• ベストアンサー
  • 困ってます

KDX250SR  この程度・・・?

KDX250SR(F1)を購入しました。 2st250ccのオフロードバイクということもあって、かなり過激な走りを 期待していたのですが、「こんなもんか?」というのが正直な印象です。 具体的には、 ・最高速は試していませんが、100km以上から速度上昇がかなりゆっくりになり、そこから10秒ほどアクセル全開して120kmに達する程度 ・ネットから集めた情報では低速ではアクセルウィリーも可能、とありましたがパワーバンドでクラッチミートしても全く前輪は浮きません。 ・2st特有のパワーバンドがほとんどない。出だしはいいが、フラットトルクな感じで頭打ちが早い。特に1速2速ではかなりギクシャクし上が全く回らない。3速に入ってからスムーズに加速する感じなので、信号ダッシュなどではスクーターにすら勝てません。 ・燃費が異常とも思える悪さで、7km/Lしかいかない。 ・頻繁にプラグがかぶってしまい、始動不能に陥る。 特に最高速については同じ40PSのバリオス(KDXよりトルク、車重共悪い)に乗っていた時は130kmまでは一気に出ていましたし、知り合いのCRMでも160kmぐらい出るらしいので同程度の馬力を持つバイクとしては、納得がいきません。 (※スピードを出したいわけではありませんので勘違いなきよう。) 燃費が悪いのとプラグがかぶる件については、仕方なくノーマルから薄めにセッティングしなおすことでかなりマシにはなりましたが、ノーマルセッティングが悪いようには思えず、対症療法にすぎないように感じます。 ちなみにこの車両はオークション車両で、購入後レストアしています。 具体的なメンテ内容は下のような感じです。 ・エンジンフルOH(腰上・腰下共) ・キャブレターOH(自分で。2回やりました)セッティングはノーマル。 ・エアクリーナー新品 ・チェーン/スプロケを新品に。スプロケはノーマルの歯数 ・チャンバーの清掃(穴だらけでオイルが漏れまくりだったので、 パテでふさぎました) ・オイルポンプの調整 その他の部分、電装系などに関しても信頼のあるショップにて 一通りチェックしてもらっています。 ひとつ気になる部分は、チャンバー(ノーマル)にかなり溶接跡があり、購入直後は細かい穴だらけとかなり程度が悪かったことです。ですが 目立つような大きな凹みはないので、穴をふさげば出力には関係ないかな?と思っているのですが・・・ちなみにサイレンサーもノーマルです。KDXは焼きつきやすいという情報もあるため、できればノーマルのままでいきたい部分です。 チェック箇所などのアドバイス、また実際に乗られていた方、インプレをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数19819
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

こんにちは 懐かしいバイクですね 随分前ですが、レーサーとナンバー付きで2台乗ってました 現車を拝見していないのでナンとも言えないのですが、明らかに何かがおかしいです トップスピードは後発モデルの友人のCRM(倒立になったARだったかな?)に敵いませんでしたが、オンでの立ち上がり加速は(サスの能力も負けてましたのでオフでも微妙な感じです)それ程遅れを取らなかった記憶しか残ってません 時効とはいえ具体的な数値は良くないでしょうから明言は避けますが、良い時でぬうえ前後くらい出てました 一気にトップスピードになり後はスロットル回しても頭打ちって感じだったような気がします (KIPS含めた)エンジンのOHの手順が間違っていなかった事を前提に進めると順番的にチャンバー+サイレンサーって感じでしょうか? 両方(CRMは借り物なのでそれなりに回したのはオンロードのみですが)乗った印象はCRMはよく調教されたサラブレッドのような感じでKDXは暴れ馬(ある意味ムダが多い感じ?)って感じでしょうか? 実際走ったらCRMの方が断然速く走れそうな印象でしたよ 練習場で軽めに1周乗らせてもらった時の第一声が「これはズルイ!」って言ったような気がします 燃費はナンバー付きの方が14Lのラージタンク(混合仕様)で街乗りで必ず98キロで空、林道含めたツーリングで×2でしたので街乗りならそれくらいかと・・・(友人には「走り方が悪い」って言われましたが、常に一定でしたので・・・汗) 同年代の他社のオフ車に比べると暴れ馬の印象が強い(私がヘタクソなのか?日本人に合ってなかったのか?フレーム剛性がそれ程ではない割にサスが硬過ぎる感が強かったです)ですが、ある意味2ストらしさが残ってるとも思い乗ってました リードバルブの不具合とかキャブホルダの不具合(ひび割れからの2次空気の吸い込み)というオチはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 あれからチャンバーを程度の良いものに交換し、キャブを後年式の口径の小さいものにしました。セッティングはノーマルですが燃費は12km/L、ツーリングで14km/Lぐらいにまで良くなりました。 加速についても全域でパワーが向上し、かなり良くなりました。が、まだカタログ馬力には遠い感じですね・・・。リードバルブは大丈夫でしたが、キャブホルダは今一度チェックしてみます・・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

