• ベストアンサー

仮想メモリの置き場所

仮想メモリの置き場所を起動ドライブと同じHDD上のパーテーション分けされたドライブに置いております。 これをUSBメモリ上に移動したいと思います。 HDD上に有る場合と速度などはいかがなものでしょう? また、USBメモリのドライブ名が起動するたび違うのではまずいと思います。 どのような手続きで固定(A、Cから振り付けられて届かないような文字、たとえばXとかYとかにするという意味です。)すればよいものでしょう? ご存じの方、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

OSなり、パソコンのスペックが不明ですが、 USBメモリーは、 普通のタイプですと 読み、20MB/秒 書き、5MB/秒程度です。 高速型のUSBメモリーでも、読みは、30MB/秒、書きが、20MB/秒程度の早さです。 現在の、読みが、100MB/秒以上のHDDに比べ格段のスピードダウンです。 どのようなPCをどのようにお使いか不明ですが、メモリーを増設する方が結果は断然違いますし、 XPなら、普通の使い方ですと、メモリーが1GBあれば、HDDへのスワップは発生しませんので、ページングファイルの容量をゼロにしておいても大丈夫です。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーダライタ等の名称が起動するたび変わってしまうのが不都合に感じているところへ、仮想メモリが不足とのメッセージを受けたもので どうだろうと思い書き込みしました。 リードライトの速度の件、ご教示ありがとうございます。 現在50m固定で使っています。 少し増やしてみます。 スペックですが、コアツゥデュオE8400メモリ2ギガ XP Proです。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

#2です。 「仮想メモリが不足とのメッセージを受けたもので」 XPで2GBのメモリー搭載で、このメッセージは、聞いたことがありません。 どんなアプリを使用しているんですか。

tada-chan
質問者

お礼

私も初めてのことです。 二三年前から2G積んでますが、、、、。 仮想メモリ=ゼロでも使っていましたし。 何日か前、アドアウエア、アドバンスドシステムケア、スパイボットサーチ&デストロイ、それとV3というセキュリティソフト全部一緒にスキャンさせたらそうなりました。 確かにウインド切り替えも一秒ぐらい後って感じでしたね。 普通に使っていて不具合じゃないので、このままにしておきます。 お騒がせしました。

• adbarg
回答No.3

USBメモリは、書換寿命があるので、頻繁に読み書きするようなキャッシュの利用は不適当なのでは? パフォーマンスも著しく落ちますし… 価格的にも、メモリ増設した方がマシかと… DDR2 1GBって安いですので… ちなみに固定は、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で ドライブ名とパスの変更で固定化できます。 メインメモリ2Gもあれば、仮想メモリ無しでも使えると思いますけど 50Mって50MBって事なんでしょうか… これだと意味ないと思います。 最低でも、搭載されているメモリ容量程度は必要だと思います。 デフラグを2~3回してから、仮想ページファイルを再作成してみて下さい。 2GB→2048MB

• al932
回答No.1

わざわざPCの動作を遅くしたいのですか? それとも他に何か理由でもあるのですか?

tada-chan
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。