• ベストアンサー

自動車のシートベルトについて

自動車メーカーその他自動車関係者は シートベルトをしなければエンジンがかからない、又は走らないといった機能はなぜ付けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.4

たとえばです。 前席だとその機能は、運転席側のみの反応だけか、ナビ席も両方に反応させるのか、などの問題が生じます。 運転席側のみであれば、ナビ席について保証がないのかと言われます。 ナビ席もベルトを着用していなければ違反です。 両席だと独りで利用するには、ナビ席は常にベルトONにしておかなければならない。 何でも自動化するのは、コスト的にも現実的ではないですよね。 結局はモラルの問題のほうを重要視するべきでは? 車のシートベルトやバイクのヘルメットも事故から身を守るためのもので、それを義務づけないといけないくらいモラルに反する人がいることじたいがおかしいのです。 次に安全性です、ベルト側にスイッチを付けることになるとおもいますが、もし走行中ベルトのスイッチにトラブルが発生するとエンジンStopです。 これは危険です。 脱着を頻繁に行うベルトです、壊れない保証がどこにあるのでしょう。 ベルトは機械的にははずれにくいなど故障しにくくできるのですが、スイッチなどのように電気的に故障しないスイッチの開発がきわめて難しいのです。 ベルトをしていないと警告ランプが付くシステムが最近の車にはありますが、ベルトをしていなくても付かない軽度の故障は結構あります。 警告ランプだから軽度ですみますが、エンジンStopは、命取りになりかねません。 自動化が意外に難しい部分では確かにあります。 メーカーとしては、人命に関わることなので、真剣に研究すべきところでもたしかにありますが。

その他の回答 (3)

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 そうですよね。シートベルトが外れて急に停まると危険ですけど、せめて始動できないとか有ってもいいですね。 でもおそらく、そういう機能は「ユーザーが望んでいない」からでしょう。 つまり、 ・シートベルトを着ける習慣のあるユーザーにはそもそも不要。 シートベルトを着けるのが嫌なユーザーには邪魔な装備でしかない。 ・運転席以外は、荷物と人の判別を行なわないと不便になるので技術的に煩雑。 ・ユーザーが望んでいない装備はメーカにはコストアップ以外の何者でもない。 ということで導入しないのでしょう。 法制化する、という手もありますが、これだと海外メーカに負担となり非関税障壁になるため、できないでしょう。 とはいえ、SUV車の左小型フェンダーミラー追加のような、国内業界の不透明な自主規制的な導入は、個人的には嫌いですね。 良いアイデアなんですけれどね。 では。

回答No.2

十数年前にアメリカで作られました。 助手席にものを置いたりするとエンジンが始動しなくなりました。結果、人が座ってもいないのにシートベルトをつなぎっぱなしにて、車を使用したそうです。 また運転席はシートベルトをつないでおいて、その上に座ったそうです。 ですから、そのような機能は付けても無駄になります。

• p-21
回答No.1

シートベルト着用の除外規定があります 妊婦、身体的な問題でベルト着用が困難、 バックをするときなどです 個人的にはシートベルト大嫌いなので 排除して欲しいくらいですが・・・