KDXに乗ったことはありませんが、これは明らかにおかしいですね。 CRMには劣るものの、ここまでヒドイという話は聞いたことがありません。 はっきりとした原因はわかりませんが、エンジンのOHもされているようなので、可能性があるのは、やはりチャンバーでしょうか。 点火系も確認してみた方がいいかもしれません。 あと燃費が7km/lというのも、あり得ない話です。 これではRX-7ですから。 ちなみにシグナル・ダッシュでは2速発進の方が良いと思いますよ。 CRMもRMXもオンでは2速発進の方がスムーズに加速しました。 たぶん2ストのオフ車では、オンで1速発進はあまり使わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! キャブを口径の小さいものに交換し、チャンバーも程度の良いものに変えることにしました。 確かに2速発進の方がスムーズですが、加速がかなり鈍くなってしまいそうですね。

  • 回答No.4

KDX250では数回コース廻った事がありますが、CRMに比べて頭打ちは早く感じましたし走ってて妙に重く感じました。 で、私はコレは向いてないなあと感じてCRM250を購入しました。 私の場合腕がついてこずにコースで乗りこなせてない部分も多分にあったのですが、とてもCRMと同等とは感じられませんでした。 ただ、言われておられる不調についてはちょっとおかしすぎるのではとは思います。 仲間内ではKDX250SRが4台いましたが、そういう状態の物はありませんでした。 一般道で走った時にも私はCRM250の方がパワフルというか軽く感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 確かに乾燥重量の割りに重く感じます・・・。 CRM250はさすが、人気車だけありますね。 とりあえず万全のコンディションになるよう頑張ってみます!

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

僕は以前CRMに乗ってました。そのころ少しだけですがKDXとRMXにも乗ったことがありますが、あなたのバイクは完璧にどこかおかしいです。書いてあることを読んでみれば、原因はチャンバーしかないように思います。あと、エンジンはプロに頼んだように思えますが、キャブはご自身でやってますよね。ここはキャブもプロに頼んでみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。完璧におかしいということはCRMと比較しても遜色なかったということですよね。おっしゃる通り、チャンバーとキャブに絞って調べてみます!

  • 回答No.2

あ、250ですか。 すいません正立フォークは200SRの初期型でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

排気デバイスKIPSはチェックしましたか? KDXはバッテリーレスで排気デバイスを駆動させているのでTZRなどと比べると電圧供給が不安定です。 しかも構造上、YPVSなどとは違いカーボンがたまりやすく(バッテリーレスなのでセルフクリーニング機構がない)、そのカーボンはKIPSの駆動ギヤにまで浸透してギヤそのものを止めてしまいます。 低速が吹けずにパワー感がないというと排気デバイスは怪しいです。 自分も友人から買ったKDXでその症状が出ましてモジュール総とっかえという大手術に発展してしまいました。 ちなみに質問者様のKDXは正立フォークの初期型ですか? だとすると冷却水とオイルを隔てる密閉パッキンがクレーム対象パーツになっています。ハズレの固体だとオイルと冷却水が混ざってミルク色になったものが点検窓から見えます。 ご確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 KDXの年式は91年式のF1型で初期型だと思うのですが、倒立フォークです。KIPSですが、エンジンフルOH時にKIPSも分解整備し、その後1000km程度しか走っていませんので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • kdx250sr

