• 締切済み

両親が高齢で自分を生んだという方に質問です。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 自分と同じ境遇の方のお話が聞けたらと思い、この質問を立ち上げました。 私は父親が45歳、母親が40歳の時に生まれた一人っ子です。 高齢で生んだ理由は、晩婚だった為です。 両親が年を取っているために、これまでの人生で困ったことが多々ありました。 具体例をあげると、 ・体力がない為?小さい頃、おんぶや抱っこをしてもらえなかった。 ・他の若い親と話が合わないと言って、運動会や子ども会、授業参観に参加しなかった。 ・よくおじいちゃんやおばあちゃんに間違えられる。 ・趣味嗜好、考え方が昔のままで止まっているので、会話が全く弾まない。 ・食事が全て野菜中心の粗食。ハンバーグやエビフライなどは食卓に上らない。 ・中学生のうちに父親が定年を迎えたので、進学・就職の幅が狭まった。 ・小学校に入学してすぐに母の更年期障害、就職してすぐに、父親のボケが始まった。 …などです。 私自身はこれを反面教師として、早めに結婚・出産し、20代半ばで母親になりました。 今は体力面精神面での心配事もなく、平穏に暮らしています。 上に書いたことは、うちの両親に限ったことも多々あると思います。 同じような境遇の方はどのような親子関係だったのか、そしてご自身は今どのような人生を送っていらっしゃるか知りたいです。 できれば「両親が高齢でもこんなにいいことがあった」というような、前向きなご意見が聞きたいです。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • egaon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

私の場合 母は着物で参観日に来てくれました。 若いお母さんの中にはスーツ姿もあり、子供心に「手抜き」と思っていました^^; 父はひたすら優しい人で、子供の頃にいさめられた事が叱られた事のようにショックでした(笑 友達にニューファミリーがいましたが、学校では見せない親へのわがままブリにビックリした覚えがあります。 「私は橋の下で生まれて拾われたんだ~~」と自分の母に向かって暴言・・ そのお宅だけが子供に甘かったのかもしれませんが、ある程度若い親への遠慮のなさというか、親って友達なの?!って思った覚えが。。 見識と常識と自己の価値観が確立している親から生まれて良かったと思っています。 そ、それはあまりにも・・厳しいとか、独特の価値観すぎる・・と思う時もありますが、子供時代はOKOK で今も好きですよ。

mario0708
質問者

お礼

egaon様こんばんは。回答ありがとうございます! 着物を着こなすお母様、素敵ですね!華やかで、授業参観に来てくれたら自慢になりそうです。 お父様がお優しいのも素敵ですね。うちの両親は感情の起伏が激しくて、年を取ってからはさらに感情のコントロールが効かない感じになってしまいました…。 高齢といってもやはり人それぞれですね。 ニューファミリーの方はちょっと驚きです!それはそれで風通しがいいというか、いろいろぶっちゃけられる関係…でもあるのかな? あまりに威厳がないのも困りものですけど、両親が若くて、まるで友達のような一面もあって…、というのに憧れていた私としては、びっくり半分、うらやましさ半分です(笑)。 「見識、常識、自己の価値観が確立している」これは本当に大事なことですね。 親というのは若かろうが年寄りだろうが、大人として一本筋が通っていればいけないなと、自分で子育てして改めて思います。 世代の差で「えっこんなに厳しいの?」「それはちょっと…」というの確かにあります! うちも昭和初期のような古い価値観を持ちだされることが多々あり、何度驚いたことか…。 しかし考えてみれば祖父、祖母に当たる人が曽祖母、曽祖父でもおかしくない年齢なわけで、当たり前と言えば当たり前なんでしょうか; でもそれを含めて好きと言えるegaon様は素晴らしいですね。 丁寧な回答をありがとうございました。

