• ベストアンサー

テレビの違うチャンネルを同時に観る

テレビとテレビチューナー内蔵パソコンで、同じアンテナから電波を受信して分派器で分ける場合、違うチャンネルのテレビ番組を同時に観ることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの家がそうしてると思います。 一つのアンテナからTVとビデオに分岐し異なったチャンネルを受信してます。 だから、ビデオで裏録が出来てるのです。 チャンネルを選ぶのはTVやビデオの中にあるチューナーで、電波が流れるケーブルの中は常に全てのチャンネルの信号が流れてます、分波器でチャンネルを分ける事は出来ません。  

buzhidao
質問者

お礼

最後の説明は、とっても分かりやすいです。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問中「分派器」とあるのは単なるミスタイプと思いますが、念のため。 必要なのは「分配器」ですので、間違って「分波器」を買わないように、 ご注意ください。 ・分波器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8 ・分配器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8

buzhidao
質問者

お礼

よく分かっていませんでした。 分配器が必要なのですね。 ありがとうございました。(^^)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

アンテナで仕分けするわけじゃないですよ。 アンテナ自体は電波なら何でも拾ってきます。 見たいチャンネルの信号を拾い出すのがチューナーの仕事です。 分波器を使えば、TV本体、ビデオ、チューナー付きPCなどで、それぞれ別の番組を視聴・録画できますよ。

buzhidao
質問者

お礼

これが知りたかったことです。 ありがとうございました。(^^)

回答No.4

分波器・・・・電波信号を地上波、BSなどに分ける器械 分配器・・・・電波信号を複数に分ける器械(複数のテレビなどを使う場合) です。

buzhidao
質問者

お礼

分波器と分配器があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。(^^)

• meitoku
回答No.2

テレビチュナーが2つ有る訳ですから当然可能です。 Wチュナー搭載のDVDレコダーは2番組同時に録画出来ます。

buzhidao
質問者

お礼

Wチュナー搭載のDVDレコダーというのがあるのですね。 欲しいものがまた一つ増えてしまいました。 ありがとうございました。(^^)

• reichin1
回答No.1

可能です。 私はそうしています。

buzhidao
質問者

お礼

実際にそうしてるというのが一番説得力があります。 ありがとうございました。(^^)