• 締切済み

転校について意見を下さい。(長文です・・)

ucokの回答

• ucok
回答No.4

#1で回答した者ですが、それぞれのレスポンスを拝見して、もう少し様子が見えてきました。実は私の子供も不登校経験者です。ちなみにどうでもいいことですが、私は子供に広域通信制を勧めましたが、子供自身はそうでない進路を自ら選びました。それは結果的に、あの子に合っていたと思います。 余談はさておき、先生方は質問者さんに理解があるようですし、ご回答にもあるように、そういう、あなたに理解のある大人たちとお母さまとで話し合ってもらうといいでしょう。良い仲介者になってくれるはずです。特に先生には、休み明けに学校に行ったら、すぐにあなたから相談するといいです。そのうえで、先生とお母さんとで電話で話し合ってもらってもいいと思います。教師と保護者が連絡を密に取り合うのは当然のことですから。 ただ、気になるのはここ↓ >自分の意見を変えないようにしておきます。 >(略) >頑固な母を前に、折れてしまうのではないかと心配で。 お母さまもきっと同じように考えていますよね。つまり、「娘を説得したい。頑固な娘を前に折れてしまうのが心配」と。大事なのは、あなたが意見を変えないことではなく、自分を見失わないことです。自分を見失わないようにしながら、他者の意見も少しずつ取り入れていかないと、人間、前へ進んではいきませんし、どちらかが何らかの形で歩み寄らないと解決もしません。 いずれにしても、あなたとしては、一番引っかかっているのが「何故急に反対してきたのか」という点ではないかと思うので、あちこちに話が飛ぶことのないよう、その「なぜ」に焦点を当ててお母さまと冷静に話し合うといいでしょう。たぶん、そこをクリアしないと話が進みにくいんじゃないかと想像しています。 ついでに言うと、このご質問に限りませんが、私たち回答者や閲覧者には結局、質問者の言い分しか見えないのです。実際には、相手(この場合はお母さま)の言い分も直接聞いてみないと、きちんとした判断はできません。そういう意味でも、仲介者がいるといいと思います。なんなら、お母さまも独自に仲介者を用意してもらうといいかもしれません。

nyapeko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 似た境遇の方からのアドバイスで心強いです。 先生には休み明けに話してみようと思います。 そうですね・・私と同じように母も私を説得しようとしているんですし、その部分は一緒ですよね。 これまでの2年間で母と何度か話し合ったのですが、いつも母が一方的に意見を言い、私はそれに圧倒されて黙ったままでした。 話の途中、自分のふがいなさに泣いてしまう事も多々ありました。 そんなこんなで話が全然進まず、今の状態のままでした・・。 しかしこの機会があるというのにそんな事は言ってられませんし、 私からも歩み寄っていかなければいけませんよね・・。 まだ時間はあるし、タイミングを見ながら先へ進まなければいけませんね・・。