• ベストアンサー

ExcelのInputBoxに入力

ExcelのVBAなどでInputBoxで入力待ちの状態に対して、例えばVBSなどの別のプログラムから 、その入力待ちの欄に値を入力することができますか? できるのであれば、どのようなコードになるのでしょうか? VBSやPowerShellなど、無料のものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.8

こんにちは OS、Excelのバージョンの違いが影響しているかもですね。 質問者さんはExcelがアクティブにならないとおっしゃってますけど、 No2さんはアクティブにはなっているのでしょうか? Dim wsh Dim obj Dim i Set wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Set obj = WScript.GetObject("C:\temp\test.xlsm") On Error Resume Next Do Until wsh.AppActivate(obj.Application.Caption)   WScript.Sleep 1000   i = i + 1   If i > 5 Then     obj.Close     Set obj = Nothing     wsh.Quit     Set wsh = Nothing     Wscript.Quit   End If Loop Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "password" '日本語不可 Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{tab}" Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{ENTER}" wsh.Quit Set wsh = Nothing Wscript.Quit と、変更すると何か変わりますでしょうか?

kurosansan
質問者

お礼

wsh.AppActivate(obj.Application.Caption) で、Activeになったようです。 ちゃんと動作しました。 何度も、ありがとうございました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (8)

• Prome_Lin
回答No.9

回答No.1のおっしゃるとおりでした! 仕事で使っているパソコンには、「Excel2010」も入っているので、「Excel2010」で試してみますと、最初に示されたプログラムでちゃんと、「InputBox()」に「password」の文字が入り、「OK」も押されました! 私は、プログラムの勉強をするときは、「Surface Pro 4」を使っていたのですが、仕事で使っている、デスクトップのパソコン(「Windows10 Pro 64bit」と環境は同じで、CPUは新旧の違いはあるものの、同じ「i5」、メモリも同じ8GB)だと、何と、「Excel2016」でも問題なく「password」が入り、「OK」が押されました! 「Surface Pro 4」の問題? 私は、「Surface」を買うとき、「Office2016」のライセンスを持っていたので、「Office」の入っていない、業務用の「Surface」を買いました。 そして、仕事で使っているデスクトップパソコンと「Surface」に同じ「Office2016」をインストールしたのに! 回答No.1の方には、大変失礼致しました。 問題なく、私の方で、動くことを確認しました。 そこで、何よりも問題なのは、質問者が動かない、ということです。 ここは、あくまでも質問者の問題を解決するサイトですから、私の問題が解決しても仕方がありません。 そこで、質問者の方に質問ですが、プログラムはそちらの環境に合わせて、どのように書き換えられましたか? もし、問題がなければ、できるだけそのまま教えて頂けないでしょうか? どこが問題だったのか、考えてみます。 本当にすみませんでした!

• Prome_Lin
回答No.7

回答No.2です。 また、回答No.1の方への返事です。 今、確認しましたが、「InputBox()」が表示されている状態(しかも、文字を入力する窓で、カーソルが点滅した状態)で、後ろのエクセルのセルを手動でクリックすることはできない状態でした。 ちなみに、私の環境は、「Windows10 Pro 64bit」「Excel2016」の環境です。 実は、私も、回答No.1の方のやり方で出来る、と確信していたのですが、自分でやってみて出来なかったので、いろいろ調べていた次第です。 私も、絶対に「SendKeys」で入力出来ると思ったのですが・・・ しかし、私の環境では、出来なかったので、調べていくうち、インターネットエクスプローラーは、アクティブになっている状態、今回なら、グーグルの画面が表示され、検索窓にカーソルが点滅している状態でも、「SendKeys」が使えないことを知り、もしかしたら、「InputBox()」への入力も、「InputBox()」を要素としてとらえ、その要素に対して処理を行わないといけないのかな?と思っただけなのですが、それも、調べても何も出てきませんので、回答No.1の方がおっしゃるとおり、私の考え違いのようです。 しかし、どうすれば、確実に、どんな環境でも「InputBox()」に文字を入力出来るのか? 今のところ、私の方では、解決出来ていません。

• ushi2015
回答No.6

こんにちは \\は転記ミスです。 ExcelのVBAでInputBoxで入力待ちの状態した状態でシート上のセルは 手動で選択出来ますか?こちらでは出来ません。 その状態で、VBSをダブルクリックするとInputBoxにpasswordと入力されます。 他のアプリ(IE等)で隠れていても出来ました。 Windows7、Excel2010の環境です。 何かが違うのか、理由はこちらでは分かりませんが、 「インターネットエクスプローラーで、「Google」の検索サイトを開き、 検索窓に「ABC」と入力し、「検索ボタン」を押すプログラム」 と比べるのはちょっと筋違いかと思います。

