• ベストアンサー

メールソフトの住所録印刷について

OEなどのアドレスブックからcsvなどに出力して、それをエクセルで編集してリスト印刷するのは、自分でやるのはどってことはないのですが、 ほとんどその類の知識のない知人(年配者)が、OEからボタン一つで同じようなことをやりたいと希望しています。 何か良い方法かソフトがあったら教えてください。 ※アドレスブックの印刷機能ではカード型の配置で、1ページに数人分しかでないなど今一ということです。できたら慣れているOEでできたらと思っていますが、他のメールソフトでしかできないならそれも止むを得ません。(OS:WinXP、Office:2003) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

秀丸メールでマクロを組んだらできるかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/hidemail.html

tomato1949
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 テキストエディターにterapadを使用していますので、秀丸については同じようなものなのにシェアウエアなんだと言った認識しかありませんでした。 これで可能なら挑戦したとは思いますが、次の2点を教えてください。 1)メールソフトとしての秀丸メールの操作性は年配(75歳)の方でもOEが使えるなら容易に習得できそうなものでしょうか。 2)秀丸メールのマクロはライブラリーに公開されているようですが、自作もできる程度のものでしょうか。(excelならvbaでかなりのところまではできると思っていますが、vbaで他のアプリとの連携はほんの少ししか知りません。) でも、ネット上の情報の多さをみるとかなり重そうですね。

その他の回答 (1)

• chiizu2
回答No.2

年賀状作成に使う住所録ソフトを使うように勧められたらどうですか 筆まめとか筆王などのソフトはアドレス帳からのインポート機能が ありましサポートもしっかりしているし 解説本も多いので初心者にも使いやすいと思います

tomato1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は筆グルメを使っていますが、確かに住所録リスト印刷機能は使えそうですが、「メールソフト」としての機能はありましたっけ? あったにしても、インターフェースはちょっといただけません。 私への相談者は、「(ディスクトップに置いてある)OEのアドレス帳を開く」→「アドレスカード修正」から、修正後のカードではなく表形式の「住所一覧表を印刷」したいと願っているのですが・・・。