解決済み

タイの地理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372329
  • 閲覧数3724
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

タイの地理にお詳しい方ご教授下さい。

タイ人の友達がメールで故郷は以下の地名だと
連絡してきました。(ローマ字表記)

「udon thanii」

タイのどの郡の何という地名(市、町、村)なのでしょうか。
それはどの辺のロケーションになるでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (90/181)

udon thani

下記の3通りが考えられます。(行政区分範囲の広い順)

(1) Udon Thani 県 (Jangwad Udon Thani)

(2) Udon Thani 郡 (Amphur muang Udon Thani)

(3) Udon Thani 市 (Thessaban nakon Udon Thani)

ただご質問文を読む限り、今回の意味は恐らく(1)に該当すると思われます。
結構面積の大きい県なので、東西横断するのに車で約3時間はかかります。
Udon thaini 県内の住民が"Udon thaini" (略して"Udon") という場合は、(2)か(3)の意味になります。


因みに(3)の場合、Udon Thani 市は人口約14万人で、タイ東北部4大都市の一都市です。(他の3都市は、Nakon Ratchasima, Khon Kaen, Ubon Ratchathani )

NO.3 様もご説明されていますが、タイ国の行政区分方法は(1) 県-郡-タンボン(Karn pok khrong suan phumiphak) (2)地方自治体としての(Karn pok khrong suan thongthin) の2種類が存在していますが、この違いを明確に理解しているタイ人は意外と少ないです。
郵便等の住所表記は、前者なので、詳しい所在地が知りたい場合は
「郵便の住所を教えて?」と尋ねるのが手っ取り早いかも知れません。
お礼コメント
orion3722

お礼率 82% (23/28)

ご回答ありがとうございます。
udon thaniは、県、郡、市とあるのですね。
詳細なご説明を頂き大変参考になりました。
また、参考URL拝見しました。タイ語は初心者につき
さらなる研鑽が必要です。
投稿日時 - 2009-10-17 10:11:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

ウドンタニーは県名ですので郡や市町村は分かりません。
なおタイでは統治上の地理区分として県-郡-タンボン(大字)に分かれ
それとは直接関係なく、地方自治体としての市町村があります。
この辺の違いはタイ人でも説明がつきません。
お聞きになるなら「何郡か」まででしょう。
郡は英語でDistrictと訳しています。タイ語をローマ字で書くと「Amphur」。
郵便はこのどちらをつかっても大丈夫です。
ちなみに県庁所在地になる県央郡は全県共通で「Amphur Muang」になります。
ちなみにウドンタニーの名物料理の麺は「うどん」そっくりなんですよ。
お礼コメント
orion3722

お礼率 82% (23/28)

ご回答ありがとうございました。
ウドンタニーの名物料理の麺をいつの日か
食してみたいです。(どんな味ですか?)
投稿日時 - 2009-10-17 10:00:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (172/544)

Googleマップで出ますよ。
(1)「udon thanii」で検索する。
(2)候補「ウドーンターニー, タイ」が出る。
(3)これをクリックする。
お礼コメント
orion3722

お礼率 82% (23/28)

ご回答ありがとうございます。
早速当該サイトを確認しました。
投稿日時 - 2009-10-17 09:53:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (4/13)

タイの東北部に位置する
ウドンタニー県だと思います。
郡は県の中でさらに分かれていて、ウドンタニーには
20の郡があります。

場所的にはラオスの近くです。
ウドンタニー県の北にあるノンカイ県から川を
超えるとラオスに入ります。
お礼コメント
orion3722

お礼率 82% (23/28)

早速のご回答ありがとうございます。
ラオスの近くですか。
タイの国内地図を良く見てみます。
投稿日時 - 2009-10-16 20:19:10