• ベストアンサー
  • 困ってます

Dell Inspiron 1720 ACアダプタについて

DellのノートPC Inspiron 1720を使用しているのですが ACアダプタの調子が悪く、急に使えなくなると困るので、予備として使えるものを探しています。 ビックカメラなどでは取り扱っていないと言われました。 純正品でないとPC側で受け付けないとか・・・ Dellのサイトを見てもよくわかりませんでした。 どこで、どれを買えばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 補足しておきますと、近年のDELLは電圧とプラグ形状をほぼ統一しています。 XPS等でプラグ外形が多角形の物や大容量の物についてはPA-10やPA-12系の記載はありません。(実質PA-10で使用自体はできたりする物もあるけど) PA-10はファミリーネームで、仕様変更等行われるとパーツNoが変化します。 PA-10というシリーズでは90W 19.5V 4.62Aの容量およびコネクタ形状についてはパーツNo.が変わっても互換性がありますので、細かい仕様変更(100V側プラグがアース付きだったりアースなしだったり外から見えない変更等)については実用上問題になる事はありません。 なので元々付属してるアダプタがPA-10ファミリーであれば、PA-10と記載がある物であれば仕様変更があっても流用可能です。 DELLサイトでは現行のパーツNo.のみで表示している様で、判りにくい状態です。 PA-10ファミリーとか併記しててくれれば安心して入手できるのですけどね。 お持ちのアダプタがPA-10でない場合には、何か考える事になります。 ちなみに私の1720にも65Wアダプタ自体は使用可能な様ですが過去にPA-12(65W)を挿しちゃった時に、 65Wのアダプタを検出したけど出荷時標準は90Wアダプタですよ。 充電時間が延びます。性能も落として動作させます。 という様な趣旨の警告が起動時に英語で表示されてたと記憶しています。 PA-12は今手元にないので正確な表示は確認できないけど、多分間違いないとは思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POWERVAULT様 お礼がおそくなり申し訳ありません! 詳しく解説いただいて、本当に感謝しております。 さっそく私のACアダプターを確認しましたところ、「PA-10Family」と記載されておりました。 これで探せそうです。 本当にご親切にありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 >これって Inspiron1720でも使えるということですよね? 使えてますよ。 なので、手持ちDELLノート用のPA-10の殆どとPA-12全ては箱に入れて倉庫行きにしてしまってます。 標準付属がPA-10またはPA-12付属タイプのDELLノートで Inspiron 700M,6000,1525,1526,1720 Latitude 420,430,520,600,610,820,830 Precision M20,M65 上記機種は私が使った限りでは、問題発生なく使えてます。 DELL純正ですし出力仕様も合ってるから当たり前かもしれないけど。 厚さはPA-10の丁度半分です。幅は1センチ弱広い。長さはほぼ同じ。 私が使ってるPA-3E(Latitude-Eに付属)はAC側が普通のめがねタイプのコネクタの様なので、標準で付いてたL型(添付写真の物)じゃなくてストレート型のケーブルに交換すれば更に平たく見えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POWERVAULT様 御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 無事アダプターを購入し使用することが出来ました。薄くてぜんぜんこっちのほうがいいですね! 本当にお世話になり、ありがとうございました!

質問者からの補足

POWERVAULT様 御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 無事アダプターを購入し使用することが出来ました。薄くてぜんぜんこっちのほうがいいですね! 本当にお世話になり、ありがとうございました!

  • 回答No.2

ACアダプタの調子が悪く、急に使えなくなると困るので 余りありませんが本体との接続部のコネクターの故障は良く有る故障のひとつです。 メーカーサポートマニアルよりDELL 65-Wと型番有りましたけれど http://supportapj.dell.com/support/systemsinfo/documentation.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&~subcat=1&~cat=1 本製品お持ちの方も 正解と思いますが 製品仕様変更等 予告なく行われるのが通例です。 お手持ちの製品に定格など明記されていると思います 電圧 電流 これは最大で表示される事が多いと思います 消費電力 オームの法則より 電圧x電流=電力当然これも最大電力になります 万が一型番が合わずとも 本体接続端子の極性 電圧が同一 !!電流 電力が同一又は それ以上なら流用できます!!。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96723735 このような純正品も有りますが 電流は計算してください 端子 極性も型番も明記されてません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gonveisan 様 (※↑↑では間違って補足の所に記入してしまい、大変失礼しました) 本当にご親切にご回答くださりありがとうございます。 アダプタの仕組みがなんとなく理解できました。これで適合とか不適合とかがあるのですね。 ご紹介いただいたオークションページのものは薄くて使いやすそうです!!検討してみます。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

gonveisan 様 本当にご親切にご回答くださりありがとうございます。 アダプタの仕組みがなんとなく理解できました。これで適合とか不適合とかがあるのですね。 ご紹介いただいたオークションページのものは薄くて使いやすそうです!!検討してみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

PA-10ですよね。 まずアダプタの型式確認を。 私が持ってる1720に付いてたのはPA-10です。 そうであれば添付URL(DELLアクセサリ)の90W-ACアダプタが使えるんじゃないかと思う。 PA-10って書いてないので同一形状なのかどうかは知らない。 私自身は多機種使用してるけど、PA-10(90W)かPA-12(65W)の物が殆どです。 ヤフーオークションでも3000円程度で出てたりしますけどね。 ちなみにLatitude-Eシリーズ用の物の方がDELLサイトでは安くなってますね。 私はPA-3Eっていう90Wタイプ使ってますが、これ薄くてイイですよ。 ちなみにPA-10付属の手持ち機種複数に使った限りでは互換性有り。 (PCで90Wアダプタとして認識,コネクタ形状同一:青色通電表示付き,アダプタ表記電圧/電流値同一) 添付写真でプラグ部が青く光ってるのが判ると思います。 なので私はこちらを主に使用してます。 これもヤフーオークションで見かけた事があります。 ただ、DELLサイトでは商品画像出てないので全く同じ物なのかどうかが判らないところが何とも・・・

参考URL:
http://accessories.apj.dell.com/sna/category.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&category_id=2999&mfgpid=127805&chassisid=-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POWERVAULT 様 たびたび詳しくご回答くださり、ありがとうございます。 ご紹介いただいている「PA-3Eっていう90Wタイプ」薄い! これって Inspiron1720でも使えるということですよね? こちらの購入を検討してみます。 画像まで添付してくださり、本当に感謝しています。 ネットでも情報が少なく、Dellに問い合わせしても満足な回答をいただけず、困っておりました。 他人事にこんなにも時間を割いてくださり本当に感謝しております。 重ね重ねありがとうございました。