• 締切済み

都内のメンタルクリニックを探しています

実父の性的いやがらせと、実母の見てぬふり・放置、弟との受ける愛情の格差等より、人間不信で他人と親しい関係を築けない・憂鬱になりやすい等、長年問題が続いています。 家族と絶縁し、ひどいうつ状態はなんとか脱し、通常の生活ができる程度には回復していますが、根本的なところが直っていないので精神的にはやはり不安定で、時々近所の、すぐ薬を出してくれる病院でデパスをもらい飲んでしのいだりしています。 何回かメンタルクリニックに通ったことはありますが、よい結果は出ず、数年前に治療を中止したままになっています。 薬物による治療は効果がないと思われるので、カウンセリング、その他薬物治療以外の方法を重視した治療を行いたいのですが、都内でよい病院、おすすめの病院がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、お金がないのでカウンセリング料金が自費診療の所は通うのが難しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tkhi497
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

クリニックを紹介と書いていましたが、通うにもいろんな条件があると思いますが、都内と書いていたので、とりあえず、現在通院してるとこを紹介しておきます。 紹介状がなくても初診予約として連絡をすれば、対応はしてくれます。 自立支援とかいろいろ、相談も乗ってもらえ、治療費も1割負担で出来ると聞いてますから、気軽に相談した方がいいかもしれませんね。 女医もいますので、カウンセリング他にはいいかもしれませんね

参考URL:
http://www.i-clinic.or.jp/pc/
  • sakisute
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

拝見いたしました。 こちらはいかがでしょう? ゆうメンタルクリニック http://yucl.net/ マンガで有名なクリニックですが、カウンセリング中心の診療を行ってます。自分は勤務医ですが、このクリニックに紹介した患者さんからお礼の返事をいただきました。

参考URL:
http://yucl.net/

関連するQ&A

  • 臨床心理士のいるメンタルクリニックで・・・

    精神科にずっと通院しており、そこで臨床心理士によるカウンセリングを受けたいと思ったのですが、予約があまりにたくさんで大変長く待つことになるため、他のところでカウンセリングを受けたいと思い、クリニック等を探しているものです。 民間のは料金が高いので、精神病院かクリニックで、保険診療で受けたいと 思ってます。 ここがよかった、とか、オススメのとこはないでしょうか? 希望としては、都内で、カウンセラー(臨床心理士)がなるべくたくさんいるところがいいです・・・よろしくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談

    私は学生時親友から杏みたいになりたいと私に憧れていると言われていたが異常な程全てを私の真似をするので嫌がったら「杏ばっか皆からチヤホヤ可愛がられてずるい!苦しめてやる」と言われてから嫌がらせを受け鬱病になり14年治りません。色々な病院等通っても治らず、カウンセリングを受けようかと思いますが長期続けないと効果は出ないと言われ、月に12000円位かかるので鬱で一定した給料が無いので続けられるか解らないし、今まで精神科や診療内科、クリニック等色々な病院通い続けても治らなかったのでカウンセリングは効果期待出来るのでしょうか? 受けた方は(1)どの位の期間でどのように治りましたか? (2)カウンセリングとはどんなことをするんですか? (3)話をじっくり聞いてくれて諭してくれるような所にも行ってみたいのですが、それはなんてゆう場所?なんてゆう治療?ですか?

  • 総合病院→不妊専門クリニックに転院された方

    総合病院の産婦人科で1年ほどクロミッド+タイミング指導を受け、 結果が出なかったので先日初人工授精をしましたが撃沈でした・・・。 今の総合病院は、産科と婦人科がメインで、不妊治療には余り力をいれていないようです。 でも、そこの先生が独立し、不妊専門クリニックをされているので、転院したほうがよいかもと考え始めています。 そこで、総合病院から不妊専門クリニックに転院された方に教えていただきたいのですが、転院されていかがですか? タイミング指導時の卵胞チェックも、総合病院より専門クリニックの方が見極めが上手だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、人工授精や体外受精も、やはり専門クリニックの方が確率が高いと感じますか? 自費診療の料金は専門クリニックの方が高いように感じますが、いかがですか? よい面、悪い面、どちらでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 東京でカウンセリングを保険診療で扱っているクリニッ

    東京でカウンセリングを保険診療で扱っているクリニック、病院等 知りませんか?

