• 締切済み

携帯biblioのWi-Fiの設定について

先日、biblioを買ったのですが、Wi-Fiwinへの接続の仕方が解りません。我が家の無線ターミナルは、パソコンはなく、wiiを使っています。認証方式はWEPとなっていますが、携帯で自動検索するとSSIDまではでるのですが、認証方式にWEPがありません。どうすれば繋がるでしょうか?

• au

みんなの回答

• lalll
回答No.3

もう解決なさっているとは思いますが、他の閲覧者のため、回答させていただきます。 WEPを利用している場合は「Shared Key」で接続してください。 キーインデックスの一番に暗号化キーを登録すれば大体接続できます。 接続できない場合は、無線ルータ(質問者の環境ではWii)に接続してキーインデックスや暗号化キー、IPアドレスの割り振り方など確認してみてください。 私の環境ではDHCPサーバ(大体無線ルータが兼任)をbiblioが見つけてくれず、その他の設定でゲートウェイを直接指定しなければ接続できないことがありました。

• salvager
回答No.2

御使用されている無線ターミナル(ルータ等)はモデム一体型ということでしょうか? PC用の公式サイトからでは、アクセスポイントを手動登録する際の情報ページへアクセスすることが出来ませんので、説明書にも書いてある通り、Wi-Fi WINサイトへ接続して確認するのがベターであると思われます。 ・待ち受け画面で決定ボタン→Wi-Fi WIN→Wi-Fi WINサイトへ接続、の順でアクセスできます。 その他の質問についてはその都度補足してください。

naoya6639
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。まだ不慣れな為、これから勉強したいとおもいます。よろしくお願いします。

naoya6639
質問者

補足

解答ありがとうございます。一体型のモデムかどうか素人なので解りません。NTTとなっています。認証方式が解らないのですが、Wiiで調べて見たところWEPとなっています。しかし、携帯画面には認証方式にWEPはありません。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

現在、 使っている無線LAN親機がNEC製、もしくはバッファロー製のものであれば「らくらく無線スタート」などの簡単に接続できるツールがありますので、そちらを利用するのが良いと思います。 またWi-Fi WINの利用にはauのオプションサービスにも登録する必要がありますのでそれに登録済みかをご確認ください。

naoya6639
質問者

補足

解答ありがとうございます。楽々スタートには、いずれも対応していません。また、電話でWi-Fi winに入っている事は確認しました。繋げ方を確認するために電話をしましたが、NTTにはauに聞いてくださいと、auにはNTTに聞いてくださいと言われました。どうしたらよろしいでしょうか?