解決済み

La Fonera+が接続できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372605
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (57/62)

タイトルの通りなのですが、よろしくお願いします。

La Fonera+を購入し、早速モデムに繋いでインターネット接続を試みたのですが
30分以上待ってもPowerランプがオレンジのままです。

環境は以下です。
・Windows XP
・Bフレッツ(NTT東日本)
・VH-100というモデムからLANケーブルで直接PC、La Fonera+を接続

こちらの質問↓
<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488908.html>
では別途ルータを繋ぎPPPoE接続しないといけないと書いてありますが、
元々BフレッツはPPPoEに対応(?)しているのではないのですか?
「マイネットワーク」右クリック→「プロパティ」→「ネットワーク接続」には
"インターネット接続"の横に"Acsess PPPoE WAN MiniPort"
と表示されていますが、これは関係ないのでしょうか?
対応はしているが、La Fonera+をPPPoEに設定するためにルータが必要という事でしょうか?

ヨド○シカメラの店員はLa Fonera+だけ買えば出来るって言ってたのに・・・(-_-;)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、初心者なもので・・・。
どなたかわかる方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (15/39)

PPPoEの設定はLa Fonera+ならば有線LANパソコンからでもできると思います。

(1)まず、La FoneraのLAN側にパソコンを接続してください。(この時にパソコンのIPアドレス設定はDHCP自動取得に設定してください。)

(2)接続したらパソコンでDOSプロンプトを起動し、"ipconfig"と入力し、現在のパソコンのIPアドレスがいくつになっているか確認してみてください。

ipconfigの使用方法
http://www.dougamanual.com/blog/104/633/e3476.html


(3)IPアドレスが”192.168.10.*”*印のところに何か数字が来ればLa Fonera+と通信ができているはずなので、これができていたらブラウザから”http://192.168.10.1”でルータの設定ページへアクセスしてみてください。

(4)これでマニュアルに書いてあるページが開けばPPPoE設定などができる設定ページへ行くと思われます。
お礼コメント
nozomi6101

お礼率 91% (57/62)

手順&画像つきの回答ありがとうございます!

書いてある通りにやった所、初めて緑色になりました!!
これでやっと先に進めます。
お忙しい中本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-19 19:51:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (15/39)

La Fonera+自体がBBR(ブロードバンドルータ)ですよ。なので、


モデム----La Fonera+-----パソコン


このようにつないで、La Fonera+のPPPoE設定でプロバイダ接続設定をすればパソコンもインターネットにつながりますし、WiiとかiPod touchとかの無線LANもできるようになりますよ。

この接続の場合はLa Fonera+ルータがプロバイダとのPPPoE接続を行いますので、それをやらなければすべての端末がインターネットに接続できません。

FONのマニュアルは図説でわかりやすので、確認してみるといいかも
http://www.fon.ne.jp/manual/fonera_plus_v01.pdf
お礼コメント
nozomi6101

お礼率 91% (57/62)

回答ありがとうございます。

そのPDFと同じマニュアル(紙)を見ながらやったのですが、ダメでした。
ちなみにうちはステップ1-ケース1のつなぎ方です。

まず3ページにある「PPPoE設定が必要な場合」をすればいいのでしょうか?
"お手持ちのノートパソコンなど無線LAN機器でアクセスポイントを探し・・・"
とありますが、うちに無線LAN環境はありません(泣

他にPPPoEの設定の仕方ってあるんでしょうか?
再三の質問で申し訳ありませんが、分かる方お願いします。
投稿日時 - 2009-10-19 11:43:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (669/3526)

>La Fonera+
の用等をご存知でしょうか

単に無線LANとしての利用だとすれば  ちょっと違うかも
安いので購入したとか  

だって VH-100って単に終端装置でルーターでも何でも無いでしょう

みなさんは やはりNTTのレンタルは嫌いなんですね
NTTの機器で揃うのですが

終端 BBR FON 順番は良いと思いますけど
お礼コメント
nozomi6101

お礼率 91% (57/62)

回答ありがとうございます。

>単に無線LANとしての利用だとすれば
Wii、iPod touchでwi-fiがしたくて購入しました。

その後NTTに「wi-fiがしたいのだがどのルータをレンタルすればいいか?」
と問い合わせましたが、訳分からん返答ばかり・・・。
もっと分かりやすくしてくれ!(-"-;)って感じです。

あ、愚痴すみませんでした(汗
BBRって奴をレンタル(購入?)すればいいって事ですかね。
調べてみます。
投稿日時 - 2009-10-17 20:05:49