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ベルトドライブ車の購入

suiran2の回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

子供がミヤタのベルトドライブの通学用車に、パンクやタイヤ取り替えはしましたが、若者の雑な使用にも耐えて15年以上全くのノーメンテナンスで乗っていました。保管は屋根の下ですが屋外です。ハブ等のグリスアップをしたら後まだ何年か乗れそうでしたが、自転車の台数が増えすぎましたので捨てました。チェーンに比べますとその耐久性とメンテナンスフリーから価格以上の利便性があると思います。 ただし、ご質問者さんの候補車はミヤタ『プローサムベルト』はシマノのインター3を搭載した一般のシティサイクルですが、ブリヂストン『マリポーサオム』はシマノのインター8を搭載したスポーツサイクルです。同列に比較は出来ないのではと思います。 ブリヂストン『マリポーサオム』にするのでしたら、私もチェーンを選びます。ベルトドライブはチェーンに比べてやや漕ぎ出しが重く、反応も鈍い傾向にあります。せっかくのスリックタイヤ(スポーツ車用タイヤ)ですからチェーンできびきびと走りたいものです。保守の時間と金(チェーン交換や潤滑油等)が苦にならないのでしたら、これがまた楽しみでもありますし、またフロントギアの変更等多少手を加えたくなったりした場合にはチェーンの方が汎用性があり勝ります。その辺を後者の自転車屋さんが言ったのではないかと思います。何かの参考になさって下さい。

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質問者

お礼

たいへん詳しくご回答いただき、誠にありがとうございます。 すみません、マリポーザオムはHPメーカーカタログのくくりがシティサイクルになっていたものですから、候補に挙げました。

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