• ベストアンサー

水と油ゎなぜ溶解?しなぃ??(●・Д・@)??

用語の使ぃかたがあやしぃと思うケド、 水と油ゎなぜ均一に溶解?混合しなぃ?? 油を溶解?混合??させるにゎ、アルコール系の溶媒必要?? ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

noname#96554
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo1060
回答No.1

比重が違うからです。アルコールは両親媒性だからです。 人間関係に例えると同じような感覚の人は集まりやすい。 そして結びつきが強く居心地がいい。 そこに全く異なる違う人が入ってくるとその人は浮きやすい。 あなたと我々との関係に似ていると思いますがいかがでしょう。 アルコールはさしずめその妙な文体を一般的に通じる言語に 直してくれる通訳と言ったところでしょう。

質問者

お礼

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ 両親媒性分子(りょうしんばいせいぶんし、amphiphilic molecule)は1つの分子内に水に馴染む「親水基」と油に馴染む「親油基」(疎水基)を持つ分子の総称。 で、比重が軽ぃヵら上にあがるとわヵったよぉ ばぃばぃ★