• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷するたびにCドライブの空き容量が減るってことありますか!?

  • 質問No.5375007
  • 閲覧数630
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 61% (8/13)

 職場で支給されているPC何ですが、OSはビスタで、入っているソフトはごく一般的なワードやエクセル、一太郎などです。これと言って余計なソフトをダウンロードしたり、容量の大きい画像や動画ファイルを置いているわけでもないのに、最近Cドライブの容量がほとんどなくなってしまっています。
 なぜだかわからないままディスククリーンアップをしていくつかの一時ファイルを捨てたりしましたがあんまり効果はなく、アクロバットリーダーを削除したりして、警告文が出ないぐらいにしました。これが昨日のことです。ところが今日になってまた空き容量が少ないとの警告が出るようになりました。
 理由はわからないし、Cドライブの何か不要なファイルを捨てて軽くしないといけないのでしょうが、何が必要なフォルダで何が捨てられるフォルダかわかりませんし、動かなくなったりしたらコワイので手が付けられずにいます。
 なんでこのようなことになるのかわからないのですが、最近で考えられることは、とにかくレーザープリンタから両面カラー印刷の文書を大量に打ち出していることです。昨日以降、そのPCでした仕事はそれだけですから、印刷をしていることぐらいなのです。
 もう再起動するのもちょっとヤバイぐらいにCドライブが一杯です。どうしてこんな事になったのか考えられる原因、そして対策があればどなたか教えて下さい。説明がうまくできなくて申し訳ないですが、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>このおよそ16GBはいったい何なんでしょうか?
そのツール、Windowsフォルダの中身も分析できるはずです。
おそらく、WinSxS フォルダがかなり肥大化しているんじゃないかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/973016/ja
私の環境ではこのフォルダだけで10GBを超えていました。
で、このフォルダに関する詳細なMSの解説が、実はWindows7の開発者ブログで解説されていました。
http://blogs.msdn.com/e7jp/archive/2008/12/06/9181705.aspx
http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html
わかったようなわからないような説明ですが、「仕様」ということで片付けられてしまっているようです。

なお、既出の発言に「システム復元はレジストリを壊すことが有るのでそもそも実行しない方が良い」という表現がありますが、かなり偏った知識に基づく誤解です。普段から回答投稿作業にしかパソコンを使わないユーザーは、他の回答を読んだりwebで検索した結果を読んだりして学ぶ機会がまったくありませんので、そういう誤解をしてしまうんだと思います。不幸なことですね。
過去の復元ポイントのレジストリハイブファイルを現在のハイブファイルに対し、強制的に上書き処理をするため、上書きされないファイル群や上書きされないレジストリエントリとの間で不整合が発生するんです。レジストリを正しく復元してしまうが故のトラブルであって、レジストリを壊すなんてことはしません。
補足コメント
babuko

お礼率 61% (8/13)

アドバイスありがとうございます。
調べてみると、やはり私のPCもWinSxS フォルダがかなり肥大化しており、10GB弱の容量をくっていました。
示していただいたHPを見ましたが、windows7の開発者ブログは、
私には何のことやら…???
次の方のブログからして想像するに、私の場合、実際には40GBのうち
21GBほどしか占有していないが、「見かけ上」39GBあって、警告バルーンが出てきているというわけですね。
とすると、実際にはいっぱいではないのですから放っておいてもいいようなものですかね。しかし警告が毎度出てくるのも困るわけです。
ちょっと今日は忙しかったので、microsoft supportのサイトにあった方法は試せていませんが、がんばってやってみようかと思います。
Hageoyadiさんも10GBを超えていたとのことですが、どのように対処されたのでしょうか?
投稿日時:2009/10/19 18:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>どのように対処されたのでしょうか?
実は特に何もしていません。
職場マシンですので、あまり手を加えたくないというのもありますが、OSがインストールされているドライブは50GBありまして、移動できるファイル/フォルダはほとんど別ドライブに移動してあり、使用領域は半分以上が余っている表示になっていますので、気にしていないというのが実情です。