  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

 うちは両親が団塊世代ですけど、一般的な団塊ジュニア世代よりも10年遅く長男の自分が生まれてきました。  その3年後、母は双子の妹を産んで3人兄妹に。今考えるとよく産めたものだと思います。  ただし両親共働きのため、実質的な育ての親は祖母。  ただ、祖母は元給食のおばさんだったため、食卓には結構カレーやトンカツなんかが並びました。  今でも祖母は現役で台所に立つのですが、祖母のカレーがやはり、自分にとっては一番の味です。  しかし、それ以外の趣味では他の回答者様と同様、年寄り臭い子供に育ち、時代劇から歴史に興味を持ったため、父とも話が合って、今でも家族全員で水戸黄門を見ることが、我が家の恒例行事となっております。  むしろ辛かったのは学校生活。同世代と全く話が合わなかったため、よくいじめに遭いました。だから今でも同世代は苦手です。    他の家庭をうらやんだことが無いとは言いませんが、こういった場所でよその家庭事情を読んでいると、橋田ドラマの世界はあながち誇張でもないんだなぁと思えてきて、向田ドラマのような平穏無事な家に産んでくれたことを、祖母や両親に感謝するばかりです。

mario0708
質問者

お礼

wwm2002様こんばんは。回答ありがとうございます! ご兄弟がいらっしゃるんですね。両親が高齢だとどうしても一人っ子になりがちですからね。私も弟か妹が欲しかったです。 おばあちゃんのカレーなんてハイカラですね!料理上手なおばあちゃんって素敵ですねー。 私が物心ついたころにはもう祖父母はヨボヨボしていたので、かくしゃくとしているおじいちゃんおばあちゃんを見るとかっこいいなと思います。 年寄りくさい子供にはどうしてもなりがちですよね。私もクラスではだいぶ浮いた子供だったので、よく目をつけられていじめられました。 同世代が特別苦手ということはありませんが、年上の方に対する抵抗感はあんまりない気がします。20も年上の人に親近感が沸いたりして(笑)。 他の家庭はもう無条件でうらやましかったです。若いってだけでキラキラして見えるんですよね。今では若くても年を取っていても苦楽は同じくらいあるんだと思うようになりましたが…。 向田ドラマのような家庭は理想ですよね。丁寧な回答ありがとうございました。

  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

質問者さんのご両親ほど高齢ではないのですが、私も同年代の人たちよりも両親が高齢でした。 体力や更年期など、「わかるわかる」と頷いてしまいました(笑) 私の場合は流行についてきませんでしたね。見るテレビ番組がニュースだったり時代劇だったりと少し固めなので、当時流行っている歌やファッションお笑いネタなどの情報を取り入れるのが難しかったです。 でも、私は比較的良いことのほうが多かったように思います。 職種の違いだからだと思いますが、うちは定年がない仕事だったので金銭面は質問者さんと高齢ゆえに贅沢させてもらいました。 あと何より良かったなと思うのが、親がきちんと“大人”だったことです。子供に振りまわれてないというか、しっかりしているというか……ニュアンスが伝わらなかったらすみません。私にとって両親は信頼できる大人だと思います。

mario0708
質問者

お礼

sima109さんこんばんは!回答ありがとうございます。 流行についてこないのはありますね。うちも全く同じでした! はやりの服が着られなくて、クラスでも一人だけ昭和の子のような格好をしていました。 テレビ番組もバラエティの笑いのセンスについていけないと、NHKばかり観ていた記憶があります。 みんなと同じじゃないと落ち着かない子だったので、そういったことで浮いてしまうのはなかなかキツかったです。 定年がない仕事はうらやましいですね。それだと高齢の方がより金銭的に余裕が生まれますね。 年を取ると頭が固くなってしまって、子供の柔軟な思考についていけなくなるきらいもありますが(うちがそうでした;)、年齢を重ねたからこその深みのあるご両親は素敵ですね。 すごく共感できました。丁寧な回答ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.3

