- ベストアンサー
FLASHでのアニメーション制作で秒数が狂います。
FLASH CS6で15秒のアニメを作っています。 フレームレート29.97fpsで、フレーム数が450です。 モーショントゥイーンでキーフレームをつくるたびにだと思うのですが、 再生するとトータルの秒数が増えていました。 フレームレートもフレーム数も変わっていません。 再生すると最後に15sとなるのですが、途中のカウントが瞬間的に増えたり減ったりするので実際は15秒以上の再生時間になるのです。 説明が難しくうまく伝えられないのですが、 原因はなんでしょうか? はじめてのflash制作で困っています。 よろしくお願いします。
- demitasse7
- お礼率100% (4/4)
- Flash
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因とかそういう概念(思考パターン?)など普通には何もなくて 設定フレームレートというのはリミッターみたいなものですから 例えば 30fps 設定にした場合 再生速度が1秒間に30フレームまでに制限されるというような設定をしたのと同じようなことに過ぎません。 (ただし,HTML に wmode="transparent" で貼り付けると,ブラウザによっては設定フレームレートより早く再生される場合がありますが,これは例外です。) ですから 画面描画やスクリプト処理が PC の CPU や GPU を圧迫すれば どんどんフレームレートは下がります。 フレームレートが遅くなったり不安定になるのは 当たり前で普通の現象です。 昔は(今でも)「Flash は重い」と言われてましたが 正にこれが処理落ちによるフレームレートの低下現象です。 昔は(今でも)描画処理などは GPU でなく全て CPU 任せでしたし 昔の PC は CPU や メモリ などが少ないものが多かったですから (私など CPU:233MHz メモリ:64MB のPCで Flash を作ったり見たりしてましたから) カクッ... カクッ... としか動かない Flash を見かけることは多かったです。 自己満足に浸っている自己中な作者が公開している Flash に重いものが多かったです。 === === === 第一の回避策としては アルファ(透明/半透明)やフィルタ(ぼかしフィルタなど)の使用をなるべく控えて PC の CPU や GPU に負担をかけないようにしたり ActionScript でループ文を使用したり 何でも ENTER_FRAME イベントで動作させるのをやめるとか とにかく クライアントPC をいたわるような気持を常に持ち続けながら 作品の作成に携わるということが大切でしょう。 また, 例えば 30fps を出すのが難しそうでしたら 元から 15fps などに下げた設定で作る(クライアントPCに無理をさせない)というのも回避策になります。 あと, SWF を HTML に貼り付けるときのタグで quality="autohigh" にするなどして 再生速度を優先して画質を下げるようにするとか, または上にも少し書いたように wmode="transparent" で貼り付けるのも1つの方法だと思います。 その他,裏技的なことですが, 無音の短い mp3 でも用意して その音をライブラリなどに読み込んでレイヤーに配置し そのレイヤーに配置した音のプロパティで 「同期」の項目を「ストリーミング」にしておくのも1つの手です。 ※【添付図】↓ この「同期:ストリーミング」設定は 本来アニメーションと音をシンクロ再生させる設定です。 つまり フレームレートの低下で, 音だけが普通に再生されて アニメが取り残されるのを防ぐ設定です。 (いっこく堂の衛星放送のような現象が起こるのを防ぐ設定) この設定にしておくと フレームレートが低下した場合コマ飛ばし(フレーム飛ばし)をして 無理矢理,音にアニメを合わせる再生になります。 ですから カタカタと不自然なアニメになる場合もあります。 この設定にした音を1つでも入れておくと 実際に音が鳴っている鳴っていないにかかわらず, ムービー全体の再生が設定フレームレートに近い状態になります。 あまり良い方法とは言えませんが 裏技的で強引なフレームレート維持方法です。 === === === 兎にも角にも フレームレート設定は「だいたいの目安」「おおまかなリミッタ」に過ぎないと思った方が良いです。 アニメーションなどの内容や クライアントPC の性能や閲覧状況などによって大きく変動します。 それを怪奇現象や不具合と思うのではなく, 普通で当たり前の現象だと思って作成すべきでしょう。
関連するQ&A
- Flash CS5.5で文字のぼかしができない
Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 画像・動画・音楽編集
- Flashで写真をフェードアウトさせる
Flashで写真をフェードイン、フェードアウトさせようとすると、途中で 写真が少しだけずれてしまいます。 キーフレームをつくり、読み込みをして、10フレーム先にキーフレームを つくりさらに10個(20のところ)先にキーフレームを作り、 もひとつ10個(30)先にキーフレームを作ります。 こうしておいて、最初のフレームのアルファを0%にし10のところを 100%、20も100%、30を0%としてモーショントゥイーンを作成し パブリッシュプレビューすると、100%になったところで写真が すこしずれてしまいます。 どうしたら、ずれないようにできるのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。
- 締切済み
- グラフィックソフト
- Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成
Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成してぼかし効果を作成しようとしています。フィルタ効果をつけようとしたのですがうまくできません。 ■状態 ボカシです。 現在:[ X→X→○ ] 予定:[ X→△→○ ] フレームの表示も→が出る予定なのですが出ません。(画像参照) 手順:1.ファイル→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレーム1をクリック→モーショントゥイーン作成→フレーム30にキーフレーム設定 3.フレーム1にフィルタ設定 アドバイス、指摘よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- モーショントゥイーンの作り方について
Flashでアニメーションを作成する時に2つのキーフレームを作成後、間のフレームを選択してモーショントゥイーンを行いますが、プロパティパレットの「トゥイーン」を「モーション」に設定する方法と、キーフレームの間のフレームを右クリックして「モーショントゥイーンを作成」を選ぶ方法とでは、タイムラインの表示(キーフレームの左側に実線が表示される)が違ってきます。 昔からこの2つの違いが分からなくて悩んでいます。 これは、何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法につい
フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法について。 フラッシュのローディングバーを、左から右に伸びる線としてグラフィカルなモーショントゥイーンで作りたいのですが・・全てがロードされる前にトゥイーンが終わってしまうと繰り返されてしまいます、 1フレームから100フレームまでで、読み込みの長さに対して、モーションを制御するaction scriptを書きたいのですが、 誰かご存知の方ご教授お願いします。 開発環境は、CS2です。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- FALSHについて。
(1)使用ソフト/バージョン:FLASH CS3 (2)OSのVer:WinXP 最近になってFLASHに興味を持ち色々と勉強させて頂いてます。 すいませんが分からない事があるので質問させて下さい。 シンボルを円形に一周させたいんですがどうしても出来ません。 行った手順としては (1)モーショントゥイーンを作成 (2)モーションガイドにて楕円形を作成。 ※同じ位置に戻すことは可能なんでしょうか?そこも疑問点なんですが とりあえず楕円の一部を切り取ってほぼ同じ位置にしてあります。 (3)再生 こんな感じで行ったんですがキーフレーム数をいくら後伸ばしにしても 一周する前にキーフレームまで来てしまいます。(時間が足りてない感じ) もっとフレーム数を伸ばそうと思ってもエラーが出てしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんがどなたかご教授お願いします。
- 締切済み
- 画像・動画・音楽編集
- ここのサイトのフレームレートはどれくらいでしょうか?
よろしくお願いします。 ここのサイトのように滑らかにしかも早い動きのあるフラッシュを 制作したいと思います。フレームレートはどのくらいなのでしょうか? http://www.noel.co.jp/sale/re/ むやみにフレームレートを上げても効果が薄いと思うのですが モーショントゥイーンを設定するときに、動きが滑らかに見えるように シェイプ等に何か手を加えているのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- モーショントゥイーン
FLASH5を使用しています。 モーショントゥイーンでアニメーションをさせた後のフレームにキーフレーム若しくは 空白フレームを挿入するとモーショントゥイーンが続いてしまいます。 まったく別のアニメーションを作成したいのですが、どうすれば新しいモーショントゥイーンを 作成することが出来ますか? 作っているのは、ボタンロールオーバーで指定したラベルに飛び、アニメーションをさせるというものです。 レイヤーを変えれば簡単なのですが、あまりレイヤーを増やしたくないのです。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- FLASH開始フレームをずらしたいです
FLASH初心者です。ソフトのバージョンはCS5.5、OSはMac10.6.8を使用しています。 初歩的な質問なのですが、モーショントゥイーンを挿入したオブジェクトの開始フレームはどうしたらずらせますか? 同じ動作(上から下に落ちる)を付けたオブジェクトを複数作りました。今のままでは同時に落ちてしまうのでバラバラに落としたいと考えていますが、プロパティから開始フレームの数字を変更しても1に戻ってしまいます。 そもそもモーショントゥイーンを挿入したオブジェクトの開始フレームをずらすことは可能なのでしょうか? また単純にオブジェクトが配置してあるレイヤーのフレーム数を増減させて開始フレームをずらした場合、別のレイヤーのモーションとの動きが合わなくなるのですが(例えば、途中で人のオブジェクトが消えて背景だけ動いている状態)これはどのように対応すればいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他Adobe製品
- Flashでの音の同期について
いつも参考にさせていただいております。 現在FlashにてCD-ROM再生を目的としたオーサリングを制作しております。(exeで再生) ナレーション(wavファイル)を26ファイル読み込み、画像とナレーションを同期をさせるものです。 波形にあわせて、音が終了してから、10フレームほど、間隔をあけ、画像のキーフレームを切り替える、ということをしていますが、ナレーションの間隔にかかわらず、どんどん、音が再生されてしまい、音と画像の同期がとれません。(swf、exeともに同期がとれません) 音を貼り付けたフレームプロパティの設定は、 効果:なし、同期:ストリーミング、繰り返し。 ムービーサイズは800x600 フレームレートは20fps としています。 音と画像の同期をとるための効果的な方法はあるのでしょうか?
- 締切済み
- Flash
お礼
詳しく説明いただきありがとうございます! 大変わかりやすかったです。