自宅マシンではWinSxS フォルダは8GB弱ですが、こちらはOSがインストールされているドライブは60GBでして、やっぱり大きな影響を与えていないので放置してあります。むしろ別ドライブにできてしまったTMP/TEMP(#3の120GBほど)をどうしたものかと悩んでいます。


http://hebikuzure.spaces.live.com/Blog/cns!7B8DEE551B8CBD04!361.entry
という消極的対処しかなさそうです。
ともあれ、いくら仕様とはいえ、WinSxSフォルダの容量はWindowsエクスプローラをはじめとするアプリケーションから見てもハードリンク先と同じサイズになるわけで、いくらマイクロソフトが「WinSxsの正体はハードリンクで合計は1GBにも満たない」
と解説したところで、WinSxS内部で管理されている10GBもの本来の空き容量は使われることのない無駄遣い領域になってしまっているというのは納得できるものじゃありません。

---
ただ、見かけ上ではあっても、39GBはいささか多すぎるようです。
・「ドキュメント」フォルダをはじめとするユーザーフォルダ
・メール本文
・インターネット一時ファイル
・TMP/TEMPフォルダ
・デスクトップ検索が使用するインデックスファイル
・ページングファイル
・復元ポイント
・休止状態使用時に作成されるファイル
などの保存先や設定を見直すことである程度改善できるかも知れません。
お礼コメント
babuko

お礼率 61% (8/13)

親切な回答、ありがとうございました。

結局、同僚とともに悪戦苦闘しながら、CとDのドライブの容量を
変更して対応しました。

当初の「印刷をするたびにCドライブの容量が…」という質問が
まったくのトンチンカンな問いかけであったことがわかり、
お恥ずかしい限りです。

でも結局、今後も使っていくうちに必ず容量が増えていくわけで、
これはPCの買い換えをすすめるための業界の隠れた意図なのでは
などと同僚と話したりしました。

ともあれ、当面の危機は脱することができたようです。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/21 09:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>システム復元を無効するっていうのは
ずっと無効のままでいいのでしょうか。

Windowsの実行に問題はないですよ。
復元はできなくなりますが、システム復元はレジストリを壊すことが有るのでそもそも実行しない方が良いプログラムです、
別途バックアップをとるようにして下さい。ツールもあります。


http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

復元云々の発言に耳を貸す前に
TerreSizeFree
http://www.jam-software.com/index.shtml
らくちんツール:DiskInfo
http://www.rakuchinn.jp/
などをご利用になり、何が使用領域を圧迫しているのかを確認することから始めましょう。

私の環境では別ドライブに移動したTMP/TEMPフォルダの中に作成されるシャドウコピーが知らない間に100GBをラクに超えていてびっくりしました。
補足コメント
babuko

お礼率 61% (8/13)

アドバイスありがとうございました。

DiskInfoというソフトを試してみました。
ちょっとPCに詳しい同僚と一緒に見てみたわけですが、
Cドライブが40GBの容量のうちwindowsフォルダが16GBちょっとを
占めています。その他を全部足してもおよそ21GBぐらいにしか
ならないと思うのですが、残り容量が2.88GB、つまり37GBぐらい
使っているという計算になります。
このおよそ16GBはいったい何なんでしょうか?
投稿日時:2009/10/19 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

システム復元を無効にしてみたらどうでよう
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0209AFF
お礼コメント
babuko

お礼率 61% (8/13)

アドバイスありがとうございます。

システム復元を無効するっていうのは
ずっと無効のままでいいのでしょうか。
無知ですみません。
投稿日時:2009/10/19 11:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (45/105)

印刷をするためにデータが大きくなる、なんておかしな話です。
まず、どのくらいのスピードでデータが増えていますか?
それが判らないとうまく回答できません。

明らかな異常がある場合は、ウイルススキャンをしましたか?
ワーム型ウイルスは、自己増殖するので、何もしていないつもりでも勝手にデータを増やします。情報が少なくて状況が判りませんが、悪意のあるプログラムを疑うべきですね。
お礼コメント
babuko

お礼率 61% (8/13)

返信ありがとうございました。

印刷するたびに…というのは印象の問題で正確にそうとは
いえません。
とりあえずウィルススキャンはやってみました。
悪意あるプログラムはありませんでした。
投稿日時:2009/10/19 11:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