• ベストアンサー

Windowsの住所ソフトからMacのアドレスブックにデータを移行する方法

最近windowsからmacにしました。 これまでwindowsで使っていた住所録ソフト(筆自慢2003)の住所データを、macのアドレスブックに移したいのですが、筆自慢のエクスポートがcsvしか対応しておらず、macのアドレスブックの読み込みはvCardとLDIFしか対応していないようです。 何かいい方法はないものでしょうか。 ちなみにmacのOSはOSX10.3.5です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.3

PalmDesktop 4.0というソフトとExcelを使えば、まとめてvCardに変換できます。PalmDesktopはPDAのPalmOSと連携できる、予定表、アドレスブック、ToDoなどを管理できるソフトです。単体でも使えますし、無料です。 ただし、このソフトはテキスト形式(タブ区切り)でしか読み込めません。ですが、こんな感じで解決できそうです。 1)筆自慢でCSVで書き出す 2)ウィンドウズのExcelでCSVを読み込んで、そのまま「タブ区切りテキスト」(拡張子は.txt)に書き出す 3)マックの「PalmDesktop」でファイルメニューの「読み込み」で「アドレス」を選び、先程書き出したタブ区切りテキストを読み込む 4)PalmDesktopで「vCard」で書き出す 5)アドレスブックで読み込む なお、筆自慢、PalmDesktop、アドレスブックともに、姓名、電話、住所といった情報の並び順や区切り方(「住所」なのか、「都道府県」「市町村」…なのか)が変わってくると思うので、PalmDesktopからアドレスブックに1件データを読み込んで位置を確かめてみるといいと思います。で対応を確かめてみるといいと思います。PalmDesktop側で名前や電話の順番を並び替えれば、書き出し時にも反映されますので、アドレスブックできれいに読み込めるはずです。 (ちなみに、Excelがない場合は、CSVをテキストエディターなどで開いて、カンマ記号をタブに一括変換し、拡張子を.txtに変えれば、タブ区切りテキストとしてPalmDesktopで読み込めるはずです。) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.palmone.com/jp/support/downloads/
okabun
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 やってみたのですが、やはり対応関係の並び替えが煩雑になってしまったので、フリーの別のアドレス帳で対応することにしました。

その他の回答 (3)

• EG4
回答No.4

すみません、No,1の方の回答を見逃していました。 No.1の方のソフトを使えば間違いないと思います。 ただ、おそらくデータの並び順がうまくいかないと思うので、それを変えるのにPalmDesktopがやりやすいことと、PowerAddressと違って無料な点で、PalmDesktopをお勧めします。 重複になっちゃってすみません。

• karrin
回答No.2

自信はまったくないのですが,可能性として考えてみてください  筆自慢2003からWinのエクセルのデータに 変換できないでしょうか? それが可能ならば,Winのエクセルで保存したものを Macのエクセルで開いたらと思いますが・・・  ただしMacのアドレスブックはエクセルデータを 読み込めないんでしたかね? 最悪の場合は,手作業で各々のエクセルへ各々のソフトからコピー&ペーストするしかないですかね。  それならワード経由でも同じですが,いずれにしても個人の用途だったら,手作業でも半日あれば,できますよね?

• Fjord
回答No.1