締切済み

VBS 教えて!

• 困ってます
  • 質問No.5372858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (51/178)

こんばんは、VBSを使って簡単な計算機を作りたいのですが、わからない所があるので教えて頂きたいです。
私はプログラミングはしたことがなくVBSというものをネットで見て、まだ10分程度の知識ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。

↓現在
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
total = Inputbox("動画の再生時間を入力してください","ビットレート自動計算機")
music = Inputbox("音声ビットレートを入力してください","ビットレート自動計算機")
x = 335544/total - music - 15

Msgbox "推奨映像ビットレートは" & x & "kbpsです。"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)totalのinputboxに?時間?分?秒??(1/100秒)まで入力できるように入力ボックスを増やしたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

(2)totalに何も入力されなかった場合に、「再生時間を入力してください」とメッセージを表示し、再度入力欄に戻させたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

(3)xの式が負になった場合に、「入力した情報は不正です。」とメッセージを表示し、再度最初から入力欄に戻させたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

他にも質問があるのですが、とりあえず上の3つを教えて頂きたいです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

(1) InputBoxの入力項目数を変化させることはできないと思います。時分秒をばらばらに入力するか、「12:34.567」といった時刻形式の文字列を分解するしかないかと。

(2)(3) Ifを使って分岐します。

> 他にも質問があるのですが、とりあえず上の3つを教えて頂きたいです

質問するな、とは言いませんが、ここで質問する前にまず基礎的な部分は自力で学習していただきたいと思います。(ここでのレスポンスを待つよりも、自分で学習したほうが効率的です)
 入門~応用までを解説したサイトはたくさんあるので、ネット資源を有効に活用してください。また、本格的にプログラムを始めるのであれば、1冊でも入門書を読むことをお勧めします。

検索のヒントとして、「VBScript」だとHTMLに埋め込むスクリプト言語の解説サイトがヒットしやすくなってしまうので「WSH」(Windows Scripting Hostの略)で検索すると見つけやすくなります。とりあえずひとつ、探してみたのでこのあたりから読んでみてはいかがでしょう?

http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/main.html
お礼コメント
shine2009

お礼率 28% (51/178)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 16:31:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。