• ベストアンサー

履歴書 職歴 志望理由 動機

大学を中退して2年間フリーターでしたが、このままではいけないと思い 就職活動を始めたものです。 そこで履歴書の書き方について質問があります。 まず職歴 アルバイトですが3年半働いているところだし、フリーターの身なので 書くべきだと思っています。 平成○○ ○月 株式会社○○ 入社(アルバイト) のような書き方でいいんでしょうか? 今もまだ続けているので、これだけでいいと思っているんですが 何か書いた方がいいんでしょうか? 次に志望動機について。 FRPの設計・加工・製造の会社です。 志望理由として あらゆる分野でここの会社の製品が使われていて将来性があるなと 思ったこと。 通勤が楽。福利厚生がしっかりしているなどです。 うまくまとめられなくて困っています。 よろしければ助言などいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

アルバイトしてた期間については、書くことをお勧めします。 卒業後、2年間何をしてたかがわかったほうが、雇用主側は安心します。 >今もまだ続けているので、これだけでいいと思っているんですが 何か書いた方がいいんでしょうか? 「アルバイトと書かれてますが、今もですか?」などと質問されると予想できますので、口頭で説明すればいいです。 志望理由。 >福利厚生がしっかりしている 反対に私は感心させられました。そういう理由もあったのかと。 意味としては、これも理由のひとつですから良いと思います。が、「書き言葉」にするには、どなたかからのご意見を待ちたいと思います。 >通勤が楽 は、「楽」とそのまま記入するのはいかがなものでしょうか?他の言葉を探したほうがいいと思います。 >あらゆる・・・将来性が・・・ よいと思います。 あといえば、もうひとつ、「(だから、)御社で働きたい」という意味の言葉を付け加えると、さらによいかと。

その他の回答 (1)

• sousakann
回答No.1

アルバイトですから「入社」ではありません 書くとすれば「アルバイトとして勤務」かと もしくは職務経歴書に書くべきです (中途はこっちのほうが重要ですので 志望動機ですが それらのことを書いてはいけません(汗 特にあらゆる~以外の部分は 「通勤が楽」とか会社をなめてますよ