• ベストアンサー

電気ストーブと石油ファンヒーターどちらが経済的?

電気ストーブとファンヒーターどちらが経済的に使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.1

ランニングコストという意味なら 石油ファンヒーターでしょう。 電気ストーブと言ってもいろいろありますが、 一般的には900W~1200Wで、局部を暖房するものです。 部屋全体の暖房には向きません。 石油ファンヒーターは、能力が適切であれば(部屋の広さや断熱性能に対して)部屋全体を暖められます。 ・換気は重要 ・灯油補充は必要 ・制御に電気を使っているので停電すると使えません。

noname#113689
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.2

最近の高効率ヒートポンプ暖房(エアコン)ならばランニングコストで太刀打ちできるかも知れないですが、一般的なヒータタイプの電気ストーブでは全く駄目です。 灯油の方が安いです。

noname#113689
質問者

お礼

ありがとうございます。