• ベストアンサー

Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。

Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。 2年半前に購入したマウスコンピュータのVISTAマシン、最近不安定になってきたのでリカバリーしました。Windowsupdate、色々なソフトをインストールしてCドライブの容量を見ると、59.9GBもあります。内部のフォルダのサイズを見ると、Windowsは24.2GB、Programfileが4.05GB。それ以外にGBを超えるフォルダはありません。ドライブの内部の容量を見る事の出来るフリーソフトで調べても、GBクラスのフォルダはありません。大きなフォルダまたはファイルが隠れているのでしょうか? よろしかったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam128
回答No.3

リカバリ後なので不要ファイルはほとんど溜まっていないでしょう。 考えられるのは 1.普段隠れている回復パーティション領域(10GB前後あるかな?) 2.システム復元ポイントのディスク領域(初期設定ならCドライブ容量全体の10%程度は占有してるはず) 1.は「ディスクの管理」、2.は「システムのプロパティ」からそれぞれ確認できます。

moochan56
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいた方法を試してみて、システムの復元が原因と判明しました。リカバリーした時、VISTAの初期状態からサービスパック1、2、と進む時、何度も何度も復元ポイントを作るなぁ、と思っていました。Cドライブ全体の容量が230GBもあるので、10%で23GB・・・大体ツジツマが合います。そこで、「システムのプロパティー」から、「自動復元ポイント」のチェックを外した所、59.9GB → 29.5GBと30GBも減りました! もう一度自動復元ポイントをONにした所、30.9GB・・・一度復元ポイントを作るだけで1.4GBも使うとは! 出来れば復元ポイントに使うディスク領域を減らしたいのですが、色々調べても、VISTAではサイズの変更をする方法が見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 「休止状態ファイルクリーナー」チェックを入れ、ディスクのクリーンアップを実行 参考URL (デフラグやクリーンアップでたまにファイルが消えることがあるとか、念のため大切なデータは外部メディアにバックアップ後実行)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3978505.html
moochan56
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々な方法があるものですね。参考URLを見ると、その方法を実行すると「休止状態」が使えなくなるとのこと。そうなるとちょっと困るので、まだ試していません。今度余裕のある時、一度試してみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

tmpフォルダDownloadフォルダ、ブラウザの一時ファイルなどにありませんか? 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「全てのファイルフォルダを表示する」チェックオン、「隠しファイルフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフでファイルを表示させてから<内部の容量を見る事の出来るフリーソフト>で調べては?

moochan56
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。」「全てのファイルフォルダを表示する」チェックオン、「隠しファイルフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックオフまではしていたのですが、最後の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフはやっていませんでした。・・・その結果、「pagefile.sys」と云う2.4GBの大きなファイルがあるのを見つけました。調べてみると、これは削除出来ないらしいですね。ただ、30GBも喰っていたのは、「復元ポイント」のファイルのようです。