No.1です。 すみません! 焦りすぎていて、母が3歳・・・とか、わけのわからん事を書いてしまいましたが、本当は、母が35歳、父も35歳の時、私は生まれました。 ・・・・失礼いたしました(笑)

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

私は反対の母が20歳のときの子どもです。 質問者様の期待する回答者でなく申し訳ありません。 ただ母が若い場合の問題を書きますので、逆は母(両親)が高齢の場合と考えてください。 まず現在何より大きな問題は介護です。 両親が介護が必要になる年のころ、自分たちも高齢です。 いわゆる老老介護になりかねないです。 親が80になったとき自分がすでに60です。 この点については作家の東野圭吾さんが、親が35くらいで子どもを生むと子どもが35になった時に親が70、個人差はありますが親が80になっても自分は50、その時自分の子どもは15で、そのくらいが長寿の時代にはいいのでは、ということを書かれていました。 私自身もそのとおりだと思っています。 お父様が45歳のときというのは、たしかに上の話を考慮してもちょっと高齢ではありますが、両親が高齢で自分も高齢よりはよいのではないでしょうか。 また食事の好みも、私の娘は小さい頃から子どもが好みそうでないようなものばかり好きでした。だまっていたら「ダイエット食品」といえそうなものばかり選びます。もちろん野菜大好きです。ハンバーグ・エビフライのお子様ランチが大嫌いで、旅行の時には子どもでも料理は大人と一緒にしてもらっていました。年齢だけの問題ではないと思います。 私は体力がなかったので、自分の子どもは抱っこはほとんどしませんでしたし、私自身は母が若かったけれどおばあちゃんっ子で、もちろん抱っこもしてもらえず何でも昔からのやり方の「年寄り臭い」子どもでしたが、しっかり教えてくれたよい祖母だったと思っています。むしろ何も知らない若い母がいやでした。 最近のひたすら若い子沢山ヤンママを見ていると、少子化対策・労働力生産としか思えません。(若くてもしっかりしている方もいるので、そういう方には申し訳ありません。) それより高学歴でしっかりした考えを持った方が年配の方の意見も取り入れて子育てをしていくのは理想だと思います。 保育所対策などより、今いる子どもに金をばらまくのは、子育て支援ではないと思うのですが・・・。(本題と外れてすみません。)

mario0708
質問者

お礼

kame-tamaさんこんばんは!回答ありがとうございます。 あまり若く生んでしまうと、老老介護のリスクが高まるのですね。思ってもなかった視点です。 確かにうちは中学生の時にはもう祖父祖母が他界していました。20代の今、両親がそろそろ介護がいるかな…という年齢です。 あんまり早く両親が老いてしまうと、みんなが遊んで青春している時に面倒をみなくてはならなくて辛いのですが(小学生~中学生で祖父祖母の認知症、母親の更年期障害の介護が重なりました)逆もまたしんどそうですね。 食事は個人の好みもありますね。私は同年代の子が食べてるものが食べたい!という子供だったので、エビフライは憧れでした(笑)。 ないものねだりかもしれませんが、若い両親は話が合いそうだし、たくさん遊んでくれそうでいいなあ…と思います。 少子化晩婚化が進む中で、若くして父母になることを選んだことも素晴らしいと思いますし。 うーん、どっちにせよメリットデメリットは出てきますね。 勉強になります。丁寧な回答をありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.1

