• ベストアンサー

車の塗装について教えて下さい。

ラパン(黒)に乗ってます。 7年目くらいなのですが、車体の左側だけ、塗装の色が白っぽくなってくました。 色が褪せてきた感じなのです(T_T)っっ ワックスで磨いてみてもダメでした。。。。専門のお店に出すしかないでしょうか? 左タイヤの上のパーツだけなので、そこだけを綺麗にしてもらうだけでも4.5万くらいかかっちゃいますか?っっ 自分で出来たら嬉しいのですが、良い方法があれば教えてください。 質問内容がグダグダになってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#103215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.2

こんにちは。 日頃、手入れをしていない事がバレテしまいますよ^^; クリア層が白ボケしています。 色が褪せてきた感じと言う事なので目の細かいコンパウンドで丁寧に磨きをかければ目立たなくなる程度にまでは回復できると思います。 ご自分でやるのが怖いなら業者さんに任せたほうが良いでしょうね。 但し完全に元通りにはならないのでお気をつけ下さい。 その後のメンテは、黒用のカラーワックスなどで手入れをしていけば目立たなくなってきます。 左側だけでなく恐らく車両全体に艶がない状態だと思われますのでこれを期に手入れをしてみては如何ですか。

質問者

お礼

こんばんは。回答くださり感謝いたします。 色が変色しているのが、一方側だけなので、日当たりなどの関係かなぁ・・・と思っていました。お手入れが関係しているのですか! プロ用のワックスを持っているので、こまめにかけて行きます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• 10423163
回答No.1

色が褪せてきた感じ・・・これを素人がやると明らかにおかしくなると思います。 7年目の車の色は、初期の車の色ではなく紫外線等により、おかしく感じている場所以外も変色しています。 ところが、町のお店で売っているスプレー(たとえメーカー&車種の用途を合わせても)は、新車時の色です。 専門店に依頼すると、その色の変化も配合で作り出して直してくれるものです。 よって、素人が手が出せる範囲は、ちょっとしたキズ隠しぐらいで、ご質問の内容では、直せば直すほどおかしく見えてくる様になるのではと思います。 自分もこすりキズを直そうと色々しましたが、角度を変えてたり、全体を見るとすぐに、ここを直したなあと判ってしまいますし、マスキングや、ホコリが付かない様にするのに苦労した割りに大してキレイになりませんでした。

質問者

お礼

こんばんは。回答くださり、ありがとうございます。 たぶん気がつかないだけで、全体にも色は変わってきてるかと思います。 スプレーは怖いので考えていませんでした。絶対に変にしちゃう自信があります! 専門店さんに一度相談してみたいと思います。 経験談等、感謝いたします。勉強になりました。m(__)m