留学エージェントは大丈夫?

    留学エージェントは大丈夫? 初めての短期留学でわかりません。 費用が決まり、一括で斡旋業者へ支払うことに。 現地にある業者で日本人がされていますが、 ネットで探し、メールと電話でしか話したことが無く、 大手でもなさそうな感じですし、 何十万も入金するのに、不安です。 電話で話した感じはとてもよいですが、 到着して「誰もいない学校も手配していない」 なんてことがないか心配です。 どうやって会社を信用するのでしょうか? 振込口座は日本の口座です。 (これだけで信用してよいものでしょうか?) 入金は日本で済ませていくものなのですか? 過去の事例等も教えていただければ助かります。 ハワイですが、日本人ハワイ協会?等に聞けばわかりますか?

  • 留学エージェント ラストリゾートについて教えてください。

    留学エージェント ラストリゾートについて教えてください。 私はもうすぐ高2で夏休み留学向けてラストリゾートさんと話しています。 内容は、行き先‥カナダ、スペシャルホームステイというもの+語学学校です。 話している感じでは、便利に現地のオフィスを使えたり、紹介してくれるホームステイ先は厳しい基準をクリアしていたり、とても良い雰囲気なんですが、調べたら評判が悪いという声も発見して不安になってきました。 特に実際に利用された方の感想(現地での対応など)をおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学エージェント

    来年の夏休みに数週間、アメリカにホームステイをしたいと思っています。(大学生です。) いくつかの留学エージェントにカウンセリングに行ってみて、ラストリゾートに頼もうかと思っています。 ラストリゾートを利用されたことのある方、その他のエージェントを利用されたことのある方、感想やおすすめの斡旋会社がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • ニュージーランドへの留学 現地エージェントについて

    ニュージーランドへ1ヶ月の短期留学を考えています。そしてその後1ヶ月は国内を旅行し、その後はオーストラリアを1ヶ月旅行するつもりです。 ニュージーランドの語学学校は、オークランド、クライストチャーチではなく、少し知名度の低いネイピアにしたいと思っています。 (他に海のすぐ近くのお勧めのところがあれば教えてください) 短期滞在ですので国内大手エージェントのようなサポートを受けることもないでしょうし、現地の無料エージェントで安く行きたいと思います。 ただ、ネイピアということで扱っているエージェントは少ないようです。3社ほどは見つけたのですが、おすすめのエージェントをご存知でしたら教えてください。 また現地エージェントを比較する上でどういったところが違うのでしょうか?学校の手配無料ということで手続き費用は同じでしょうし、どこにオフィスがあるか。。ということぐらいでしょうか? また、オーストラリアにも旅行に行くので両国に支店があるエージェントでお勧めがあれば教えてください。

  • 現地エージェント

    今回約1ヶ月半の短期留学を考えています。 オーストラリアのパースに行きたくて、日本にある留学センター?みたいなところに、いくつか見積もりを出してもらいました。 ネットで見て調べていたよりかなり高額でビックリしたんです。 ・HIS ⇒ 約50万円 ・WISH ⇒ 約70万円 ・ゲートウェイ21  ⇒ 約75万円 でした。 全て航空券・学校代・ホームステイ・空港送迎などが含まれているものです。 どなたか、日本で頼んでいかれて不満があったかたなどいますでしょうか? どこも同じ感じで、決めてはなく安さで決めようかと。 それか、かなり不安なんですが滞在できる期間は決まっているので、航空券だけ格安で先におさえてしまい、現地エージジェントさんにたのもうかと。 『マックスリンク』とゆうとこが評判いいようなので。 ただ、高いとこで頼めば学校は変わらないけどホームステイ先のホストファミリーの差がでてくるんでしょう? 一度エージェントを通して頼むと、合わなくても何でも変えてもらうことはできないと聞いたので。。。 少し長い期間の滞在になるので、生活が酷くなってしまったら悲惨かと。 どうすればいいですか? アドバイス宜しくお願いいたします!!

  • オーストラリア ワーホリ エージェントについて

    オーストラリア(か、ニュージーランド)へのワーホリを考えています。 国内の大手エージェントは使わずに行きたいのですが、現地エージェントを利用する方法がよく分かりません。 航空券の手配、ビザの取得は自分でするつもりですので、エージェントにお願いしたいのは、現地についてからの銀行開設等の諸手続き、住居探し、現地オフィス等でのインターネットの使用、旅行に出る際の荷物の預かり、などの大手エージェントが現地サポートとして挙げているようなものです。 ホームステイ、語学留学の予定はありません。 現地エージェントというのは留学学校に紹介することで学校からお金をもらうため無料になるということのようですので、学校を手配せずに上記のようなサービスだけを受けることはできるのでしょうか? また現地エージェントというのは現地についてからオフィスに出向き、契約をするのでしょうか?日本からでも契約はできるのでしょうか? 無料とは言わないまでも、安い価格のエージェントをご存知でしたら教えてください。