解決済み

Photoshopでのイラストについて

  • 困ってます
  • 質問No.5371939
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

Photoshopでイラストを極めたいと思っているのですが、どうしても上手くいきません。細部(髪の毛や目など)にもこだわりたいのですが細かすぎてぼやけてしまったりつぶれてしまったりします。ブラシや初期の解像度の設定のせいでしょうか?解像度は大体初めは350くらいに設定して後で72に設定しています。
よく綺麗なCGアートを描かれる方のイラストの製作過程が描かれているサイトを調べたりしていますが、あまり詳しく載せているサイトが見付かりません。
出来ればおすすめの本やサイトがあったら教えてください。
アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (17/86)

Photoshopでイラストを描くのは厳しいですよ。着色などに向いているソフトです。
無理に描こうとすると、線が非常に粗くて話になりません。
SAI、コミスタ、Painterなどの線画を描くのに向いたソフトを使いましょう。
お礼コメント
sheje

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。

やはりイラストは難しいんですね。
線が粗いのが嫌で最近では主線無しの絵を描くことが多いのですが…。

ペインターなどはいずれ購入したいとも考えているので、それまではフォトショップで描ける範囲でイラストを極めたいと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 23:20:33
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (365/953)

解像度350なら髪や目が細か過ぎて潰れるってことはないと思うのですが。

念のため確認したいのですが、解像度350でキャンバスサイズはどうなっていますか?
A4とか、寸法が決まったサイズにしていますか?
1200×1600とかにしていませんか?
補足コメント
sheje

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。
サイズは大体A4サイズにすることが多いです。
それ以外はあまり設定していません。
投稿日時 - 2009-10-17 22:59:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (208/522)

あとで解像度72dpiにするのはウェブ上での閲覧用でしょうか?
プロの人が解像度350dpiで描くのは、印刷のためにこの細かさが必要だからです。
モニターでの勧奨だけなら72で十分ですよ。

それと、解像度350dpiで、縦横のサイズ(cm)はいくつにしていますか?

パソコンは拡大表示が可能なので、小さな部分を大きく見ればぼやけたり潰れたりするのは当たり前です。
絵の具で描いていても、虫眼鏡で拡大して見るとそうなりますよね。

綺麗なCGアートと言っても、漫画的なものや、建築パースなどのリアルなもの、絵画的な物などで手順は異なります。
けども、製作過程を紹介した書籍は沢山出版されていますよ。
補足コメント
sheje

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。

基本的に趣味なのでリクエストされたものを印刷する感じです。
サイズはA4に設定しています。

基本的に人物画が多く、種類は漫画的なものとリアル風味が中心で、時にはリアルの人物など模写して描くこともあります。
投稿日時 - 2009-10-17 23:01:28
  • 回答No.1

まともに描こうとするのなら600とか1200とか解像度は必要だと聞いたことがあります。
でもそれだとかなり重くなります。。。
お礼コメント
sheje

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。

思った以上にかなりの解像度が必要になってくるのですね。
パソコンが古いので容量が少し心配ですが、簡単な絵で試してみたいと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 23:09:58