-PR-
解決済み

ファイルからプリントできるものとできないものがあってどうしてか分かりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372250
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

ハードにある写真ファイルを写真プリントのソフトで開いて、印刷する画像を選ぶ段階で、開けるファイルと、開けないのファイルがあり、開けないものが印刷ができません。
試しにcdに移してみて、それをまた写真ソフトのファイルで開こうとしても同じ症状です。何も表示されず、、、。ただしPCで画像を見れますし、移したCDで画像を見ることも問題なく見れるのですが、、、どうしていいか分からず、困っています。解決法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 80% (1034/1291)

#4です。

>ただふぉるだーを開いた際、ソフトを使ってプリントできるフォルダーの方は画像で表示されるのに後者の方は一枚一枚開かないと見れない状態です。

別々のフォルダに入っていて、フォルダ単位で開くか開かないか分かれるんですね。謎ですわ・・・
開くフォルダの中に開かないフォルダの中のファイルを入れては、どうでしょう。
同じフォルダの中で、同じJPEGファイル、それでも開く開かないと分かれるのなら、ファイルそのものがおかしいかもですね。

Photoshopで、別名で保存しなおすとかも試してみてくださいね。
(この時、ちゃんとJPEGで保存するように注意です)
Photoshopでもプリントは出来ますし、他のソフトを使ってプリントするのも考慮されてみてはいかがでしょう。
でもまずは、写真プリントソフトの再インストールをやってからですね。

辺鄙な外国で大変なこととお察しします。
本ひとつ探すのも一苦労でしょう。
Web検索などで、いろんな情報をあつめつつ勉強していかれるといいかと思います。気負わず、楽しみながらほどほどの程度にがんばってください^^
お礼コメント
karen31

お礼率 93% (15/16)

回答をくださいましてありがとうございました。お返事がすぐできずすいませんでした。先週の土曜日から高熱で結局肺炎にかかっていました。大分いいですが入院までには至らず。そんなわけでPCに向かう時間もなかったのですが、ご親切な回答をありがとうございました。おっしゃる通りに色々やってみます。勉強になりました。
投稿日時 - 2009-10-28 18:55:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>確認する方法はありますでしょうか?

・ファイルのプロパティをみる
・保存したときの手順を確認してみる
あたりです。

そもそも、ソフト名を明記した方が良いと思いますけど。
お礼コメント
karen31

お礼率 93% (15/16)

回答をくださいましてありがとうございました。
一応仰るようにやってみましたが、やっぱり同じ結果でした。
保存した手順はいつも同じなやり方ですのでソフトも同じはずなのですが、、???不可解ですが、、、。どうしていいのか分からないので諦めるほかないのでしょうか。
いずれもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 03:26:37


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 80% (1034/1291)

まだ、解決してないでしょうか。

解決できるかはわかりませんが、少し確認したいことがあるので教えてください。
拡張子というのは、おわかりになりますか。
保存にPhotoShopを使われているので、形式がPhotoshopのものになっていないかなと、気になっています。

質問のカテゴリーがWindows XPなので、ご使用のOSがXPということで進めます。

●拡張子の確認方法
画像が保存されているフォルダを開く。
フォルダのメニューのツールから「フォルダオプション」を開く。
[表示]タブをクリックして、詳細設定:の中の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。(下のほうにあります)
適用クリック~OKクリックでフォルダオプションを閉じる。

これで、画像ファイルの名前をみると、今までついていた名前の後ろに「.jpg」や「.psd」などの文字がついていると思います。
これが拡張子です。(小文字でも大文字でも一緒です)
  ■(注意)絶対にこの部分を変更しないでください■

この拡張子、どんな文字になっていますか。
写真プリントのソフトで開くファイルと開かないファイル、同じ拡張子がついていますか?
写真プリントソフトで対応している形式の拡張子がついているのに、写真プリントのソフトで開かない場合は、ソフト側に問題があるかと思われます。
開かないファイルの拡張子が「.psd」だったり「.eps」だったりした場合は、保存した際に、「写真プリント用のソフト」で開くための形式で保存されていません。

ソフト側の問題ならば、ソフトをもう一度インストールしてみてください。
保存形式が違っていた場合は、Photoshopで保存の際に「写真プリント用のソフト」で開くことのできる形式で保存するよう指定してください。

以上、一気に書きましたが途中わからないことや、不安なことがあったら作業中断して補足してください。

尚、拡張子をヘタに変更しないよう、確認が終わったらフォルダオプションで
「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れて適用しなおしてください。
補足コメント
karen31

お礼率 93% (15/16)

詳しく回答をくださいまして本当にありがとうございました。おっしゃるように順を追って拡張子を確認してみましたがひれっけるものと開けないものでは同じJPGでした。
ただふぉるだーを開いた際、ソフトを使ってプリントできるフォルダーの方は画像で表示されるのに後者の方は一枚一枚開かないと見れない状態です。
すでに何だか変です。
ソフトをインストールし直してみようと思います。
いずれも得意とは言えないPCを独学と言いますか、ひとりで辺鄙な外国で手探りでやってきているので、、、。
回答くださいまして、それだけでも感激です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-24 05:53:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

そのソフトが対応していない画像形式だからではないですか?
お礼コメント
karen31

お礼率 93% (15/16)

回答をくださいましてありがとうございました。SDカードからいつも同じようにハードに入れているので、どうしてひらけるものとそうでないものがあるのか、、、?画像形式も同じはずなんですが、、、?確認する方法はありますでしょうか?もし、よろしければ教えてくださいますか?何しろ辺鄙な外国にいるもので、周囲に聞ける人もいません。
投稿日時 - 2009-10-17 05:22:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>はいつも同じなやり方ですのでソフトも同じはずなのですが

なぜソフト名を隠すのですか?
隠していたのではアドバイスは難しいですよ。
回答者はすべてのソフトに精通しているわけではないのです。
他人に質問をするのなら、自分の環境を細かに書いた方が良いアドバイスを得やすいです。
お礼コメント
karen31

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。失礼いたしました。前回くださった回答での内容の理解を間違っていたようです。使用したソフトをその度にファイルに明記しておくと良いとアドバイスをくださったのかと思いました。ソフト名を隠したわけだはありません。保存する際に使用するのはADOVE PhotoShop。→ハードへ保存。Printの際はEPSON FILE Managerです。
投稿日時 - 2009-10-19 05:48:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