• 締切済み

theをつけるorつけない?

すみません。英語について悩める質問です。 私の会社ではdeltaというとあるシステムを使っています。 ここで、「デルタの使い方を教えてください。」と英語で言いたいとすると、 Please give us instructions on how to operate THE delta. この"THE"は必要なのでしょうか。 deltaは三角、デルタ航空…様々連想させるものがあり、 特定させる必要があるため私はtheは必要だと考えますが… その他、企業内でLotusNotesを採用しております。 「ノーツのバージョンアップが完了しました。」という場合。 We have finished upgrading THE Lotus Notes. とここでもtheの要否がわかりません。 この場合上記と違いLotus Notesというのは一つであるだろうし、 theは必要ないのではないかと思ってしまいます。 どうか悩める青年のご回答をお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• felicior
回答No.8

theを付けたところでdeltaを他の三角などの意味から区別することはできません。 theは同音異義語を区別するのではなく“同義異実体”を区別するはたらきです。 system に the を付けて、the system=delta を特定して表すことはできます。 これを同格的に使った the system delta や、限定的に使った the delta system は可能ですが、いずれの場合もtheが付いているのはdeltaではなくsystemの方です。 the delta とすると「特定のコンピュータに導入されているdelta」のような意味に 聞こえます。deltaの使い方についての話ならこのような特定は不要ですから、theも 不要だと思います。一方で会社のLotusNotesをアップグレードしたという話なら、 「私たちのコンピュータにあるLotusNotes」に限定されるので自然とtheが付くでしょう。 この時の the は丁寧に言う場合 our に置き換えられるわけです。 勿論これがシステムの開発者がバージョンアップしたという話ならtheは不要です。 補足1 the には他に総称の用法もあります。the dog で「犬という生き物」全体を指せるわけ ですが、これは万物から犬というカテゴリを切り取っているわけで同音異義語の区別 ともまた違います。(dogに別の意味があるかは知りませんが。) 補足2 開発者が"the delta"と名付けていたら普通はそれを尊重してtheが付くわけで、 固有名詞だから付く付かないというふうにも言い切れないところもあります。 そもそも何が固有名詞かっていうのは難しいですね。

• nekomac
回答No.7

delta ってOSで固有名詞だったんですか? よく調べないで回答してごめんなさい。 コンピューターには詳しくないもんで。 でも、固有名詞であれば、せめて最初くらいは大文字にして欲しいです。 Delta と書いてあれば回答も混乱しなかったでしょうと思います。 形の無いものに the を付けて固有名詞にすることや特定化することはよくありますが、、、、 訂正させて下さい。 もし、デルタがOSであれば少し話しが違ってきて、私なら Please give us instructions how to operate the Delta. Please give us instructions how to operate Delta OS. と言います。

• SPS700
回答No.6

理由をということで再度お答えします。 1。デルタがウィンドウズやフォトショップのように私のような素人にも分かるものなら、大文字で定冠詞抜きの場合もあります。そうお考えなら Delta とする、でなければ the を付ける、というのが初めの理由です。 2。LotusNotes の場合は、内輪(「企業内]と言う言葉が使われておりました)で、しかもバージョンアップの通達、言い換えれば読む人は LotusNotes が何であるかの「認識を共有している」人達です。こう言う場合定冠詞を使う典型的な事態だと思いました。

noname#181603
回答No.5

(補足) >deltaは三角、デルタ航空…様々連想させるものがあり、 >特定させる必要があるため私はtheは必要だと考えますが… その場合、the Delta system とすれば無難です。 (補足) 無形固有名詞は the を省いて Delta としても大抵は問題ないです。 有形固有名詞は use an iPhone などのように冠詞をつけるのが普通です。 #3さんの例に関連しますが、 OS自体は可算名詞ですが the operating system called Mac とうかんじで、システムとしての Mac を数えることは実際にはないでしょう。the/a Mac とすれば Mac を搭載した「コンピュータ」を意味します。よって a Delta とはあまり言わないでしょう。 なので、一般的には、 The Delta system あるいは The Delta あるいは Delta とすればいずれも問題ないと思われます。

• KappNets
回答No.4

google 検索で調べるのがよいのではありませんか? 私の調査では普通には the は付けません。下記は the ありなしで使用頻度を調べて頻度の多い方を書き出してあります。 how to operate Mac, how to operate OS X, how to operate linux how to operate Word, how to use powerpoint 2007 I like Lotus Notes, upgrade powerpoint 2007 でも the を付けるべきケースは多々あると思います。それは文脈によるのだと思います。

• nekomac
回答No.3

冠詞って本当に難しいですね、特に日本人にとっては。 私はそのdeltaというものについては良く分かりませんが、たいがいの名詞には冠詞が付くと思っています。(もちろん、無冠詞の場合もありますが) その冠詞が定冠詞か不定冠詞には悩むところですが、 >特定させる必要があるために私はtheが必要、、、、 その通りですが、 私がネイティブのインストラクターから再三受けた説明では、 theは、話し手と聞き手の双方にその名詞(ここでは、delta)についての認識があるかどうかという事が問題になるということです。 例えば、二人の間にその言葉が初めて話題に出た場合は「不特定」を表わす a を使うべきですし、その事について以前に話し合った事がある場合や話し合った事は無くても、世の中に広く受け入れられていてすべての人が知っている普遍的な事には、定冠詞 the を付けると考えて良いということです。 あなたの場合は使い方を教えて下さいと頼んでいるわけですから、その事については双方に共通の認識があるはずです。 なので、両方とも the が正解です。 また、何かを相手に認識させたくても、初めて話題に出る事柄や事物については、不定冠詞 a を使うべきです。

回答No.2

microsoft のサイトを見れば分かりますが、Excel や Word に the がつくことはまずありません。the を付けても間違いではないですが。 delta は本来は Delta と大文字にするべきでしょう。ロゴが小文字でも文書では大文字が普通。 一方、 LotusNotes の例文の場合は、企業内で使っているノーツという限定の意味では the を付けたほうがいいでしょう。ノーツを作っている会社なら our LotusNotes や LotusNotes ぐらいですが、クライアント企業の管理者が社内のノーツをアップデートしたという意味なら the を付けたほうがいいでしょう。

• SPS700
回答No.1

どちらも the でいいのではありませんか?

dendenddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひその理由もご開示いただければと思います。