• ベストアンサー

csvファイルで実績データを読み込んで計算したいのですが...

実績データでフィールドが15項目あって、2番目に日付が書かれていて、15番目に金額が書いてあるcsvファイルで、日付ごとの金額合計を出すというものなんですが、日付ごとの合計を出す方法が思いつかなくて困っています。誰かいい方法を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> これはfgets()で1行ごとに読み込んでstrrchrでカンマの最後にポインターって感じで それではCSVを処理できません。 フィールドに改行やカンマが含まれている場合はどうするのですか? また、CSVの改行はCRLFになりますので、処理系不明の状況では、バイナリ形式でオープンして、1バイトずつ読み取らなければ無理です。

その他の回答 (3)

• symgt
回答No.4

> これはfgets()で1行ごとに読み込んでstrrchrでカンマの最後にポインターって感じで もしかして↓のことですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5382275.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5382275.html
回答No.2

前にも別のカテゴリで記載したと思いますが、あまり丸投げ的な事を記載しても相手にされにくいです。 実現方法なんて考え方が複数通りあったならば実現方法も同じです。 ちなみに、どんな方法で実現しようとしてどこまで考えたのでしょうか?

回答No.1

とりあえず確認。 一レコードのデータの読み込みはできてますか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa5382462.html
noname#96510
質問者

補足

とりあえず、フィールドの15番目の金額の合計を出すプログラムはできたんですが、これはfgets()で1行ごとに読み込んでstrrchrでカンマの最後にポインターって感じで15番目の最後のフィールドのものだから計算できたんですが、今回の日付と金額を関連付ける方法がわからないんです。