  • カウンセリングは何故保険が効かない?

    私は解離性障害があり、薬物治療を受けております。 しかし、最近になって、何となく幼児期の事を思い出して来ました。 これが原因ではと言うような事があったのです。 しかし、カウンセリングは大変料金が高く、日数も掛かりそうですので、困っています。 何故カウンセリングは保険診療ではないのですか?

  • メンタルクリニックの診療について

    最近、初めてメンタルクリニックに行きました。 心療内科 神経科 精神科を掲げている病院です。 初診で、自分の症状、生活の様子などを伝えると 薬だけで治療しようと先生はおっしゃいました。 試しに飲んでみてとルボックス・リーゼ・デパスを出されました。 しかし、ルボックズが身体に合わなかったので薬局に連絡し、 医師のほうにも伝えてもらい服薬を中断しました。 2回目に、診察に行くと、先日の薬の連絡が明確に伝わってないことが判明。 この時点で、医師・薬剤師への信頼は薄くなりました。 しょうがないので、自分で色々説明しました。 薬をかえることとなりましたが、どんな薬にかえるのかしっかりした説明もなく、 何日分出すのか説明もなく診察終了。 もちろん、自分がなんの病気なのかも知らされてません。 患者としては、機械的に薬を出されているだけに感じました。 MRの仲介として、医師は押し売り担当なのでは?と疑いたくなります。 ここの病院は、患者1人に対する診療時間は10分程度です。 心療内科などは、このような場所なんですか? もっと患者が薬や病気に関して積極的に質問しなければいけないんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 歯のクリニックでのトラブルについて

    ホームページで探した矯正のクリニックに行きました。行く前にクリニックの先生とメールのやりとりを2回ほどし、誠実な感じがしたのでそこに行く決心をしました。カウンセリング無料ということで、先生は丁寧な感じで治療について説明してくれました。ところが、検査をしてみると言う段階になってら、「検査の説明と費用は受け付け担当のものと相談してきます。」といって次にきたのが、そのクリニックにはふさわしくない、ガン黒のこわい看護婦で、早口に「費用は3万円です。」というので、考えさせてくださいといったら、「次の治療のためには今日検査を受けないと。3万円は現金ですか?それともかーど?」個室でまくしたてられ、結局カードで支払いました。でも、検査はものすごく簡単なものでとても3万円というのは法外なきがしました。治療を受ければ費用から3万円は差し引くというのですが、あまりにも検査がずさんで、受付とはだいぶ違う汚い部屋で歯の上下の型と、レントゲン写真だけでした。3万円は分割できないが、治療費は分割できるというのもちょっとおかしい気がしました。そこで支払った私がおろかでしたが、先生の対応がよかったのでそこでもいいかと思ったのでした。ただ、どうしても取り立てやのような看護婦と検査の内容が納得いきません。生活苦情センターにも相談しましたが、自由診療は規制がないとかで相手にされませんでした。 私はこの費用に納得いかず支払いをしたくありません。どうすればよいかどなたか、意見をおきかせください。お願い致します。

  • 歯石除去の治療費について

    歯石除去の治療費について 歯のクリーニングを保険診療ではなく、自費診療で行っている医院があると聞いたのですが、 保険診療のほうが良い理由を詳しく聞かせてください。 あと、良い歯科医院を見つける条件を教えてください。 できたばかりの新築な歯科院は経験が足りなさそうですか? 先生の年齢や実績(出身大学)などはやはり関係するのでしょうか? ちなみに私は青森に住んでいます。 大きな病院よも、個人のクリニックのほうが安いのですか?