• 締切済み

BA-MF06 HONDA・フォルツア

noname#161268の回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

キーシリンダーを保護するシャッターのキーじゃないですか。

goo34645
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。もう一度確認してみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • フォルツァについて

    フォルツァ(MF06)に乗ってるのですが、キーONでココココという音が必ずします。 またエンジンがかかってる時にはメーターら辺にも音がします。 助言お願いできませんか?

  • フォルツァ(MF08)のエンジンがかかりません。

    はじめまして。こんにちは。 先日まで好調に走っていたフォルツァ(MF08)が今朝、急にエンジンがかからなくなりました。 セルは回っているのですが点火しません。 今まではセル一発でかかり、不具合などもありません。 昨夜、ガソリンを入れたのですがそれ以降動きません。 普通に入れたので特に問題はなかった思いますが・・・ 購入して3ヶ月、走行距離は2000kmほどです。 おおよその原因等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォルツァMF10 トラブルで大変困ってます。

    ホンダフォルツァMF10 Xに乗っています。 セルにてエンジン始動に失敗すると、メーターパネルの照明が消えて、メインスイッチが全く動かなくなりボックスとシートのボタンを押しても反応しません。 ・スマートキーの電池は新品でONの状態。 ・この状態になるとsmartのランプが薄暗く点滅。 ・車体に強い衝撃を与えるとsmartランプが点灯して復帰することがある。(復帰した後は同じトラブルが発生するまでスマートキーは正常に反応します。 ・上記にセルにてエンジン始動の失敗とありますが、サイドスタンドを降ろしたままエンジン始動をした場合にトラブルを起こしていると思われます。 ・購入後のカスタムはアルミステップボートを取り付けた程度。 ・転倒や事故等もありません。 宜しくお願いします。

  • フォルツァのエンジンがかかりません

    フォルツァ(mf08)に乗ってます 昨日帰りにコンビニよって帰ろうとしたら エンジンがかかりません。 セルボタンを押すとカッ、って音がします。 バッテリーあがりかと思って車とブースターでつないでやってもエンジンがかかりません。 どうしたらいいでしょ 原因がわかる方教えてくださいT^T

  • フォルツァのメットインについて

    フォルツァmf08に乗っています。 今日立ちゴケしてしまい、一時的にエンジンがかからなくなってしまったので 駐車場に止めたまま2時間くらい放置していました。 その際スイッチをONにしたままだったので、バッテリーが上がってしまいメットインが開かなくなってしまいました。 バイク屋に持っていく以外になにか方法はありませんか? バッテリー充電もできなくて困っています。

  • バイク フォルツァ

    最近フォルツァを中古で買いました。バイクに乗るときに、スマートカードキーを持って近寄ればメインスイッチノブをONに出来てエンジンを掛けれます。と聞いたんですが、スマートカードキーを持って乗ったってメインスイッチノブはOFFからONに出来ません…。なので、毎回乗るときにスマートカードキーの真ん中にある丸いボタンを押してメインスイッチノブをONにしてます。 これは故障ですか??回答お願いします。

  • フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

    フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。

  • フォルツァ MF06のウインカーバルブを交換したらハザードが使えなくなった

    タイトルのとおりなのですが、MF06型のフォルツァのウインカーを、 (標準)オレンジから透明クリアーに変更しました。 当然、バルブもオレンジに変更したのですが、その際にクロームバルブにしました。 するとウインカーは問題なく動作するし、ウインカーの早さも変わりません。 しかし、ハザードのみ全く動作しません。 よく見ると、標準のクリアバルブは、差込のところの鉄線みたいな端子?が4つあるのですが 今回購入したクロームバルブは2つしかありません。 これの影響でしょうか?? これと同様の現象にあった人や、詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • フォルツァ全般について

    近々友人からフォルツァを譲ってもらう事になりました。 ただビッグスクーターに乗るのが初めてで色々調べてはいるのですがいまいち分からない事だらけなので皆さんにお聞きしたい事がいくつかあります。 ・フォルツァにもMF06だとか色々形式があると思いますが、もっとも簡単に形式を知る方法はなんでしょうか? ・友人のバイクにはスマートカードキーともう一つ、コンソールボックスのところに鍵穴があるのですが、そちらの鍵を紛失したそうです。使用上大きな問題はありますか? ・上の質問に加えて、友人はスマートカードキーを一つしか持っていません。もう一つ購入は可能でしょうか? ・ビッグスクーターは他のバイクと違って色々と機能がついてるようなのですが、フォルツァには取り扱い説明書のようなものは存在していますか? 一つだけご存知な方でも回答大歓迎です。よろしくお願いします。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。