私は、母が3歳、父が3歳の時に生まれました。私も、一人っ子です。 晩婚で、なかなか子供が出来なかったそうで・・・ 両親が高齢でよかったことは、 ・周りの若いお母様方より、常識があったこと。 ・母が、音楽好きで、よく70~80年代の曲の特集の番組を観ていて、 それを一緒に観ていたら、いつの間にか、70~80年代の曲を知り尽くしてました(笑) ・晩婚で、なかなか子供が出来ず、一人っ子だった分、 たくさんの愛情を両親から注いでもらったこと。 ・・・・ですかね。 割と、穏やかな暮らしをしていたと思います。 (ただ、二世帯住宅で父の両親と暮らしていたので、 いつも、嫁姑問題で、家庭内が暗くて、喧嘩ばかりの時もありましたが・・・。) 特に、母とはよく二人ででかけたり、一緒にテレビを観たりと、 仲が良かったと思います。 「もっと、若い両親がよかったなぁ~」と、授業参観の度に、 思ったものですが、今となっては、「この両親でよかったな~」と、 思うようになりました。 これから、今までの恩を親孝行で返したいと思います。

mario0708
質問者

お礼

dekapinさんこんばんは!回答ありがとうございます。 高齢ならではの長所がある、素晴らしいご両親ですね。 そういうメリットがあったか…と目からウロコです。 うちは常識的というか、ちょっと昔堅気すぎる両親でした。 結婚は絶対お見合い、婚前デートなんてふしだら(昼間に食事するだけでもNG!)、家柄は何より重要…といった調子です。戦前の価値観なんですね。 チャラチャラしているという理由で文化面にも疎かったです。歌謡曲の話ができたら楽しかったろうなあ…。 なんだか高齢云々より、両親の性格の問題のような気がして来ました^_^; でも、ほのぼのしたお話を聞けて良かったです! 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

  • 高齢の両親が離婚

    子供が幼い時に両親が離婚するケースは珍しくもないですが、 近年、子供が全員結婚していなくなった後に高齢となった両親が 第二の人生のために離婚するケースが増えていると聞きます。 私の家でも似たような感じなのですが、このような場合 子供達はどのようにするのでしょうか? 例えば、息子が母親側につき、その息子に子供がいたりすると 苗字の事で尚一層複雑になってくるかと思います。 相続の問題もそうですし、既に届け出のされている結婚届け等に ついてもかなり複雑になるかと思います。 知識のある方、経験のおありの方いらっしゃいましたら、 コメントいただけると助かります。

  • 離婚した両親を招待する事について

    結婚式の準備をしている者です。私の両親は私が中学生の頃離婚しています。離婚してから、私は父親側で大学卒業まで育ててもらいました。大学を卒業してからは、父親があまり好きではない為、あまり交流をもっていません。ただ、完全に縁を切ったわけではないです。父親と交流しない代わりに母親との交流が多く、感情面でいうと母親の方が好きです。こういう境遇の者ですが、結婚式には母親ではなく、父親を呼ぶべきだと周りからもいわれます。苗字も母親とは違い、紙の上では母親は他人と言うことになりますので、母親は本来出席すべきではないともいわれました。その後、常識的に父親を呼ぶべきだと言うことで父親を招待する事にし、なんとか父親を説得し母親も出席していいとの承諾を得ました。ただ、母親側の兄弟も招待したいのですが、嫁になる女性にもその両親親族にもそれはおかしい、非常識だといわれました。ちなみに父親とも父親側の親戚ともつきあいがなく、逆に母親と母親側の親戚とは行為にしてもらっていて、母親側の方が好きと言う気持ちが強いです。そして、父親、母親側それぞれ互いを憎しみの気持ちを持っているという状況です。やはり出席者としては父親、父親側の親戚、母親のみというのが常識なのでしょうか?母親の親戚を呼ぶ事は非常識なのでしょうか?こんな事を考えた事も無いので本当につらくて、どうすればよいかわかりません。宜しくお願いします。

