• ベストアンサー
  • 困ってます

Macのアドレスブックをwindowsへ

Macで使っている「アドレスブック」のデータを、windowsでも使いたいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか vCardで試してみましたが、文字化けしてしまいました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.antoniolore.net/ab2csv.php http://www.engelmeier.com/software.html といったソフトを使えばアドレスブックのデータを csv などで書き出せます。これなら色々なソフトで読み込めるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました 早速試してみました しかし、 outlookのアドレス帳はもちろんのこと windows上では、文字がすべて化けてしまいます 私の設定(テキストエンコーディング)の根本的な問題かもしれませんが おわかりになられればお教えくださいますでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.antoniolore.net/ab2csv.php を試してみましたが、このソフトは文字コードが Unicode (UTF-16)、改行コードが UNIX タイプ (LF) で書き出すようです。 CSV ファイルは単なるテキストですから、適当なエディタ(お勧めは JeditX)を使って、文字コードを Windows (Shift-JIS)、改行コードを Windows タイプ (CRLF) に変えてセーブし直し、それから Windows に持って行けば文字化けすることなく読み込めるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか化けずにoutlookに入るようになりましたが しかし、どうしても割り振りがうまくいかず 名前だけ取り込まれたり(しかも姓と名が逆)、アドレスだけだったり・・ いまのところ、諦めます いずれにしても、ありがとうございました