イベントに独自引数を渡す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ACTIONSCRIPT3.0で外部ファイルを読み込む処理を行い、イベント発生時に独自引数を渡すことは不可能です。
  • 配列のインデックスによって処理を分けたい場合、イベント発生時の関数であるmyfuncに独自の引数を渡すことはできません。
  • 現在の解決策として、グローバルな配列を作成して処理を行っていますが、これにはメモリ常駐やオブジェクト指向の制約があります。よりスマートな方法はないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントに独自引数を渡したい。

ACTIONSCRIPT3.0で、外部ファイルを読み込ませる処理を行っているのですが、読み込み完了時の関数に独自の引数を渡すことは不可能なのでしょうか? var j:int = 100; var myArray:Array; for(var i=0;i<j;i++){  myArray[i] = new Loader();  myArray[i].load(new URLRequest(別の配列に入っている文字列のURL))  myArray[i].contentLoaderInfo.addEventListener(Event.INIT,myfunc); } function myfunc(e){イベント発生時の処理} のように、多数のイベント処理を書くときに配列のインデックスによって処理を分けたいのですが、上の例だとイベント発生時の関数であるmyfuncの引数は規定オブジェクトなので独自のものが渡せません。 いまは別にグローバルな配列を作成して処理をしているのですが、メモリ常駐になることや、オブジェクト指向として気に入らない状態です。 イベントが発生したオブジェクトの名前をキーにすることも考えましたが、どの道スマートではない。なにか方法はないものでしょうか? また、言語仕様的にやむをえないのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.1

Eventクラスを拡張すれば柔軟にできますが、簡単に渡したい場合は、 下記のようなクロージャを使用する方法があります。 ------------------------------------------- for (var i:int=0; i<j; i++) { myArray[i] = new Loader(); myArray[i].load(new URLRequest("")) myArray[i].contentLoaderInfo.addEventListener(Event.INIT,myfunc(i)); } function myfunc(num:int):Function { return function (event:Event):void { trace(num); } ------------------------------------------- 他の方法も参考までに。 ■AS3:イベントリスナーの引数2-追加パラメータを渡す http://blogs.yahoo.co.jp/k3_labs/4399737.html ■addEventListenerで一緒に引数を渡したい http://blog.img8.com/archives/2008/04/003758.html

stonebarr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、「イベントリスナーになんで戻り値がいるのだ」と思ってしまいましたが、短い内容でくるくるまわって 大成功!! なるほど~~ 裏だ!なんと裏技っぽい裏ワザだ!と思いました。 コンパイルエラーが出ないことを確認してから書き込んでいるので遅れて申し訳ありませんが、リンクともにとても参考になりました。 ありがとうございます。