  • 高齢の両親

    30歳、女、一人っ子です。 地元から新幹線と電車を使って3~4時間の場所で8年間ひとり暮らしをしています。 地元に両親がいますが15年前に離婚しており2人共ひとり人暮らしをしています。 両親とも70歳と高齢ですが病気をする事もなく元気に暮らしています。 ですが先日、父親が心筋梗塞で倒れました。幸い命に別状は無く現在は薬を飲んではいますが今までどおりの生活を送っています。 私は以前から両親の年齢の事を考えずっと地元に帰ろうかと悩んでいました。 そんな矢先の心筋梗塞でした。 私は地元に友達が一人もいません。あまりいい思い出がありません。 お正月やお盆など地元に帰るのですが、学生時代の同級生に会いたくないのであまり外には出ません。 (都会とは違い、田舎なので外に出掛ければ誰かに会う事が多いです) そんな訳で20代の時に新たな人生を送ろうと心に決め地元を離れました。 現在は、少ないですが友人にも恵まれ平穏な生活を送っています。 できれば現在の場所で一生暮らしていきたいのですが、両親の年齢を考えると放っておくわけにもいきません。 両親を私の住んでいる所に呼ぶというのは不可能です(都会ですので両親が嫌がります) せめて地元から車で1時間くらいの所に住んで、今よりも頻繁に親元に帰れるようにしようかとも考えているのですが・・・。 もっとちゃんと親のそばにいてあげたほうがいいですよね。それは分かっているのです。しかしまた地元に住むというのは・・・つらいです。 決めるのは私だという事も分かっているのですが・・・何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。

  • 両親(高齢70代前半)の引越し

    両親が、2階建て庭付きのお家の手入れなど、大変になってきたのでマンションに 引っ越したいという話がでています。 実家は土地が家の物でなく借りている土地です。その場合更地に返すのでしょうか? それとも家をそのまま残す方法もあるのでしょうか? 後高齢の場合、賃貸で貸してくれるのでしょうか? 父親が認知症予備軍みたいなもので(今は少しぼけてるなって位で生活には支障ありません) 母親が心配しています。 高齢者向けのマンションや賃貸住宅は普通より高い感じがしますが、 普通の賃貸に住むよりやっぱりそっちのほうがいいのでしょうか? 後高齢者の引越しの相談に乗ってくれるところなどありましら教えて頂きたいです。 沢山質問していまいましたが、分かるところだけでもご返答いただけたらうれしいです よろしくおねがいします。

  • 両親(高齢)の別居及び離婚について

    両親は実家で暮らしていますが、母親がブチ切れたらしく近く別居して私が住んでいる所に引っ越す予定でおります。 家族構成は、父(77歳)母(72歳)私(47歳)弟(43歳)で、私は父親とはそりが合わず、30年近く前から実家に殆ど住んでいません。弟も仕事で20年以上は離れて生活しています。 父親は典型的なAB型で二重人格の為、以前勤めていた会社や近所のようないわゆる外面は幹事などをするような人ですが、家にいる時は自分の部屋に閉じこもり、母親が何か言えばヒステリックに「うるさい」「出て行け」を繰り返していました。 しかも、家が平屋の狭い一軒家だったので毎日のように喧嘩が絶えず高校に上がった頃には一種の殺意のようなものすら覚えるようになった為、私自身は祖父母の家に住んでいました。 母親方の祖父母の世話も当然一切しないし、葬式があった際にも出席すらしないような関係性でした。 毎月の給料も母親には半分程しか渡さなかった為、母親はパートをして収入を充てていました。 40年間勤務をして退職金があったのですが、普通は老後の生活の為に取っておくのが普通なのに、今まで平屋だった家をその退職金で2階建てに勝手に建て替えしました。 家族は誰もそのような事を求めていなかったし、むしろ自分達が小さい時にやってほしかったぐらいです。 また、業者なども普通は色々見学などをして決めるものですが既に業者を決めていました。 また車を新車で購入した際に車両保険に入っておらず、1ヵ月も経たずに自損事故で車が全損になって買い直しするような常識に欠けるような人でした。 お昼に連れて行く際は決まった所にしか絶対に行かず、口答えをすると「うるさい」「出て行け」と毎回言います。 そのような父親だったので、私は、今まで母親に離婚するよう何度も説得をしましたが駄目でした。 ただ、電話や会うたびに毎回同じような愚痴を母親から聞かせられていました。 そして、つい最近になって母親も堪忍袋の緒が切れたらしく、今月いっぱいで別居すると言い出して、私が住んでいる家に引っ越す予定になっています。 正直、別居では無くいっその事離婚をして欲しいと思っているのですが、それはしたくないと言っています。 これから先の収入の不安などが理由だと言っていましたが、離婚をすれば今までの財産分与分や少額ですが年金分割、この40年に渡る損害賠償など相当額が見込まれるかと思っていますが、それでも離婚しない方が良いのでしょうか?

