• ベストアンサー

FONの接続

La Fonera+を購入しました。ケーブルを接続し、電源を入れてみたところ、powerランプが30分以上待ってもオレンジのままでした。 サポートに問い合わせたところ接続の方法とは関係なく、モデムが原因といわれました。 今現在、NTT西日本Bフレッツマンションタイプに加入してます。 モデムが「VH-100」です。 サポートによると 「VH-100という機種を調べましたところ業務用ルーターとのことでした。 ラフォネラは、家庭用ルーターを想定しておりますのでおそらくネットワークの相性などによりご使用いただけないということが考えられます。何卒ご理解の程お願い申し上げます。」 という回答をもらったのですが・・・ 同じ環境の人はいっぱいいると思います。 「VH-100」でFON接続成功された方はいますか? もしいたらどのように成功したか教えてください。 もしいなければ、これからFON購入を考えている方の参考になればと思います。 ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

私もFONユーザーです。La Fonera+は、すでにPPPoEでの認証ができているLAN環境で使用するものです。たとえば、VH-100をお使いでしたら、VH-100とLa Fonera+の間に下記のようなブロードバンドルーターを入れPPPoEができるようにした上でLa Fonera+を利用すれば、La Fonera+は無駄になりません。 BRL-04CW-U(プラネックス) http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/

takatakawewe
質問者

お礼

PPPoE対応のブロードバンドルーターなら何でも大丈夫なのでしょうか? せっかくなのでFoneroになりたいです。 ルーターを買う方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

takaya0131さん、もう少しアドバイスをいただきたいのですが・・・ BRL-04CW-Uを購入して接続しました。 マニュアルどおりPPPoEも設定し、La Fonera+も問題なく接続できました・・・が、数分後La Fonera+のpowerランプがオレンジになり、接続不可能です。 La Fonera+が悪いのかと思っていたら、BRL-04CW-Uと接続してるパソコンのインターネットも使えなくなっています。 何かまだ設定はあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

>PPPoE対応のブロードバンドルーターなら何でも大丈夫なのでしょうか? 基本的にはどれでも大丈夫ですが、設定のやりやすさではB社、C社やI社より、プラネックスの方がやりやすいと思います。

質問者

お礼

プラネックスは「GW-US54Mini2」のAPモード設定で苦戦した記憶が新しく、「難しい」というイメージがありました。検討してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

お騒がせしました。 FONとBRL-04CW-Uのどちらが悪いのかと思ってたら BRL-04CW-Uが初期不良のようで、電源が入らなくなりました。 どうもすみません。

• omotasam
回答No.1

私も先日FONを購入しました。 >「VH-100」でFON接続成功された方はいますか? これは無理です。 まず、「VH-100」はモデムでは無く、VDSLの終端装置ですので別途PPPoEを解決しなければなりません。 XPにフレッツ接続ツールを入れてご使用ではありませんか? これでPPPoEを解決されていると思います。 そして、「La Fonera+」はPPPoEを設定できません。 別途、PPPoEを解決できるルータが必要となります。

質問者

お礼

まじですか~・・・ >PPPoEを解決できるルータが必要 ということは、ただ単に家で無線LANを楽しみたいだけなら、 そのルータのみで「La Fonera+」は不要ということですか? なんの知識もなく手を出すものではないですね。 参考になりました。ありがとうございます。