• Prome_Lin
回答No.5

何度もすみません。 回答No.2です。 追伸です。 今、 Do Until wsh.AppActivate("OK_41.xlsm") WScript.Sleep 5000 Loop Wscript.Sleep 5000 と、スリープ時間を多く取り、「ファイル名を指定して実行」から、「VBScript」を実行し、すぐに、エクセルの「InputBox()」をマウスでクリックして、確実にアクティブになっている状態にして、もう一度試しましたが、やはりダメでした。 しかも、マウスを動かすことなく、いきなりキーボードから「a」と打つと、ちゃんと、「InputBox()」の入力窓に「a」と入りましたのでアクティブになっていたのは間違いないと思います。 「a」→「Enter」で、私のマクロが「MsgBox(s)」を入れているので、画面に「a」と表示されたあと、5秒後ぐらいに、「A1」に「password」と入り、あと、右→右と、全く同じ結果でした。 申し訳ございません。

kurosansan
質問者

お礼

詳細にご確認いただきまして、ありがとうございました。 私も同様に動きませんでした。 一人で悩まず、心強かったです。

• Prome_Lin
回答No.4

質問者を差し置いて、失礼します。 回答No.2です。 しかも、回答No.1の方のへの返事になります(ホント申し訳ございません)。 Dim wsh Dim obj Set wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Set obj = WScript.GetObject("D:\Programming\OK_41.xlsm") Do Until wsh.AppActivate("OK_41.xlsm") WScript.Sleep 1000 Loop Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "password" '日本語不可 Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{tab}" Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{ENTER}" 私の環境に合わせて、上記のように書き換えました。 まず、「"\\C:\temp\対象.xlsm"」でエラーが出ましたので、「\\」を削除しましたところ、エラーは出なくなりました(「\」を1つにしてもエラーが出ました)。 「OK_41.xlsm」の方は、もちろん、立ち上げた状態で、 Sub Test() Dim s As String s = InputBox("Question?") MsgBox (s) End Sub を、起動しています(エクセルの画面上に「Question?」と表示された「InputBox()」が表示された状態です)。 この状態で、上記の「VBScript」を実行したところ、待てど暮らせど、何も起こりません(2分以上待ちました)。 そこで、仕方なく、「InputBox()」に手入力で文字を入力すると、セル「A1」のところに、カーソルがあったので、「A1」に「password」と入力され、続いて、右横のセルに移動({Tab})、そして、最後にまた、その横のセルに移動({Enter})が実行されました。 もし、私が間違っていて、質問者の環境で回答No.1の方の「VBScript」が動けば、もちろん、私が悪いのですから、問題は無いのですが、私の方では動きませんでした。 なお、下記の「VBScript」は、インターネットエクスプローラーで、「Google」の検索サイトを開き、検索窓に「ABC」と入力し、「検索ボタン」を押すプログラムです。 このプログラムからも明らかなように、それぞれの入力やボタン押下には、その入力窓やボタンを取得してセレクトする、というような処理が必要と思われるのですが・・・ Set i = CreateObject("InternetExplorer.Application") Set w = CreateObject("WScript.Shell") i.Visible = True i.FullScreen = True i.Navigate "https://www.google.co.jp" Do While i.Busy = True Or i.readyState <> 4 Loop w.AppActivate i.LocationName WScript.Sleep(10000) i.Document.getElementsByName("q")(0).Value = "ABC" WScript.Sleep(2000) i.Document.all("btnG").Click WScript.Sleep(10000) i.Quit w.Run "Shutdown.exe -s -t 00" Set w = Nothing Set i = Nothing

• ushi2015
回答No.3

こんにちは No2さんはどのように試したのでしょうか? 「ExcelのVBAなどでInputBoxで入力待ちの状態」になっていれば 先のvbsで出来ましたよ。

• Prome_Lin
回答No.2

大変失礼ですが、回答No.1の方のプログラムはダメです。 「InputBox()」を選択しないと、回答No.1の方のやり方では、選択されているセルにしか、入力されません。 すなわち、「InputBox()」が実行されている状態では、回答No.1の方のプログラムでは、何も入力されず、手入力で「InputBox()」に入力すると、「password」という文字が、セル「A1」に入力され、「{Tab}」で、横のセルに移動し、「{Enter}」で、私の場合、カーソルの移動を「右」に設定しているので、右のセルに移動するだけです。 質問者の希望されている「InputBox()」には、何も入力されません。 私も、今調べているのですが、どうやら「Elements」のように、「InputBox()」が何という「Elements」で、その「Elements」を指定して、そこに入力するみたいなのですが、全然やり方が分かりませんでした。 もう少し、調べてみます。 質問者の回答でなくて、申し訳ございません。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 何のためにっていう疑問も有りますが、vbsで Dim wsh Dim obj Set wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Set obj = WScript.GetObject("\\C:\temp\対象.xlsm") Do Until wsh.AppActivate("対象.xlsm")   WScript.Sleep 1000 Loop Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "password" '日本語不可 Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{tab}" Wscript.Sleep 1000 wsh.SendKeys "{ENTER}" みたいな感じで。

kurosansan
質問者

お礼

一番最初に、ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ただ、私もNo.2の方と同様に、動きませんでした。 wsh.AppActivate で、ExcelがActiveにならないような感じでした。