  • さずかり婚したいが、彼が両親に挨拶してくれない

    同棲している彼との間に子どもが授かりました。 彼は籍をいれようといってくれたし、子どもも楽しみにしているようです。私としても高齢出産となるのですごく大事にしていきたいと思っています。 が。。。彼は私の両親に挨拶しに行ってくれません。 うちの親はとやかくいう方ではなく、素直に孫ができると喜んでくれました。 離れて住んでいるため日付をセッティングし、飛行機にのって私の実家に向かっていたのですが、寸前でケンカをしてしまい彼が「やはり行かない!」とドタキャン。。 親はwelcomeだったので「えっ?」という感じ。 彼の持論は、「離れて生活するのにどうして親や姉妹に会って挨拶しなければならないの?」とのこと。 「親に会わないなんて非常識でしょ」と 何度言ってもそんな答えばかりなのです。 自分の家族にも紹介してくれません。 かなり疎遠なようなので、私としてはそちらはしょうがないかなとは思うのですが、私の両親には会ってほしい。 というか、それが普通ですよね。 私がごめんねと泣くので、母親はお腹の子どもにさわるからあまり気にするなと泣くし、父親はムスッと何もいわなくなりました。妹夫婦達は怒り、彼はすっかり悪者です。。 私が泣いて、「両親に会ってくれないと子ども生まない」なんていっても(お腹のあかちゃんゴメンナサイ)彼にはきかないのです。。 おそらく彼自身が家族愛に恵まれてなかったのだと思いますが、どうしてそんな常識的なことがわからないのか私自身もとまどっています。 でも、他の面では普通で、優しいんですよ。 何か良い方法ないでしょうか。 やはり時間がながれて自分が親になってからじゃないとわからないものなのかなぁ。

  • 両親との接し方について

     私は、今現在、失業中で独身で、実家暮らしの38歳男性ですが、両親との接し方に悩んでいます。(特に67歳の母親がきついです。)  具体的には、私としては、前の会社(ナットの卸会社)を3月20日に試用期間中で解雇に依り退職してから、必死に再就職活動をしておりますが、なかなか決まらないので、(今週も既に2件面接に行っています。)特に、母親からは、「危機感が全く無い!!」「ふわふわしている!!」「年齢を考えろ!!」「ライバル(他の応募者の方)を蹴落として受かって来い!!」等、色々と言われている(追及されている)のですが、この場合、具体的にどういう風に接すれば良いのでしょうか?(心配しているのは分かりますし、母親にとっては、父親(69歳)が、煙草が原因の肺気腫から、間質性肺炎になり、その影響で、心臓も少し悪く、今現在は、寝る時や激しい運動をする時は、酸素ボンベを付ける生活になっており、医者からも、年齢制限の為に、肺移植も出来ないので、薬で症状を遅らせる事しか出来ず、余命は、同じ症状の方との平均で、大体1年位?と言われていますので、余計にそうだと思います。) ※父親は、今現在は、普通に歩きますし、普通に食事も摂っています。 ※この状況ですので、夕食は、あえて、1人で食べています。(両親と一緒に夕食を摂ると、どうしても、再就職の話になり、その為、お互いにとって、精神衛生上良くないと思うからです。 ※日曜日、祝日に趣味の登山をしておりますが、それについては、理解して頂いております。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します