• ベストアンサー

Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。

Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。 2年半前に購入したマウスコンピュータのVISTAマシン、最近不安定になってきたのでリカバリーしました。Windowsupdate、色々なソフトをインストールしてCドライブの容量を見ると、59.9GBもあります。内部のフォルダのサイズを見ると、Windowsは24.2GB、Programfileが4.05GB。それ以外にGBを超えるフォルダはありません。ドライブの内部の容量を見る事の出来るフリーソフトで調べても、GBクラスのフォルダはありません。大きなフォルダまたはファイルが隠れているのでしょうか? よろしかったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.3

リカバリ後なので不要ファイルはほとんど溜まっていないでしょう。 考えられるのは 1.普段隠れている回復パーティション領域(10GB前後あるかな?) 2.システム復元ポイントのディスク領域(初期設定ならCドライブ容量全体の10%程度は占有してるはず) 1.は「ディスクの管理」、2.は「システムのプロパティ」からそれぞれ確認できます。

moochan56
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいた方法を試してみて、システムの復元が原因と判明しました。リカバリーした時、VISTAの初期状態からサービスパック1、2、と進む時、何度も何度も復元ポイントを作るなぁ、と思っていました。Cドライブ全体の容量が230GBもあるので、10%で23GB・・・大体ツジツマが合います。そこで、「システムのプロパティー」から、「自動復元ポイント」のチェックを外した所、59.9GB → 29.5GBと30GBも減りました! もう一度自動復元ポイントをONにした所、30.9GB・・・一度復元ポイントを作るだけで1.4GBも使うとは! 出来れば復元ポイントに使うディスク領域を減らしたいのですが、色々調べても、VISTAではサイズの変更をする方法が見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 「休止状態ファイルクリーナー」チェックを入れ、ディスクのクリーンアップを実行 参考URL (デフラグやクリーンアップでたまにファイルが消えることがあるとか、念のため大切なデータは外部メディアにバックアップ後実行)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3978505.html
moochan56
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々な方法があるものですね。参考URLを見ると、その方法を実行すると「休止状態」が使えなくなるとのこと。そうなるとちょっと困るので、まだ試していません。今度余裕のある時、一度試してみたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

tmpフォルダDownloadフォルダ、ブラウザの一時ファイルなどにありませんか? 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「全てのファイルフォルダを表示する」チェックオン、「隠しファイルフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフでファイルを表示させてから<内部の容量を見る事の出来るフリーソフト>で調べては?

moochan56
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。」「全てのファイルフォルダを表示する」チェックオン、「隠しファイルフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックオフまではしていたのですが、最後の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフはやっていませんでした。・・・その結果、「pagefile.sys」と云う2.4GBの大きなファイルがあるのを見つけました。調べてみると、これは削除出来ないらしいですね。ただ、30GBも喰っていたのは、「復元ポイント」のファイルのようです。

関連するQ&A

  • vista Cドライブの容量がおかしい

    自作にてvistaHomePremiumを導入しましたが、Cドライブには250GBを搭載しました。 OSインストール直後の空容量が200GBほど空いていましたのですが、1日後には空き容量が13GBしかなくなっていました。 もちろんWindowsUpdateソフトのインストールしましたが、一気に230GB近く1日でなくなるものでしょうか??? Cドライブ内のフォルダの容量をそれぞれ確認して合計を出してみましたが、せいぜい使用容量が80GB位でした。 どこで230GB程使用されている表示の意味がわかりません。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について Cドライブの空き容量ですが、コンピュータを開いた画面では9.03GBと表示されています。 一方、Cドライブ内のフォルダ、ファイルを全て選択した状態でプロパティを見ると 19.7GBと表示されます。(容量40GBのSSDのため、空き容量は約20GB) 10GB分がどこかにいってしまったのですが。 もしかして、システムの復元で10GB消費しているのでしょうか?

