• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライバについて

わかる方教えて下さい。 FreeBSDのOSインストール前からつまづいております。 SAS6iR(RAIDコントローラ)のドライバがない為に、ディスクが見えない状態に なっておりインストールが出来ません。 freeBSDのSAS6iR(RAIDコントローラ)のドライバってありますか? わかる方、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • BSD系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらにも回答を付けておきます。 FreeBSDのドライバは、Windows系のOSと違い、メーカサイトからダウンロードしてインストールするケースは少なく、OSに付属しているものを利用するのが一般的です。 DELLのPARC 5および後続のディスクコントローラはOSに付属しているmfiドライバがサポートしており、このドライバはGENERICカーネル(CD等からインストールする際のデフォルトのカーネル)でも有効化されているので、インストール時点でディスクが見えない=そのFreeBSDのバージョンのmfiドライバがPERC 6iRをサポートしていない、ということになるかと思います。 http://okwave.jp/qa5379711.html 上記の回答にも書きましたが、mfiドライバがPERC 6をサポートするのは、(man上は)現時点でのFreeBSD 8-stable(おそらくFreeBSD 8.0-RELEASE以降)になると思いますので、これを待つのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 自分なりに調べて結果も,mfiドライバがPERC 6iRをサポートしていないと いう結果になりました。 どうしたもんかと言う感じです。 FreeBSD 8.0-RELEASEを待って試してみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#98515
noname#98515

RAIDコントローラーに何を使っているか確認したほうがいいですよ。 質問文中では「SAS6iR」、回答文の方では「PERC 6iR」となっています。 SAS6iRであればFreeBSD 7.2-RELEASE等のmptドライバで認識するはずです。 PERC 6iRは分かりませんが、外付け用RAIDコントローラーのPERC6EだとFreeBSD 8.0-RC1で認識したのでRELEASE版が出るまではこのバージョンで試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SAS6iRがRAIDコントローラでした。 mptドライバで認識しました。 ご丁寧にありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。