    よろしくおねがいします KDX250SRの最終型に乗っております いろいろ試してるのですが イマイチです パンチ力が無いといいますか アクセルウイリーもしません (以前は簡単にフロント浮きました) 最高速も伸びません 空吹かしでは まぁまぁ調子いいみたいですが 乗ってみると ダッシュしても パワーバンドまで持っていくのに 時間がかかります 結局これが アクセルウイリーしない原因なのでしょうけど 排気デバイスは軽快に動作してるようです もうなにがなんだかわかりません。 現在 RSVチャンバー. サイレンサー .パワーフィルターという仕様です 皆様の中に 同じ仕様でチューニングがマッチしてる方も居るとおもいますが どのようなセッティんグなのか 教えていただけませんか それと併せて ノーマル時の メイン スロージェットの番手も教えていただきたいです 現在は メインジェット#142 スローはわかりません ジェットニードルクリップ位置は 一番上です ちなみに #145 142 140と交換してみましたが 違いがわかりませんでした。 どうぞよろしくおねがいします。

  • KDX125SR アイドリングが高い

    お世話になります。 先日KDX125SRを購入したのですが、急にアイドリングが4000rpm強まで跳ね上がる不調に悩まされております。 アイドリング不調自体は経験があるのですが、高回転キープになる症状は初めてで戸惑っております。 原因にお心当たりのある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 ●初期状態  吸排気ノーマル、エアクリ新品交換  ピストンリング新品交換  KIPS洗浄  リードバルブ新品交換  キャブ洗浄、ジェット類&ニードル新品交換  プラグ新品交換 この状態で、始動直後は1800rpmになるよう調整したのですが、1分も放置すると回転数が4000rpmに上がります。 放っておいても落ちてきません。 ブレーキをかけながら半クラ当てて無理やりアイドリングを落とすと、一時1500rpmに落ちるのですが、数十秒後にまた上がってしまいます。 高回転までストレスなく回るので、乗るには乗れてしまっています。 ●現状  チャンバー、サイレンサーをプロスキル製に交換  キャブをPWK28に交換(MJ130、SJ38、NJノーマルまま) 現状でもアイドリングが上がる症状は変わらずです。 吸排気やキャブセティングが原因ではなさそうです... 点火系か?とも思いましたが、回転数が高くなる理屈がわからず手が出せずにいます。 先輩方の知見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2スト車に詳しい方お願いします

    96年式のNS-1に乗っている者です。 チャンバーとエンジンとのつなぎ目から少量のオイル漏れ(排ガス)がありまして、そこを液体ガスケットで上から漏れを直しました。 今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。 ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。 5~6速に入れるとスローダウンしてしまいます。(トルク感が無いような感じです。) キャブセッティングはちゃんと出してあるので、セッティングは無いように思われるのですが・・・素人なので怪しいかも。 プラグ、エアクリなどの清掃は済みです。ちゃんと狐色に焼けてます。 キャブはまだOHした事はないのですが、ちゃんと回るので(?)って感じです。 あとスプロケ(前後)変えました。 そこで質問なのですが、自分の思う所 (1) チャンバーが詰まっている。 (2) いじってないがセッティングがおかしくなった。 (3) スプロケが原因?(バイク屋に店員のお任せで入れられたので、丁  目はわかりません。 以上です。 サイレンサーの口に手を当てて、排気の強さを見ましたが、それが詰まっている時の強さなのかどうかわかりません。 セッティングはもう一度、自分なりに調べてやり直しました。狐色です。 毎日通勤で使っているのですが、加速していかないのでイライラしてしまいます(汗) 初心者なので皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どんな事でも良いので、よろしくお願いします。 なお、ただいま自宅のパソコンが壊れてまして、補足、お礼はまた一週間後辺りになりそうです。休みの日に実家でやるので。すみません。 仕様  チャンバー ZERO ファイアーバード キャブ   多分ノーマル エアクリ  デイトナ製? キノコみたいなやつです プラグ   NGK BR9EA CDI   銀POSH 