  • CドライブからDドライブに移したのに…

    こんにちは。 パソコンを新しく購入し、音楽、写真、動画など取り込む予定でしたので、今後のCドライブの容量のことを考えフォルダ類をDドライブに移動させました。 そうして1ヵ月ほど使ってきたのですが、今日ふとコンピューターを確認してみると、特に何か大きいアプリケーションを入れたわけではないのにCドライブの容量が多くなっているのです(空き領域 6.48GB / 39.9GB)。 中身を確認すると、Windowsファイルが13.4GB、ProgramFileフォルダが6.9GBあり、移したはずのユーザーフォルダが4.18GBもあるのです。 これはCからDに移す作業がうまくいってなかったのでしょうか? (コンピューターは全然詳しくなく、Dドライブに移すのにも四苦八苦したものですから…) 一回、元に戻す方法を考えたのですが、作業後の1ヵ月のうちに音楽、写真、動画などいろいろ取り込んだので、現在Dドライブの容量が大きく、Cドライブに戻すにも戻せない状態です。 もし何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみにフォルダ類をDドライブに移した後のCドライブの容量(WindowsやPrgramaFileなど)は大体どれくらいのものなのでしょうか?

  • Cドライブの容量が少ない

    vistaを使ってましたが、windows7にアップグレードしました。 Cドライブの容量が45GBある中で、40GBも使っており、 空き容量が5GBほどしかないので、容量不足で困っております。 Cドライブ直下のフォルダを見たところ、ユーザーフォルダが一番容量がかかっており、 17.5GBでした。windowsフォルダも10GBありますが、他に容量がかかっている フォルダは見当たりません。 他のwindows7ユーザーの皆様も、余計なソフトをいれてなくても 40GBも容量とられているのでしょうか? また、容量不足の解決策もあれば教えてください。

  • Cドライブの容量がすぐ不足して困ってます

    5年以上前のPCです。 Cドライブに40GBのSSDを搭載してWINDOWS7をインストールしてます。他にプログラムはいれてません。他のHDDにいれてます。 ところがwindowsupdateしたあたりから容量が不足しだして、残り100MBもなくなり、しょっちゅうCドライブの容量がありませんというメッセージがでてきます。また、アクロバットリーダーをインストールしたいのですが、C以外のドライブを指定できないのでPDFファイルを開けなくて困ってます。 そこで手動でCドライブ内のファイルやフォルダを削除したいのですが、削除可能なものを教えていただけないでしょうか。 windowsフォルダ27GB programフォルダ1GB program(86)フォルダ700MB ユーザフォルダ1GB たぶん37GBぐらい使ってると思いますが、他は隠しフォルダになってるのかよくわかりません。よろしくお願いします。マジ困ってます。

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • Cドライブの空き容量について

    現在のCドライブ容量を20GB→60GBにを割り当てを変更しようと考えておりまして質問をさせて戴いています。再セットアップ~共有とか労力とその後の結果を考慮致していましてただ考えるに現在のCドライブの割り当て20GBもかなりの容量でも有りますし。この該当PCの普段よく使わないソフトを他の同等に近いPCに振り分ける事も考えています。ソフトをアンインスト-ルすることを前提に考えてPC内のソフト容量を計算したところCドライブのConfigMsi~Windowsの17個のフォルダの総容量が大きく四捨五入して6GBでプログラムの追加と削除で表示されるソフトの容量の合計が四捨五入で6GBで合計しても12GB、ソフトはDドライブにもインスト-ルされているのもあるとしても現在のCドライブの空き容量が最初に20GBを割り当てているのに対して3GBを切っていると言う事が合点がいかないのですがこの辺をお教え戴けると助かります。宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量がおかしい

    現在windows7のPC(BTO)を使っていますが、Cドライブの空き容量が少ないと急に警告がでるようになりました。 プロパティなどで確認してみると300Gの容量があるCドライブがほぼ全て使われている状態となっており、反面Dドライブは1TB程度の空きがあります。 Cドライブの中のフォルダなどのプロパティを見るとそんな数十数百GBも使っているものはなくどうなっているのかまったくわかりません。 自分なりに色々試してはみたのですが一向に進展しないのでお力添えをいただければと思います。 最悪リカバリも視野に入れてます。