• ベストアンサー

トリクロロ酢酸の扱い方について

トリクロロ酢酸をNaOHでpH調整するのに、pHメーターを用いたのですが、使用しているうちに溶液につけている部分が白く汚れてきます。蒸留水で洗ってもなかなか落ちません。 どのように対処するのがよいのでしょうか。 もともと軽く洗い流しただけではとれないものですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

堀場のホームページによると 洗浄水はイオン交換水や純水でなければいけないのですか? イオン交換水や蒸留水は、イオン強度(溶液に含まれているイオンの電荷の総量の指標)が低い為、洗浄水として使われています。他のものでは、サンプルによって測定値に影響を及ぼすことがあるので使用しない方が良いと思われます。 電極の洗浄には何を使用しますか? 無機成分などの汚れ…10%チオ尿素+1%HCl溶液、もしくは、1mol/l HClで応答部のみ、すすぎ洗い 強アルカリ性のサンプル・・・応答部を10%チオ尿素+1%HCl溶液、もしくは1mol/l HClに1~2時間浸す                                                                                                           有機物の汚れ…アルコール 一般的な汚れ…中性洗剤                                                                                 ※10%チオ尿素+1%HCl溶液は電極洗浄液(型式:#220)として販売しております。 ●電極洗浄液 型式:#220                                                                                                                                 ガラス電極の無機サンプルの汚れの洗浄や液絡部の洗浄に効果的です。 超音波洗浄をしても良いですか? 超音波洗浄は電極の内極(AgCl)を剥がす恐れがあり、お勧めできません。 電極の洗浄で酸の代わりに家庭用酸性イオン水でも効果はありますか? あまり効果はありません。 電極が汚れた時は有機溶剤を使って洗浄しても良いですか? 有機溶剤での洗浄はしても良いですが、洗浄後はよく水洗いし、半日程度純水に浸して下さい。(溶剤によっては、電極キャップ等の樹脂部にダメージを与えるものがありますので、ご注意下さい)

miico-h
質問者

お礼

いろいろな場合の回答ありがとうございました。