  • KDX125SR エンジンの息つき

    質問させてください。 最終型のKDX125SRを現状販売で購入して先日納車されたんですが いまいち調子が良くありません。 症状は1,2速では問題なくトップエンドまで吹けきるが、 3速以上のギアではパワーバンドに入ったあたりでガクガクと息付き発生 (まるでインジェクション車でレブリミッターに当てた様な感じ)で回転が上がらないという感じです。 問題の息付きはアクセル全開時のみ発生し、全開より少し戻したアクセル開度以下では トップエンドまで普通に吹けきります。 個人的にはキャブのメインジェット系統の詰まりか、インマニからの二次エア吸入で燃料が薄い状態に なっているのではないかと睨んでいるのですが、他に疑われる箇所はありますでしょうか。 現状販売故、購入店にクレーム出来ないので困っています。 車両はRSVサイレンサー以外フルノーマルで走行7000kmです。 サイレンサー変更に伴って前オーナーがキャブセッティングを変更したかは不明です。

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • プラグの焼け具合見てください。

    バイクはRGV250Γです。 最近、社外チャンバーに変えたので、キャブの調整に挑戦してみたいと思っています。 現在はMJを1つ上げています。 試乗してみたところ6000くらいで少しもたつき、8000くらいで少しぼこつき感があります。 ノーマルチャンバー時は吹け上がり良好でした。 今日、直線500メートルくらい、パワーバンドに入った状態で走らせ、それから10分くらい5~6000rpm くらいで自宅まで帰りプラグをチェックしてみました。 この焼け具合は少し薄いのですか? バイク初心者のため、判断に自信がありません。 ちなみにプラグは新品で20キロくらい走らせています。 アドバイスお願いいたします。 

  • 91年式TZR250R 3XV(STD)にジャッカルチャンバーを取り付けた際のキャブセッティング

    タイトル通りです。 TZR250R 3XV(STD)を所有しており、ノーマルチャンバーからジャッカルチャンバー(スーパーCRS)に替えようとオークションで落札しました。どうも新品で購入した場合には説明書とMJが付属されてくるらしいのですが、中古のためそれらが付属するわけもなく、セッティングに関しては何一つ分からない状況下にあります。自らの手でキャブセッティングをとるのもバイクの醍醐味ではありますが、なにぶん触る時間がないため手っ取り早く終わらせたく思いこのような質問をさせていただきました。TZR250Rのチャンバーをジャッカルチャンバーに替えられた方、手元にジャッカルチャンバーの説明書をお持ちの方、またTZR250Rのキャブセッティング等に詳しい方で、MJの番手~オイルポンプの調整等、キャブのセッティングを詳しく教えてくださる方が居られましたらどうか書き込みよろしくお願いいたします。 ちなみに当方の車両はドノーマルで、ポッシュのリミッターカットが入っている程度です。エンジンオイルはYAMAHA オートルブ Super RS を使っており、晴れた休日にショートツーリングと峠道を攻めることを主に乗っております。チャンバー交換の際にこれをこれに変えたほうがいいよ~・変えてみたら結構よかったよ~等の部品(エアフィルター、プラグ等)も教えていただけたら幸いです。 極めて他力本願な質問ではございますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • KDX200SR エンジンがかかりません

    表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。 先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。 知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。 入手時の確認では ・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので 固着は無さそう。 ・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。 ・エアクリーナーは新品に交換されていた。 ・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。 で、今回始動前にした事は ・サービスマニュアルの購入 ・キャブの分解清掃 ・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです) ・硬化したドレンホースの交換 キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。 ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。 不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか? 当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

    ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??